Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

まずはお知らせ

6月29日(日)イベントの為、臨時休業となります。

ご不便をお掛けしますがご了承宜しくお願いします。




ではこちらのR75は車検で先週からの続き

ノーマルのサスに交換したあとは普通に車検整備です。



ブレーキを含め特に問題はありません。

油脂類を交換



エアーエレメントは洗浄し繰り返し使えるタイプなので専用クリーナーで

油分を落とし、乾燥したら専用オイルをスプレーします。



取り付け



社外のストラットタワーバーはサス交換をした際ノーマルにしてからもまだ

取り付けていません。

ちょうどセット位置にVINが打刻されてる為取り付けてしまうと検査時に

確認できないので検査後に取り付けです。



それまでタワーバーは、特殊な作用があるワッシャーといっしょに保管です。



花粉フィルターを交換します。

ここに爪穴があります。

フィルター側には凸がありしっかり刺しこんで下さい。



落ち葉やホコリで詰まりやす雨水排水ホールです

綺麗に清掃されています。



花粉フィルターを交換しました。

作業がやりにくい場所ですが所定の位置に取り付けるとこのような感じに

なります。

矢印部分はメインのドレンです。

上のドレンが詰まるとこちらに流れてきます。

ここが最終の排水ホールとなりますのでココが詰まってると花粉フィルター部分から

空調設備を超え雨水が室内に入ります

また最悪花粉フィルターの反対側にあるメインのECUが水没します。



そしてこちらはオーバーヒートでお預かりのR75です



ファン作動は確認済です。

水温が上がってもラジエーターが冷たいのでクーラントが循環してない

と思われます



○下、Vバンク部にサーモスタットがあります。

分解して作業スペースを作らないと交換できません。



サーモセットは3つの部品で構成されてます。

サーモ部分だけ交換するとトラブルの原因になるのでセットで交換する

事をおすすめします。


こちらは車検でお預かりのR75です



かなり程度の良い個体です



しかし油断は出来ません!

まずは初検でヘッドライトを検査します。



年式的にロービーム検査対象車ですがハイビームは問題ありません。

当店のテスターはロービーム検査に対応していないのであとは検査場で

確認です。



ロービームはキセノンタイプのプロジェクターでライトレンズまマルチ

リフレクターと同じ仕様でレンズカットはありません。

カットラインはプロジェクター内の遮閉版の形状が照らされますので

しっかりした独特なカットラインが出ます



今の所特に問題ないので普通に整備は終わります。


そしてこちらはディフェンダー90



サスキット交換でショックとコイルスプリングのセットを前後交換

そしてステアリングダンパーを交換します。



パーツはオーナー様からお預かりした物に交換です。

詳しい事はうかがってないので今より上がるのか、変わらないのか

わかりません。

上がるとその度合いにもよりますが改造が必要になる事があります。

角度や配線配管にも影響してきます。


現在、いつもより多くのR75をお預かりしてます



工場内を含めると5台のR75があります。

どれもとても綺麗です。




余談


先週、キャンプ場で収穫したマルベリー(桑の実)です。



てんさい糖と煮つめながら焦がさないよう水分を飛ばしていきます。



無事にジャムが完成しました。

ペクチンは使用してないので粘性は低くくサラっとした感じの仕上がりです。

マルベリーはビタミン、ミネラルが豊富で健康に良いとされてる食材です。

また食物繊維も豊富みたいです。




あと、

薪割、その他キャンプ場の管理でお手伝い頂いた方に時々賄いでバーガー等を

提供させて頂いています。

冬場は薪ストーブの熱源で調理しますがオフシーズンはカセットコンロを

使っています



その関係で鉄板が小さく余分な脂の排出ができず油が溜まります



余分な脂はキッチンペーパーなどで吸収しながら焼いていましたが

手間がかかる為専用鉄板を製作する事を計画してました。



今回はハラペーニョスマッシュバーガーです。




と言う事で今週の火曜日は雨天の為キャンプ場の管理業務が行えない為

その時間を利用して鉄板を製作しました。



業務用グリドルを参考に余分な脂を排出しながら焼ける鉄板です。



余分な脂は溝に流し排出穴からトレーに排出します。

これだけで作業性が上がります。




メインの焼き部分の鉄板は6mmを使用してますので食材を置いても

急激に温度が変化する事はありませんので安定した温度が保てます。


その他、オーナー様方のお困り事などありましたらご相談下さい

工作関係は可能な限り対応します。





もろもろ作業中:

