Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

今週の車検入庫

最近、道を走っていてもすれ違うことが少なくなってきた MGFやローバー114

ですが、当社では良くお預かりする車種です。

まだまだ大切に乗り続けられていらっしゃいます。

こちらの2台は車検でのお預かりですが故障などのトラブルではなく普通に継続車検です。

そして外装についてもとても良い状態で、とても20年前後たった車両とは思えません。

これからも大切に乗り続けて頂ければと思います。

また、当社としても全力でサポートさせて頂ければと思います。



ローバー75 修理  ヘッドライト

お客様から「ヘッドライトが球切れしたので近所の Οバックスや修理工場に

行ったが、うちでは出来ない・・・・」と全部断わられたそうです。

こんな話がたまにあるんですけど、普通の交換式ハロゲンバルブではないタイプだから

ですね。

キセノンバルブが付いてる仕様だと断わられがちです。

簡単に交換できないので輸入車の場合特に断わられます。

まず、バルブがだめなのか電子部品がだめなのか?って事もあると思います。

そんな事で遠方から申し訳ないですけどご来店いただきました。



とりあえずバンパーを外してヘッドライトを外します。



ハロゲンタイプはヘッドライト裏側にバルブを交換するさいのキャップがついていて

ライト本体も外す必要はないです。

ですが、キセノンの場合は裏側にバラストがあります。

(蛍光灯に例えるとインバーターみたいな物です)

これをカバーごと外すと・・・・



またカプラーの電気部品、これを外すと・・・・・



こんな感じでバーナーがついています。

(蛍光灯で例えると蛍光管みたいな物、実際に光る部品 電球?)

これを取り外すと



ヘッドライトが点灯しない原因は単純にバーナーの破損でした。



ヘドライト本体にもガラスの破片が落ちていますので逆さにして取り出しから

新しいバルブと交換です。

ハロゲンバルブトと違って、キセノンバルブはとても高価です。

今日は、真夏日になるそうです

 季節外れの台風が通過して真夏日になるそうです。

熱中症に気おつけてくださいね。




仕事の合間をみながら栽培してるイチゴですが、先日鳥たちに食べられてしまいました。

でもまだこれからのイチゴもありますので鳥に食べられないように完熟するのを待って

いるところです。



甘いイチゴの香りがします。



夏に向けて、スイカも栽培しています。

スイカは、今年で4回目の栽培になります。



スイカは、地植えです。

ミニ M/T オーバーホール

20万キロ走行したミニのマニュアルミッションをオーバーホール

しました。

オイル管理の良いミニですが古いキャブ車なので内部のパーツは煤けています。

でも破損個所もなく正常です。

今回はシフトダウン時のギヤ鳴りでオーバーホールです。

ギヤのドッグ部分の欠けもなくシンクッロのリング交換だけでいけそうです。

後は、すべてのベアリングを点検して許容値外の物は交換して組みなおします。

これで快適なシフトチェンジとドライブを楽しめます。

ローバー75部品取車

中古部品取り車を少しずつ販売整理しています。

今回はローバー75のステアリングやウッドパネル、シフトノブを

紹介します。(SRSは別売りです)

色は濃い目のウォールナット系でしょうか、

とても高級感のある色です。

内装のイメージチェンジにいかがでしょうか。

ご希望のパーツがある方はメールにてご連絡ください。

お近くの方はご自身で確認してもOKです。


カレンダー

02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[02/05 オールメイクス埼玉]
[02/04 Sekikawa]
[07/20 Robertagign]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R