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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

弊害対策

昨日の作業になりますが、R400ツアラーのタコ足付けで、遮熱版と

ダウンパイプをエンジンに固定するブラケットを製作し、取り付てけました。


純正の場合、エキマニは鋳鉄でかなり重いパーツなのでブラケットもかなり

しっかりした物が付いてましたが、タコ足をつける事ですべて元のブラケットや

ステー、遮熱版が使えなくなります。


タコ足はパイプを曲げて製作し複数を溶接したパーツの集合体で、見た目よりデリケートな

パーツです。振動や曲げなどのストレスが繰り返しかかると破断してしまいます。

また、薄いパイプで放熱量が多いので熱害が鋳物より大きいです。

タコ足は、動力性能の向上はしますが、こういった弊害もでます。


それらのパーツが無しでも短い期間なら問題ないと思われますが、日常的に使用する

場合は、あるていど耐久性をもたし故障の原因にならないよう対策が必要になります。





見た目はたいしたパーツではありませんが、ワンオフでの製作となると、寸法

出しから、材料の切り出し加工、曲げや溶接をしてると1日かかります。

でも、その分対策パーツの効果は大きいのでやはり必要です。

暑いですね

今日も定休日ですが、先週に続き作業と諸用の遅れがあるので

お店にいます。


それにしても暑いですね~

午前中でガレージ内の気温はすでに40度もあります。

熱中症に気おつけなければいけませんね!

皆様もお出かけの際は、気おつけて下さい。



暑いのは機械にも良くないようです。

なんか、パソコンのスピードも遅くて画面を見てると居眠りしそうです。

毎年この時期、悩まされる現象です。



あとは・・・・・・・・・




 

スプレー缶です。

すべてのスプレー缶に「温度が40度以上になる所に置かないで」くれ

と注意書きがあります。

でも店の中がそうなのでどうしょうもないです。


これから午後になるとおそらく40度越えます・・・・・・





でも毎年何も起きてないので大丈夫だとおもいますけど?

ローバー200、400 to-95y トランクラッチ

「テールゲート、トランク、 閉まりが悪い」と同じ依頼を受けています。

こういった部分での修理依頼が、かぶる事はめったにないです。


トランクがロックされない、半ロックになる、おもいっきり閉めないとロック

されない・・・・・


これは、ラッチのカムに装着されているプラのパーツが劣化により

破損、テンションスプリングの外れが主な原因になります。

基本ラッチ交換が必要です。

ただ、部品供給が終了し、中古パーツもなかなかでてこないので現物を

なんとかして延命するしかないです。

 

ラッチを取り外し、カムに細工をします。

もうプラのパーツはどうにもならないので、スプリングが外れない

対策だけします。

これも同じ作業です。



後は、キャッチ側も細工をします。



完全な修理ではありませんが、とりあえず支障はないようです。






それと、お店裏のスイカ、今朝 試しに収穫してみました。


本当は大玉種なんですが、なぜか小さいです。


なかなか、プロのようにはいきません 。

雌花が受粉して45日目を基準に収穫してみました。




ひまわり咲きました。

生憎の梅雨空ですが、今年もひまわりが咲きました。

本当は真夏日で咲くとらしいのですが。



まだ咲いたばかりですが道路側に4本、工場裏に4本植えてあります。

工場裏のひまわりは去年より成長が順調で背丈は2メートルを超えています。



まだ花は小さいですけど真ん中の種になる部分が成長して膨らんでくると

倍の大きさになります。



しばらく楽しめそうです。

ローバー400ショック交換

午後、車検で陸事から戻るとR400の社外ショクアブソーバーが到着

してました。

いつもお取引してるパーツ業者さんではすでに在庫がなく、いつもと

違う業者さんから取り寄せました。

国内の社外ショック在庫は、もうわずかだそうです。

純正はありません。

英国の業者在庫も確認しましたが入荷未定のようですね。

今後、純正も社外も入手不可になるかもしれません。

そうなったら流用での対応になるのでかなり割高になると思います。




到着したのは社外メーカーのモンローです。

古くから、アメ車では定番のメーカーで今ではかなりの欧州車にも対応してる

ようですね。



まずは、車両フロントからコイルごとショックを外します。

コイルオーバーのウイッシュボーンなので作業は比較的楽です。



外したら、スプリグコンプレッサーにセツトしてショックだけ取り外します。

小型車のシャシスプリングでもかなり強力です。

もし弾き飛んで体に当たったら我慢できない痛さか、お迎えがきます。

特殊工具を使って作業しても危険をともなう作業なので慎重に安全確認を

しながらすすめます。



スプリングを縮めて負荷をとり、ショックだけを抜き取ります。



抜き取ったら選手交代、モンローショックと入れ替えます。

バッファーは再使用です。



スプリングの負荷をとり、シートに安定させて入れ替え完了です。



後は車両に組み付け、残り3ヶ所で同じ作業します。



市販の特殊工具を使ってDIYでもできる作業ですが、シャシスプリングを

外す事はとにかく危険な作業ですので十分に気おつけて行ってくださいね。

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