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。


まずは車検でお預かり中のR114続き



クランク側のタイミングギヤが錆びているので研磨します。

ベルトの摩耗を早めたりキズの原因になります。



これ位磨けば影響はないと思われます



クランクプーリー側の裏はベルトのスラストガイドの役目をしてますので

こちらも錆びを落とします。



このクランクプーリーはトーショナルダンパー付きになりますが

その役割をするゴムの部分が劣化して剥がれています。

空転はまだしてないと思われますがそうなった場合は中古を探すしか

ありません。

ただAC付き日本仕様の限定的なクランクプーリーなので探すのは困難です。



タイミングベルト交換が終わりました。



交換したパーツです。

KV6と違って交換パーツが少ないですね!



これでやっと普通の車検整備に入ります。

フロントブレーキは新しいパッドが組まれていました。

ディスクに錆びはありますがこの程度なら使用してる間に綺麗になると

思われます。



リヤも見た目は新しそうですが長い間寝かしてた車両との事なので念の為

ホイールシリンダーは交換します。

シリンダーが鋳鉄の為、錆びて漏れたり固着します。



ブレーキフルードを交換します。



4輪すべてのブレーキシリンダーからフルードを抜きます



R114のリヤワイパーは380mmでアーム巾は8mm

通常の規格ではありません。

長さと言うよりアーム巾が問題で市販されてるほとんどが9mm巾規格用です。

なので380mmの長さがあってもアーム巾は9mm用です。

今回は9mm巾用を8mm巾に改造して取り付けます。


だいぶ悩みましたがこれで大丈夫です。



と言う事でだいぶ時間のかかったR114の車検整備でしたがこれで

終了です。

久しぶりにサービスマニュアルを見ました。

検査は予約の都合で6月に入ってからになります。



そしてこちらは車検でお預かりのR75です。



まずは初検でヘッドライトが基準を満たしてるか確認です。

最近はまずコレです。

本当に困った問題ですがここクリヤーしないと先に進めません!



光軸と光量を左右測定します。



今回は問題なくクリヤーです。

でもハイビームでのクリヤーで最悪でもなんとかなると言う確認です。

本番はロービーム検査対象となります。

今回はロービームで不合格になってもハイビームで合格しますが次回の検査では

通りません。


そして現在車高調整タイプの社外サスキットが組み込まれています。

このままでも車検は問題ありませんがオーナー様が一度ノーマルに戻し

その乗り味をしばらく楽しまれたいとの事でノーマルに戻します。



リヤの方が簡単そうに見えますがアームの可動範囲の関係で思ってる

以上に分解しないと無負荷でノーマルのスプリングを組む事はできません

ショックも交換します。



車高調整のスプリングはシートは短くすれば簡単に外れますが自由長の長い

ノーマルスプリングは分解しないと入りません



リヤがノーマルに戻りました



フロントもノーマルになりました。



外した社外の車高調整サスキットです。

またいつかの出番に備え保管です。




余談


キャンプ場でソロでデイキャンをして満喫されたとの事でお便りを頂きました



一番奥の場所を使われたようです。




ここは草原に唯一ある1本の木、クヌギです。

日差しの強い日は日陰で涼しい場所です。



川の音、鳥の声しか聞こえない時間を楽しまれたとの事でした。




そして今週火曜も管理業務です。



先週刈り込んだ場所は綺麗な自然芝のようです。



午前中は先週から目標にしてたマルベリー(桑の実)を収穫します。

野鳥も食べに来てますが十分にまだあります。



赤い実はまだ熟していません

熟しているのは黒い実です



沢山あります。



直径1センチ程の小さな実です。

ほんのり甘すっぱい上品な味です。



熟してる実は触るだけでポロポロ採れます



実はデリケートで触ると果汁で紫色になります



最初は手摘みをしてましたが触るだけで採れる実なので効率的に

下にシートを敷き、枝を軽くはたいて実を落とします。

一気に大量収穫です。



今回は1キロ程収穫しましたが、まだまだ熟してない大量の実があります。

野鳥も食べきれない量かもです。

来週も収穫しようかな?あればですけど・・・




草刈りは今の所コントロール出来てます。

成長に追いこされていません!

