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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週、そして9月もラストまで宜しくお願いします。


まずはこちらのタコ足(ヘダース)

ダッヂの社外エキマニで米国車ではヘダースと呼ぶパーツです。



パーツのみのお預かりで排気熱酸化劣化割れによる排気漏れを

再溶接で修理しました。

ただ、サーキット走行で使用との事なので800度近くまでは上がってる

と思われ通常より劣化の状態が深く限界にきてます。

一応形にはなっていますが酸化劣化で材も薄くもろくなっていて

たたくと割れそうなほどもろいです。

溶接しても熱収縮に耐えられず溶接してるそばから新しい亀裂が入ります。

それでもご了承の上で今回は溶接盛をしながらとりあえず割れと穴を

塞ぎました。

難易度はそれなりにあります。


そしてこちらのミニはクーラント漏れ続きです。



作業スペース確保の為補機類を外します。



正面2ヶ所のメクラが良く見えるようになりました。



メクラの劣化による錆び穴からクーラントが漏れています。



このメクラはたたいて回転させると抜きやすいです。



こんな要領ですね!

鋳鉄ブロックならではの作業でアルミシリンダーではライナーが入るので

メクラはありません

製造過程の鋳造で必要な砂抜き穴になります。

それと冷却水が凍結膨張した際ブロックの損傷を防ぐ為の役割でも

あります。凍結した場合はここから圧力をにがします。

水道管が凍結破裂するほど水の凍結膨張力はすごいです。



外したメクラです。



小さな穴が開いていますね!

これは錆びによる穴です。



ブロック側もメクラのはまる所に劣化などが無いか確認します。



新しいメクラを打ち込む前に研磨して表面を仕上げます。



新しいメクラです。



これにガスケットニスを塗布して打ち込みます。

あとは逆の手順で組み上げて終了です。



あとテールランプからのトランク内雨漏れ修理です。

パッキンの劣化による漏れですね



亀裂がありますね

新しい物と交換して終了です。




そしてこちらはR75



ウインドウレギュレーターのリペアキットをお預かりしてますので

今回はそれを使って修理します。



そしてこちらはディスカバリーⅡ



シフトレーバーがPから動かずレッカー入庫

どの車でもよくある話でシフトレバーはブレーキペダルを踏まないと

基本ロック解除されません!

スイッチはブレーキランプスイッチ兼用が多く今回もブレーキペダルを

踏んでもランプが点灯しませんのでスイッチその物の故障です。



ペダルの根本に付いています。

これを交換すれば解決です。

あと、リヤのドリンクホルダーが閉まらないとの事で点検

取り外し



分解修理中の画像は紛失したので完成の画からになります。



中身を取り外しスプリングを掛け直しリンクを合わせ組み付けます

破損個所が今回はなかったので外れたパーツを再組み付けしもとに

もどりました。



動作確認をします。

黄色いギヤがついていますがこれはいきおいよく飛び出さないシリコン抵抗ですが

もうその機能はないようです。

手で押さえながら作動させる事をおすすめします。



もとに戻します。



何度か動作か確認をして問題ないようなので終了です。



余談

火曜日はキャンプ場の管理業務です。

草原エリアの草刈は終わってますので管理通路とその奥を草刈し

今回は先週の続き、ウッドチップエリアの整地がメインとなります



今週はイノの痕跡がありますね~

先週整地した場所を耕してくれてます・・・

これからはイノとの戦いになる季節ですね!



今回はだいぶ秋らしくなってきたので焚き火をしました。

本能的にイノが嫌うにおいなので少しでも効果があれば良いのですが・・・



右が整地終了部分

左が未整地部分で豪雨によるウッドチップ流出でウロコ状の凸凹跡があります。

これをレーキで引き上げ均していきます



あと少しで全部終わりそうでしたが用意したレーキ2本とも折れてしまい中断!



それでも気温が低くなったせいか体力的には余裕がありかなり広範囲の整地

が出来ました。



あとわずかです

また豪雨で流れれば最初からですけど・・・



ファイヤーピットのサークルも整地が必要ですね!




泥濘部分はまだ作業がすすんでいませんので

車での入場は少しお待ちください。







もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

9月ももうあっというまに折り返し、あと半月で10月になろうとしてるのに

まだまだ真夏のような日差しで今年の夏は長いですね!

