Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ポルシェ・914

メンテナンスで、1973y ポルシェ・914をお預かりしてます。

6気筒ではなくVWエンジンの2リッター4気筒搭載です。

個人的には、VWエンジンのほうがアフターパーツが豊富で楽しめます。

914、ビートル、カルマンギアはどちらかと言うとドイツ生まれアメリカ育ち

で現在も空冷水平対向エンジンの人気は衰える事がありません。

今回使用するパーツもすべて米国ショップからの直輸入品となります。


メインの作業はウェーバーキャブの交換です。

オリジナルの仕様はメカニカルインジェクションだったのですが、オーナー様が

この914を入手した時は、すでにキャブ仕様に変更されていました。

交換の目的は、いじくりまわされすぎた調整箇所の摩耗や燃料漏れがひどいので

新品へ交換となりました。



交換するキャブです。

オーナー様の手入れが良いので問題がなさそうにみえますが

もうデリケートな調整ができません。



そしてデスビです。これはもう交換したアフターパーツのデスビで

ポイント点火からフルトラにしました。

そしてこのデスビはバキューム進角付きですのでよりスムーズなエンジン

コントロールができ乗りやすなります。オリジナルはありません



デスビのバキューム進角を作動させるため負圧の取り口を取り付けます。

キャブの加工はしないで、マニーホルドとキャブの間に挟み込むキットを

使用します。



ただ、もともと付いているパーツではないのでキャブを取り付けるボルトの

長さが足りなくなります。

キットの中には入っていないので延長ボルトを製作するしかありません。

このへんは「工夫しろ」って言う暗黙のアフターパーツです。

輸入車ではよくあることです。

ルーフスポイラー

ローバー416・ツアラーにランチャ・デルタ用のルーフスポイラーを

取り付けています。

当初、お預かりしたパーツキットを無加工で取り付ける予定でいたが

やはりそこは車種違い・・・・・

マウントのサイズや形状まったく合いません。

むりに取り付ける事はできますが、見た目の問題です。

そこで、マウントだけはツアラー用にワンオフ製作することになりました。


まずベースとなるマウントステーを製作します。

これを基準に箱状のマウントに仕上げていきます。

スポイラーの角度からして空気抵抗は大きいと思われます。

その分ステーに掛かる力は大きくなるのでそれなりの強度が必要ですね。

車体を押し下げるぐらいの力がかかりますからね。





ステーの加工が終わり仮設置してます。

これで問題なければ、ステーを箱状に仕上てからスポイラーと

ステーを塗装します。

ローバー825

ローバー・スターリングの後継モデル、ローバー827 ホンダエンジンを

搭載したモデルではなくローバーエンジン KV6を搭載した後期の数少ない

モデルです。後のローバー75、フリーランダーに搭載されるエンジンの初期

型となります。

初期のエンジンなだけあって発売当初、ヘッドガスケットに不具合があり

ローバー・825のエンジンは故障で全滅し対策済みエンジンへの交換作業が

毎日行われてた記憶があります。

現存するローバー・825は、みな対策済みエンジンですよ。たぶん?



今回は車検でのお預かりとなります。

新車からのワンオーナー車で、とても大切にされていますが、細かい不具合が

蓄積しているようです。

買い替えも検討をされ、新車も見に行かれたようですが、ローバー・825より

良いと思える車が見つからず、R825の全面的修理の決断をされたそうです。



レザーシートではなく、モケットのモデル Siですね~







余談

となりの畑でネギの植え替えを行っていました。



いつも農作物の育て方をいろいろ教わっています。

 

頂けたりもします。

うれしいですね~

焼き鳥、ネギマでもしますかね~



ローバーミニ 車検

ミニを車検でお預かりしてます。平成9年登録で19年経ちますが

ワンオーナー車でとても綺麗にされメンテナンスも行きとどいています。

ドレスアップは、エアロと10インチです。

ブレーキは10インチにする場合、それに合わせて小さくしますが

この車両は、オリジナルの12インチ用ブレーキを使用しホイールのオフセットを

変更して10インチホイールを取り付けています。









余談

原木栽培の椎茸が少しあるのでストーブで焼いてみました。



焼けてきたら醤油を少したらし、もう少し焼きます。

焼けると有る程度水分が飛び、旨味が凝縮されとても美味しいですね~

なんか旨味が「味の素」の味に近い感じがしました。

旨味と風味が濃いですね~

Z3 ロアーアームブッシュ

車検でお預かり中、Z3のロアーアムブッシュです。

R75もBMW系なので形は違いますが同じ構造ですね!

ただ、Z3のブッシュはダメなところのみの交換もできます。

そのぶんパーツコストは抑えれれます。



マウントボルトが下からなので取り外しも楽です。



ブラケットは再使用し中のブッシュのみ交換します。



向きがあるので方向に気おつけ、ショッププレスを使って入れ替え

します。



余談


914のオーナー様が御来店中

っていうか爆睡中です。



仕事と花粉にやっつけられ、お疲れのようですね。

カレンダー

02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[02/05 オールメイクス埼玉]
[02/04 Sekikawa]
[07/20 Robertagign]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者画像RSS