今の所は・・・



またスタートら刈り始めています。



次週は残りの草刈です。

シーズン中はこれの繰り返しです。

伸びすぎると刈るのに時間がかかり追い越されますのでこまめに草刈するのが

大切です。



奥の場所です

ココは藪になる草が生えるので毎回行います



先週の残り、リバーサイドも刈り込みました。




エントランススロープを上がり直進しないで左に迂回して頂いています

泥濘になってる関係ですが、おかげ様でだいぶ改善されてきました。

スタックしないで快適に乗り入れできるよう状況に応じたご案内をします。

まだしばらく左に迂回をお願いします。





収穫したマルベリーを選別して洗います



良く見ると小さい虫や枝草が混じっています



これを水の中にいれ不純物を分離して洗浄します。



ざるに入れ水切り



鍋に入れて持ち帰り・・・

薪ストーブシーズンは終了したので自宅でジャムにします



このまま食べても美味しので冷凍保存しても良さそうです。



ジャムにする時は白糖は使わないでてんさい糖を使います。

完成は次週レポート

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。



まずは車検でお預かり中のR114作業再開

ヘッドライトの作業で一段落してスケジュールの都合で中断してましたが

マフラーの修理に入ります



これは中間マフラーです。

マフラーパテで穴を補修してあります。



リヤマフラーとの間にジョイントがあるのでおそらくリヤマフラーは

一度交換歴があると思われます。

オリジナルは一本物でジョイントはありません。



リヤマフラーは交換歴があると思われますが経年で腐食劣化

穴をマフラーパテで補修してあります。



リヤマフラーのパイプが溶接されてる付近からサビ水が垂れています。

これはパイプ溶接付近が腐食し穴が開いてると思われます



マフラーのレイアウトはこんな感じです。

状態を確認する為取り外します。



すでに一度交換歴があるので分割して外せるので楽です。

オリジナルの状態では切断して外します。



上側もマフラーパテで補修されています。



どの程度の穴が補修されているのか一度パテを全部剥がし穴の大きさを

確認します。



マフラーはある程度溶接で補修され溶接しきれない小さい穴を塞ぐのに

マフラーパテを使用してたみたいです。

おそらく大変苦労して修理したのだと思われます。

ここまではさらに追加溶接で補修し大きな修理は鉄板を切って部分的に作り

直す考えでいました



ところが状態を確認するため全体のパテを落としながらペイントも

研磨していくと無数の小さい穴が開きました



もう錆びが全体に廻り溶接修理が出来るレベルを超えていました。



パイプ以外は作り直しで交換します。

ただオリジナルは供給されていません

社外は供給されてるようですが、部品のサイズや重量で梱包サイズが

航空貨物の基本を超える為、高額になりますので製作します。

イギリスで流通する一般的なマフラーです。

社外もおそらくこれらで製作されてる物と思われます。



干渉しないようレイアウトを決め仮溶接をします。



クリアランスを確認



マフラーハンガーの位置と曲げを変更



クリアランスを確認



中間マフラーのハンガー位置を確認



仮溶接が終わったら取り外し本溶接をします。

折れ防止で補強も入れます



完成しました。



マフラーを取り付けます。

ベストなクリアランスで収まりました。



ジョイントはUボルトに変更しより強く固定します。



中間マフラーのクリアランスを確認

床とのクリアランスはベストです。



取り付け完了です。

見た目はオリジナルです



真後ろから見るとマフラーがオリジナルでないことがわかります。

社外マフラーでも同じ感じです。


つづいてタイミングベルト交換です。

ウォーターポンプからクーラントが漏れていましたので良かったです



印の部分がウォーターポンプです。



ウォーターポンプを外し、タイミングベルトも外しますのでカムギヤの

タイミングがズレないよう特殊工具で回転しないようロックしています。

青い工具です。



クランク側のタイミングギヤはクーラントが漏れた状態で長年保管されて

いたのかもしれません

湿気でさびています。

これは一度取り外し錆び研磨します。



パーツはオーナー様からの支給品です。

車両は英車ですがウォーターポンプは日本製です。

その方が信頼性が高いです(笑)



ベルトテンショナーやタイミングベルトもオーナー様からお預かりしてます。

パーツに間違いがないので作業は順調です。

パーツ待ちで保留にならず出来そうです。


そして今週のお預かりは言わずと知れたこちらのR220は燃料供給の

トラブルでお預かり




こちらのR75は車検でお預かり







余談

今週のキャンプ場管理業務は天気にに恵まれましたが、真夏のような

感じでとても気温が上がりました。


もう新緑ではありません!