まずはこちらのR200



ヘッドライト交換です。

ロービーム検査対象車なので事前準備での作業です。

まずはバンパーフェイスを外します。

位置決めをするブラケット類がだいぶ腐食しています。



フェンダーとバンパフェイスを固定してるボルトも腐食で原型がなく

破壊して外します



外れました



フェンダー内で別パーツの回転止めに建込でついてるボルトです。

取り付け時は違うボルトに交換します。



ヘッドライトが外れました。



あとは逆の手順で新品のヘッドライトを組み付けです。



点灯テストをして光軸調整です。

当店のヘッドライトテスターはハイビーム検査用なので旧基準の

ハイビームで調整します。



カットラインも綺麗にでてますので問題無しです。


そして車検でお預かり中のMGFです。



スターターモーター、ヘッドライトは交換済、

あとは残りの整備をすすめます。



ドライブベルトがかなり劣化してますので交換です。



かなりヒビが入り内部の繊維が露出してます。

こうなると切れるのは時間の問題です。




一通り整備を終え、継続検査にそなえ灯火類を検査するとリバースランプが点灯しません

バルブ切れかと簡単に考えてましたがどうやら診断が必要な作業へ・・・



リバースランプスイッチに入力はありますが出力がありませんので

原因はスイッチで交換します。



ヘッドライトは交換してからまだ光軸調整をしてませんので調整



カットラインも問題ありません

もうこれで継続検査は受けれると思ってましたが故障は

さらに見つかります。



ここにきてホーンが鳴りません

ホーン本体の故障も年式経年で良くありますが電源が来ていません。

思い当たるのは事例的にロータリーカプラーです。

翌日に継続検査予約をしてましたがもう時間がありません・・・

キャンセルして翌週に予約し直し落ち着いてホーンの問題を解決します。



ロータリーカプラーはステアリングホイールを外しますので

SRSから先に外します。



これがそうですね



中にフィルム状の配線がまかれてターミナルカプラーに固定されてます。

テスターで確認するとやはり内部で断線してます。

高額パーツなので回路を車両側のカプラーで変更して使えるようにします。



車検整備、灯火類やホーンなど保安装置の問題も解決!

やっと継続検査待ちとなりました。

これで継続検査でまだ未確認の制動力やスピードメーターなど検査パスすれば終了です。



そしてこちらのミニはドレスアップパーツの手直しでお預かり



だけと思ってましたが、エンジンルームからクーラントの臭いがします。

どこか漏れでもあるのでしょうか?

ご依頼事項ではありませんが問題発見です



やはりクーラントが漏れてる箇所がありました。

通常ではあまりありませんがシリンダーブロックのメクラからです

これはブロックの製造過程で鋳型に鋳鉄を流し中の砂を最後に抜く際の穴を埋めてるフタです。

なかなか技術を必要とする作業になります。


そしてこちらはもろもろの作業でお預かりのR75です



まずはタイヤ交換準備!


余談

火曜日は恒例のキャンプ場管理

先週刈り残した草原部から草刈です。

草刈り機の調子がイマイチなので予備機を使って作業



これで草原の刈り込みは終了



スッキリしました。



今回もこの場所には沢山のシカの足跡が・・・



今度シカせんべいでも・・・


草刈りの後は豪雨で流されたウッドチップの整地です。

いままでどんな雨が降っても流された事はなかったのですが今年の

豪雨は今まで以上に激しい雨だったみたですね・・・



うろこ状に蓄積したウッドチップをレーキで引き上げ流れてきた逆の方向へ

戻し均します



体力的に全部は出来ないので少しずつ整地します・・・



今回はここの範囲まで・・・



あと円の部分はぬかるんでいる為まだ車で上に上がるのは困難ですが

この場所に砂利を入れる許可を頂いたのでもうしばらく我慢して下さい。

それと幹に赤線を入れてるナラですがキノコが大量に生えてます

ナラ枯れをして朽ちていますので枝が落ちてきますのでご注意ください

特に車はこの下に置かないで下さい。

時期をみて伐採します


















もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。



まずはこちらのヤンマートラクター

お隣さんのご依頼でメンテナンス中・・・



ロータリーのベアリング交換が終わったのでいよいよ車両に戻します。



当初の破損した状態から比べると綺麗に直りました。



ベアリングが破損した事でロータリーが片持ちになり駆動側のボルトに負担が

かかり破損したボルトも交換!

これでメインの作業は終了

次に、アクセルレバーが耕運中に戻ってしまうとの事でメンテナンス



下が主に移動走行時に使用するアクセルペダルで上がアクセルレバー

基本エンジン回転制御は移動時以外上で行います。

このレバーが戻ってしまうとの事で構造を確認し摩擦力を調整します。



レバーを外しアクセルペダルリンク間の部分で調整!

