Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

お知らせ

お知らせ

臨時休業のお知らせとなります。

12月10日はイベントの為、臨時休業となります。

ご不便をおかけしますがご了承宜しくお願い致します。

雨天等中止の場合は延期で通常営業となります。

延期の場合は12月24日を臨時休業予定となります。


オールメイクス埼玉

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。

そして今月も有り難うございました。


まずはこちら

社外モニターを純正ステアリングリモコンで作動させる件の続きです



オーナー様から頂いた資料、そして配線図がどうも仕様がちがうようで

車両側2バージョンのカプラーのうち一致するバージョンの仕様である事は

間違いありませんが、そこにあるはずのリモコン配線2本が色違いであり1本しか

接続されてません。

リモコンの配線さえ接続できれば比較的すぐに終わると思っていましたが、配線をなんとか

する所から作業しないとダメですね~

まずは手持ち在庫のステアリングリモコンで実際にモニターが操作できるか確認



モニター側は学習機能がありますので車両側のアナログリモコンを認識できると

思います。

と言う事でモニターで設定してみるとできますね~

任意で設定できるので何を操作したいかは選択すればすべての機能が操作出来なくても

通常使う操作は設定できそうです。

あとは車両側でどこにリモコン配線がきてるのか探す作業です。



結局オーディオをインストールする裏側付近ではリモコンの配線がみつからず

ステアリングリモコンの配線直に割り込ませる方法で信号を取ることに・・・

SRSを外しリモコン配線の入出力側カプラーで1本1本導通検査をしてモニターに

割り当てる配線を探して接続、これで解決しました。


そして次は75あるあるです。

ルームランプの脱落です。




今回はフロントです。



フロントは左右2ヶ所でスクリューで固定されてますが、ベースが樹脂で劣化し

固定する部分が粉々ありません。

ここを復元しないと取り付けできません。



今回は劣化して弱ってる部分の補強をかねてエポキシ樹脂で成型

これでしっかり固定できると思います。


そして今週の作業はこちらのミニ



リヤにマッドフラップを取り付けますが、どうつけるかが問題です。



純正パーツはオーバーフェンダー付き用になりますが、現車はフェンダーレス・・・・

純正をなんとか取り付けるか、ワンオフ製作するか?

簡単にはできないようです。


そしてこちらのミニは車検です。





ピカピカのオールペンイント上がりです。

長く乗って頂けるようしっかりと整備したいと思います。



余談


今週も火曜日はキャンプ場の維持管理業務です。



紅葉が見ごろになりました。


この日は毎度ですがイノが掘り起し耕した場所の整地作業です。

まあすぐに掘られますけどね・・・




車がどこにでも入れるように平らになりました。

山林側には獣道



そして無数の足跡・・・








そして維持管理用のウッドチップが新たに搬入されました。



こちらについては近々広げる作業をしていきます。

場合によっては作業途中となりご利用の邪魔になるかもしれませんが

ご了承ください。

キャンプ場

キャンプ場ニュース

当店レンジローバーオーナーのお客様、Y様よりお借りしてる飯能某所山林内に

あるプライベートキャンプ場です。

当店で開拓維持管理業務をさせて頂いています。

当店ご利用のお客様、関係者様、地域交流の皆様に無料で開放しています。





ご利用頂いた方からドローン画像を頂きました。



地権者のY様から敷地内飛行許可(条件付き)他、地域の飛行可能空域を確認して

撮影しております。



皆様、それぞれ楽しんで頂き嬉しい限りです。



キャンプ場には直火ができるファイヤーピットを設置してますが、

それ以外の場所では、焚き火台やコンロが利用できます。











そして今週は地域のボーイスカウト、狭山第2団カブスカウトの皆様にご利用

頂きました。






とても喜んで頂き嬉しく思います。

沢山の思い出、良い経験が出来たと思います。

学びの場としてもご利用頂き苦労が報われました。


皆様のなにかお役に立てればと思います。

ご利用の希望が御座いましたらお問い合わせください。


オールメイクス埼玉



もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。



まずはお預かり中のR75

使用予定のホイールスペーサーとハブリングの取り付けに形状の問題が

あり旋盤で先に加工します。



これで準備完了



と思いましたが、実際に取り付けてみると問題発生、

ホイールスペーサーと車側ハブの奥行が違い作業保留です。


そしてこちらは車検でお預かりのミニ、



状態はいいですね、

ただそれなりに消耗品等交換が必要な整備があります。




ブレーキも毎度ですがシリンダーに漏れがあります。



ライト廻り検査でフォグ右が球切れ!