夏の空と深いグリーンです。


今シーズン最初に刈り始めた場所はもう草刈が必要なほど伸びました

また最初から刈り始めます。

シーズン中はこれの繰り返しです



タープを設置して日陰を作ります



草刈り作業は奥のエリアから

このへんはなぜかドクダミが多く草刈り時のスプラッシュ多いです。



草原も草刈終了です。

これ位の長さを保てれば草刈もそんなに大変ではありません。

伸びてしまうと重くなり効率も落ちます。



昨年は川が見えないほど藪にしてしまいましたので今季はこまめに

川沿いの草刈も強化していきたいと思います。

川は良く見えるほうがやっぱり良いですね!



川沿いですが今回はヘビと遭遇することなく無事に終了



次回は川沿いの刈残しから草刈です。

手前の草原は区画にしてまして一応花壇です。

ひまわり等を植えた事がありましたがシカに全部食べられました。

今はなにも植えていません。



こちらはクワの木



だいぶ実が大きくなってきました。

収穫は来週が完熟になるのではないかと予想し今回はそのままです

でも野鳥が食べに来てるのでもしかしたら来週の収穫では全部食べられてる可能性

があります。

今回はジャムを作りたいのですが・・・

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。

まずはお知らせ、

最終のお知らせです。17日の土曜日は午後からの営業となりますので

ご了承ください。


ではR114車検の続きから



ヘッドライトの光量が基準値外と判明した為、まず改善の余地があるか

分解清掃とリフレクターの補修

全体的に曇っていますが下面の奥はメッキがはがれています



もともとアルミ蒸着メッキの白色系の鏡面なのでアルミテープで部分補修

ダメもとです。



上側の剥がれています



同じように補修しました。

マル面の部分はアルミテープで補修しても改善は望めませんが

かろうじて残っているので洗浄して曇りを改善します。

けしてコンパウンドや溶剤で拭き取ってはダメです。

メッキが確実に剥がれます。

それ位デリケートなメッキです。

中性洗剤を薄めて指でやさしく洗う程度にします。



ガラスレンズも洗います。

結露やホコリで内側は汚れています。



光量に変化があるか組み立てて再度検査します。



少しでも光量を上げる為、LEDバルブを使って測定します。

独特の光方ですね。



カットラインはぼんやりしましたが、光量は改善の方向へ・・・



それでもわずかに基準値に足りません

このヘッドライトではこれが限界と判断します。



別のヘッドライト



次は予備でお預かりしてるヘッドライトを装着し現状を確認します。



バルブは標準のH4 ハロゲンです。



光量を測定します



基準は満たしてませんが、汚れたままの現状では期待をもてる数値です。



まずは分解

リフレクターは現車の物より少し状態が良いです。



上面のみメッキがはがれていますのでそこをアルミテープで補修



左右似たようなコンディションで同じように補修し洗浄



組み立て完成です。

通電をしなくても見た目でも明るく改善されたように見えます



実際に車両に取り付け光量を測定

LEDではなくH4ハロゲンの新品を使います



検査基準をクリヤーしました。



反対の左側も同じようにクリヤーです。

これなら検査場でも検査パスします。

H4ハロゲンなのでLEDのようにカットラインを気にしなくてもOKです。



これで車高とヘッドライトの整備はおわり、

基準を満たしました。

バンパーを取り付け元に戻します。

まだやるべき作業が沢山ありますが、スケジュールの関係で

作業は中断となります。



同時に作業してた別のR114のプロジェクター改造してるヘッドライト



レンズを組み付け基本の光軸を固定するテストに入ります

リフレクターにプロジェクターを組み込むのでライト調整範囲を超えない

ようにプロジェクターの取り付け角度がベストになるよう固定します。

配線も改良しなければなりません。

次回レポートします。


そしてこちらはミニの車検



車検でヘッドライト基準を満たすのに苦労してる作業が続いていますが

このミニはどうでしょうか・・・?



