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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

デイスカバリーⅢ ブレーキ点検

ブレーキ警告灯が点灯していると事前にご連絡を頂いています。

ブレーキパッドが消耗したと考えられるのでオーナー様がパーツを用意

されてのご来店です。

まずはオイル交換!



そして、ホイールを外してブレーキを点検!

フロントはもうギリギリですね~

残センサーも削れているので警告灯点灯 の原因ですね!



次はリヤ!

残センサーは削れていませんが交換時期です。

 

でも今回はフロントパッドのみのご用意なので

フロントパッドのみの交換です。

後日フロントセンサーとリヤパッドを交換させて頂きます。

警告灯は点灯したままですけど問題は解決しています。





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ポルシェ914 メンテナンス

ポルシェ914をメンテナンスでお預かりしてます。

オーナー様も作業をごいっしょされたいとの希望です。

基本的にはフロントショックアブソーバーの交換になりますが

整備中に問題があれば追加で行います。



あれこれ下準備をしてる間にお昼になりましたのこのまま

オーナー様と焼き肉となりました。



と言う事で午後の作業再開です。


左右のフロントショックアブソーバーをはずします。

スプリングはトーションバーなのでリフトで上げてしまうと

アーム類にスプリングの負荷はかかってないのでそのまま取り外しです。

タイプはストラットですね~



ガスショックで伸びたままになり作業しずらいのでハブごと外しました・

フェンダー内はスッキリです。



次にショックを交換しますが、914の場合はカートリッジ式になりますので

中身だけ交換です。



緑色のビルシュタインから黄色のコニーへ交換です。



黄色いコニーを組み付けて車両に戻せば完成となりますが

追加作業が発生しました。

ブレーキパッドが摩耗限度となっていますの交換です。

もうすぐゴールデンウイーク

だいぶ暖かくなりました。もうすぐ春本番!

レジャーシーズンです。

ドライブ等に出かける事が多くなりましすね!

車のメンテナンスをして準備しなくてはなりません・・・

と、どうしても修理専門なので車の話題に偏りますので、

今日はオールメイクス埼玉のもう一つの顔です。

バイク部門も含めグループでのキャンプイベントやBBQイベントの企画

プロデュースやサポートを行っていますがあらためてご案内します。

お店でもBBQイベント等は行っていますが、ご家族で・・・

または今流行りのソロキャンプなどもサポートさせて頂きます。

これから始めようと言う方も何かあればご相談下さい。

今までの経験で本場BBQや、ハンバーガーレシピなどのご相談も

OKです。





 






またキャンプで使う焚き火台やコンロ等も大小オリジナルで特注製作も


可能です。その他収納箱等も製作します。

物作りのプロとしてオーナー様が思い描いている物を形にします。

ちょっとした小道具もOKですよ!







とにかく物作り屋として何かお役に立てればと思います。

国産車 オイル交換

久しぶりの国産車のオイル交換です。

オーナー様から写真を撮って頂いたのでそのまま使わせて頂いてます。

この車は三菱のデリカです・・・

エンジンはガソリンではなくディーゼルになりますが、通常当店で在庫

してるオイルは規格が違いますので使用できません!

このディーゼルのオイルはDL1規格でDPFに関係があります。

規格外の物を使用するとDPFが詰まる等問題を起こす可能性があります。

と言う事で事前に20Lのペール缶でワコーズのDL1規格を在庫させて頂いています。



通常在庫オイル以外にも用途別にオイルはオーダーする事ができますので

事前にご相談頂ければと思います。

高性能オイルもありますよ~高価ですけど!

R75メンテ 続きです

作業中のR75改です。

なんとなく作業してますが、苦労した過去の作業を思い出しています・・・



普段は見えない所にありますのでこうしてメンテナンスをすると過去の作業に

触れられます。

取り回しやパーツの選択・・・いろいろ考えましたこれも・・・



サスペンションの車高調整キットもそですね~

協力工場さんと何度も打ち合わせをしながら現車の情報と現物合わせの

確認をおこないました。

フロント



リヤ



ブレーキもですね~

国産重量級車両のキャリパーを流用しラジアルマウントしています。

これもミリ単位で測定しホイールがキャリパーに干渉しないように

そして大きいディスクローターがサスのロアジョイントに干渉しないように

ギリギリに逃がしてあります。

間違えたらすべてが作り直しになりますからね・・・



問題発見です。

これは交換しないとだめですね~

タイロッドのジョイントブーツが切れています。



ちょうどブーツだけ在庫してますので時間はかからないです。



エアロのネジはバンパー側の取り付け部に裏あてをしてしっかり

止め直しました。



このエアロも苦労して製作した一つですね~

リップスポイラーはZT用ですのでZTのバンパーにしか取り付け

できません!

でもこちらはR75・・・



という事で上半分がR75、下半分がZTのバンパーで2個一で特別に

製作した物です。

合いそうで合わない何処でつなげばよいのか本当に悩みました。



エンジンルームの作業にはいりますが、エアエレメントは交換ではなく

洗浄して繰り返し使える物に交換してあります。



取り外し洗浄します。



奥にオイルキャッチタンクが見えますが、これも取り外し中身を

排出し洗浄して組み戻します。

エアエレメントは洗浄、乾燥させてから専用のオイルをスプレーして

組み戻しです。







ナンバー等は右が接触不良をおこしてますね~

ホルダー部分ではなくホルダ自身のカシメ不良です。

これはカシメ直しで修理します。




オーナー様、もう少しで終わりますのでもう少しお待ち下さい!




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