バルブ交換作業になりますがレンズを固定してるネジが腐食で通常の工具で

の作業で外れません・・・


切削してネジ頭を取り何とか固定部品を取り外し新しいネジがつけられるように加工

バルブ交換でかなりの時間がかかってしまいました。


R75再開

ホイールスペーサーを保留にしてる間、別の作業

ナビのコントロールを純正のステアリングリモコンとリングさせる作業です。



こちらは現在作業中です。


そしてこちらのホンダ車は板金塗装でお預かり




余談

今週の火曜日も山林の管理業務です。

クマ出没の知らせが無くなったせいかわかりませんが先週より広範囲に

イノに耕されてます。

クマを警戒してたイノが戻ってきたのでしょうか?

一日では終わらない範囲を荒らされてしまいました。

ちょっと対策が必要です。

11月15日から猟期に入ってるので落ち着くとは思いますが・・・?



でもなんだかんだ管理業務も楽しくやらせて頂いてます。



そして皆さんが楽しんで頂けるだけでモチベーションがあがります。



少し紅葉してきました。





もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。

まずは、こちらの1300ミニはキャブのオーバーホール



当時ミニ1000の次の発売された1300モデルです。

限定でクーパー仕様もありオイルクーラーが標準で装着されてました。

今回のお預かり1300はノーマルの1300です。

それでも輸入台数はすくなく希少なモデルですね!

発売後、1年ぐらいでンジェクションモデルになりました。



キャブを取り外しました。

分解前に一度洗浄します。



今回はフロートから分解しますが、観察しながら慎重に分解します。

今回の不具合は燃調を濃くしないとアイドリング不調となる状態なのでどこかに詰まりや

エアの吸い込みがあると思われます。




これは専用のオーバーホールキットです。

オーナー様が用意してくれました。

ジェットやバルブ、シールなどが入っています。

原因がどこか特定できなくてもこれだけ交換すれば事例的に直ります。



フロートの中は綺麗ですね、

フューエルラインに追加のフィルターを付けてるおかげでしょうか・・・

タンク内の錆びやゴミは有りません。



分解して洗浄します。

スロットルシャフトには両サイドにシールがあります。



キャブのオーバーホールが終わったら、ヒーターコントロールケーブルの交換です。

スイッチパネルを外すので、キャブのチョークケーブルも追加で交換します。



メーターを外す再、先にウッドパネルを外しますが、劣化でパネルの一部接着が剥がれ

たため、再接着して固定します。



その間にセンターメーターの修理をします。

スピードメーターは動いてますがオドメーターが動きません。

オドメーターは動いてないと車検は通りませんので注意ですよ・・・



メーターが外れました。



メッキ本体ケースのカシメを外し内部本体を取り出します。



カムの破損かと思いましたが特に破損個所はないので組み直しで今回は正常に

なりました。再発する可能性はありますが、センターメーターあるあるです。




そしてこちらのR75はハブリングを旋盤加工中です。



ナビの作業もありますのでもう少しかかりそうです。

そしてこちらはムラーノ

今週最初の作業となります。



タイヤ交換等、冬支度ですね!

そしてこちらのミニは車検です。




こちらのミニは年明けに大きなプロジェクトを控えてます。

それまでに車検でしっかり整備をしたいと思います。


余談


今週もお借りしてる山林の管理業務でした。

しばらくは大丈夫でしたがまたイノに耕されてました。

地域に出没したクマが何処かへ移動したからでしょうか?

イノ再来です・・・



なかなかフカフカに耕してくれましたが2時間ほどの整地作業で復旧!



車が入っても大丈夫です。

当日は晴天で11月も半ばだと言うのにTシャツで過ごせる陽気でした。




そしてもう一つ余談

13日(月)に高尾山に行きました



まだ紅葉は始まったばかりのようです。

あと1週間で見ごろになると思われます。

参考までに!


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R