明るくはありませんが基準値は満たしてます。

年式的にもハイビーム検査対象なので問題ありません。

ミニは同じモデルで同じ仕様でも年式によりロービーム検査対象車もありますので

要注意です。

この車もロービーム対象だったらパスしません。



他の整備は普通に行う範囲で大きな問題はありません。



フロントブレーキは問題ありません。



リヤブレーキはシリンダーを交換します。

今週検査予定です。



そしてこちらのミニはウインカーとハザードが点滅しなくなるとの事



エアバック付きのモデルでウインカーとハザードのフラッシャーユニットは共有の

モデルです。

症状はでてなく診断は難しいですが同時に点滅しなくなるとの事なのでその辺の

回路に問題がありそうな気がします。



とりあえずそれぞれに問題がないか作動させ状態を見ていきます。



フラッシャーユニットはこの上あたりににあります。



手を突っ込んでフラッシャーをなんとか触ると症状が一瞬発生!

あやしいです。

この辺りの接触不良が考えられます。

以降症状はもう出ません

とりあえずフラッシャーユニットの接触不良の可能性があるので修繕して組み付け

様子見ですね!


そして今週のお預かりはこちらのディフェンダー90

ショックアブソーバーやステアリングダンパーの交換です。



そしてこちらのR75はオーバーヒート

初検ではおそらくサーモです。





そしてこちらのR75はプロジェクトカー



言わずと知れたローバーR220とR75のオーナー様のです。

極上の動態保存車両です。



余談

今週の火曜日はキャンプ場の管理業務でした

先週は雨で中止となりましたが今回は天候に恵まれました。

春は天気が不安定で変わりやすく雨の降る日も多いです。



日差しが強いのでタープを広げ日陰を多くします。



川の水量は多いです。



今回も草刈が中心ですが、先々週の続きなので少し楽です



草原エリアの草刈はすべて終了となりましたが1週間経つとすぐに元に戻る

この季節!

来週には最初から草刈を2週目始める事になります。



ウッドチップエリアも少し草がめだってきたので草刈をしました。



管理通路もすべて草刈終えました



奥のウッドチップエリアも終了です。



以前エントランススロープの泥濘を改善しましたが、ここ最近の雨でその先に泥濘が

発生してます。

スロープ部とは違う土壌改善をしてみます。

それまでご利用される場合は

左に迂回し山林沿いに進み川側の手前からファイヤーピットに車を寄せて

ご利用下さい。

ここがまた泥濘始めたら



U字講を入れ替え右迂回となります。

それまでは左迂回でお願いします。

もろもろ作業中

月火と定休日明け、そしてゴールデンウィーク明けの水曜日!

今週も宜しくお願いします。


まずはお知らせ

先にお知らせしてますが17日土曜日は午後からの営業となります。

そしてゴールデンウィーク中も通常営業しましたが、緊急で搬送される

車はありませんでした。

なによりです。


それではこちら、ヘッドライトのガラスレンズはR114の物です。



供給終了となり交換する事ができません

現物でなんとかするしかないのですがリフレクターが劣化してる為

以前よりプロジェクターに改造してる作業です。

マルチリフレクターではない為レンズじたいにカットが刻まれています。

プロジェクターレンズを取り付ける関係でカットを無くしクリヤーにする

必要があります。

ただ、R114のヘッドライトレンズはガラス製・・・

簡単に削ってフラットにする事はできません

樹脂レンズと違って固い為、アルミナを主剤とする研磨剤では

研磨できない為ダイヤモンドを主剤とする研磨剤を使ったパッドを

ダブルアクションポリッシャーに取り付け研磨します。



粗研ぎが終わってカットをフラットにした物とこれから研磨する物



粗研ぎから仕上げ研ぎ、50~3000で両方が研ぎ終わりました。

根気よく十数時間かかっての研磨です。

整備工賃はアワーレートです。

割引してもそれなりの金額になります。



使用した研磨パッドです。

この後、最終の研磨

すりガラスの状態から

酸化セリウムを主剤とする研磨剤を使ってポリッシュし透明になるまで仕上げます。

次回レポートします。



そしてこちらのR114は車検でお預かり中



まずは、初検で不具合箇所、保安基準を満たしてるか確認します。

とりあえず車高がベタ落ちです。

R114に採用されてるサスペンションのスプリングとなる部分はハイドラガス

ユニットです。

鋼鉄の変形たわみの反発を利用したバネではなく窒素ガスを封入した高圧気体の

スプリングです。

このユニットには専用の液体を充填する事によって車高を任意に調整する事が

できます。

正常であれば調整だけで普通に機能します。





専用のポンプを使ってハイドラガスユニットを接続する配管の

バルブに繋いで加圧します。

バルブはリヤ側についています。




専用ポンプです

手押しのポンプと4つのバルブから構成されそれらの切り替え組み合わせで

減圧、解放、加圧、真空ができます。

ポンプは真空加圧共用です。



車高を上げ最低地上高が通常になりました。

窒素ガスも完全には抜けてなくサスとしての機能はまだしてるようです。



車高が正常になったらヘッドライトのコンディションをチェックします。

カットラインはしっかりでてます。



が、光軸の調整はできますが光量が足りません



基準外です。

あとちょっと工夫すればのなんとかの範囲を超え完全にダメです



左も同様です。

製造年式、からハイビーム検査になりますがそれでも不足してます。

リフレクターがもう劣化して光を反射しません



左は右より状態が悪いです。



このヘッドライトはもう使い物になりませんので外します。




あれ、クーラント漏れを発見!



たどって行くとウォーターポンプです。

タイベル交換も依頼されていますので想定内の作業です。




ヘッドライトを外しました。



代りのヘッドライトをいくつかオーナー様からお預かりしてます。

この中に検査基準を満たすヘッドライトがあれば良いのですが

ないと問題です。

最初の作業レポートと同じ内容になる可能性もあります。

何十時間もかかる作業なので工賃もそれなりになります。






余談

ゴールデンウィークも通常営業でしたが、来店もすくなくパーツの入荷もなし・・・

そしてお預かりしてる車は完成車とスタンバイの車で出来る範囲での作業だけ

なので比較的のんびりしてました。

と言う事でホームセンターでスイカの苗を購入



3種類のスイカ苗を買ってきました




毎度の場所に植えます

連作で成長が悪くなり去年は植えず土を休ませてましたが今季はまた植えてみます。

収穫できると良いのですが


そして薪棚の整理と溜まったチェーンソー切屑や木屑を土嚢に入れ

カゴ代車に積みます




これは捨てるのではなくブルーベリー農園をしてる方が引き取って

くれます。



そして薪割



まだまだ大量にありますが年間を通してやってます。

時間に余裕がある時は薪割です。

その労力で冬に薪ストーブが使えます



全身運動で激しく体力を消耗します。

気温が高くなるにつれ辛い作業となりますので出来る限り涼しい間に

終わらしたいのですが、終わらず夏も割る事に毎年なります。



割ったら薪棚に移動です。



筋肉痛の上書きが続き常に全身のどこかが痛いです。

そんな薪割ですが、やってみたい、経験したいと言う申し出もあります。

こちらとしては有りがたい事、是非で大歓迎です。

ただ、怪我等は自己責任でお願いします。



そして火曜日はキャンプ場の管理業務日ですが雨天の為今回は中止、

パトロールも行いません。

月曜に有志の方が利用されイノ被害は無しと聞いています。

キャンプを楽しみながら管理もしてくれてます。



川はこれからの暑くなる季節に飲み物が冷やせるよう石を組んでくれました。

ちなみにですがイノやシカ、カモシカは普通にいますが、ここ最近4月に熊の目撃情報が

あり警察から注意するよう呼びかけが2回ありました。

ホントに熊かは捕獲されていませんのでわかりませんが一応利用される方は

気をつけて楽しまれて下さい。

それとキャンプ場には川が流れています。

川遊びもできますがヘビもいますので十分にご注意ください

先週の草刈では体長1.5m位のヤマカガシと川沿いの藪で出合い頭になり誤って草刈の刃で

半分に切断して殺してしまうかわいそうな出来事がありました。

毒蛇でも互いが共存して楽しめる自然の場所であればと思っています。

それと続けて2週ワンちゃんの憲兵隊にパートロールして頂いてるおかげで

イノに荒らされなくなりました。



効果抜群です








カレンダー

06 2025/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[02/05 オールメイクス埼玉]
[02/04 Sekikawa]
[07/20 Robertagign]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R