引き続き、各ギヤオイルとミッションオイルを交換します。



2種類のオイルです。



まずはフロントデフから・・・

地上高を高くするためアクスルとスイベルハブはオフセットされてるので

デフオイルは3か所から抜きます。



ドレンにはパッキンにOリングが使用され切れていたので在庫のOリングと

交換



入れる所は1個

次に耕運機側



ロータリーサイドギヤのオイル交換



そしてそれを駆動してるセンターギヤボックス



真下のドレンから抜きます



上から規定量を入れます。

ここまではギヤオイルを使用

次はミッションオイルです。



フロント同様3か所から抜きますがトラクターですので油圧装置とオイルが兼用に

なりますので専用オイルを使います。

量もそれなりに入ります。



入れるところは1個所

これですべての作業が終了です。




次に車検でお預かりのMGFです。



スターターモーターを交換してます。



見える位置に「ありますが

リヤエンジンなので作業性は悪いです。



他にも整備してるのでエンジンフードは外してますが手の入れにくい作業です。



やっと外れました。



外したスターターモーターです。

同じ型でもピニオンの数で種類があるので注意が必要です。




そして今週のお預かりはこちらのピカピカのミニ



そしてローバーR75




そしてローバーR200



3ドア、マニュアルでなかなかレアです。

ワンオーナー、フルオリジナル車両で大切に使われています。



余談

火曜日はいつもの草刈



豪雨続きで例年になく荒れている入口の上りですが排水溝からは晴天でも

水が流れています。

土に含まれてる水分が抜けてると思われます。

あと数週間で泥濘は解消すると思われます。

それまでは車での入場はお待ちください。

と言う事で今回はここでの整地排水作業は自然に回復するまで待ちます

草刈りをメインに作業です。



草原エリアの草は腰丈ほどまで成長しましたが20センチ程の高刈で進めます



体力的に200坪ほど残して今回はギブです・・・



残りは次回ですね!



現在は4時でこの日陰です。

秋になってきました。

山の日暮れは早いです。










もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週、そして9月も宜しくお願いします。



まずは車検でお預かり中のMGF



ヘッドライトが入荷したので交換します。

まずはバンパーフェイスを外します。



ヘッドライトが外れました



これが新しいヘッドライトです。

輸入車ですのでオーダー時に右ハンドル用と左ハンドル用がありますので

慎重に確認してオーダーする必要があります。

高額商品です。



取扱いに注意しながら無事に交換終了

点灯試験をして保留

光軸調整は車検整備着手で行います。



こちらは右リヤハブベアリング交換でハブ待ちのMGFです。



新しいベアリングとハブがオーナー様手配で入荷しましたので作業再開です。



ハブがピカピカです。



プレスを使って組み上げました。



車両に組み付けドライブシャフトを固定、スピンドルナットをロックします。



ここでブレーキディスクを組みますが問題発生!

ハブにディスクを乗せたら社外ディスクのハブリングが抜けました・・・



元のハブリングには綺麗にドン突きまで入りますが、交換したハブに

原因がありそうです。



交換したハブをみるとわずかに段があります。

これがハブリングがはまらない原因です。



ハブリングがドン突きで密着しません



寸法差を確認するとハブに対しリングの内径が0.5mm小さいです。

オーナー様の承諾確認をして寸法合わせの為旋盤で加工します。



物が薄いのでチャックを締めすぎると変形するのでスリップしないギリギリ

の加減とバイトの送りを様子見ながらすすめます。



加工が済んだらハブに合わせます!

ピッタリになりました。



これでディスクも正規に組めます。



あとはブレーキキャリパーを組んで終了です。


そしてこちらはローバー400ツアラーのクーラントエキパン交換です。



純正のタンクは割れてクーラントが漏れています



タンクを取り外します。



先にお預かりしたタンクは用途が違うのでオーナー様に改めて用意して

頂きましたタンクです。



純正でもなく社外でもない別車種の流用です。(供給終了パーツの為)

サイズや取り付けに問題なくスペースにまずは入るか確認



無事に入る事が確認できたのでエキパンタンクを固定するブラケットを

ワンオフで製作します。

仮付で不具合がないか確認



問題がないようなので本組しエンジンを始動して暖機しながらリークチェックと

機能チェック

無事に完了です。


そしてこちらはヤンマートラクターのロータリー修理中のベアリング類が

入荷



ベアリングケースにどんどん組み付けていきます。



そしてロータリーに組み付けです。

これで車体側に取り付ける準備が出来ました。

天候の関係でいったんここで保留になります。


そしてこちらはエアコン修理でお預かり中のローバー114です。



ガス漏れとベルト鳴きがありますのでまずはバンパーフェイスを外します。



ホースメントも外します。



これで作業が出来る状態になります。



コンプレッサーとオルタネーターのベルトが見えます

ただ、調整のブラケットが稼働範囲が限界です。

ベルトを交換したいところですがサイズ的に入手できるかが問題になります。



ガス漏れの方はこのへんが怪しいですね~

まだ確定ではありませんがほかにもあると思われます。



余談

今週火曜日はいつもなら草刈ですが雨天の為作業は中止

パトロールのみです

ただ雷雨や台風など豪雨続きで今までにない雨による被害を受けています。



排水溝を仮施工し対策をしていますがそれ以上に雨量が多く土が雨水いを吸収できる

キャパを超えています。

斜面なら土砂崩れになるレベルです。



排水してる事は確認です



ファイヤーピット廻りもウッドチップが流れ荒れています。

モグラが退散するほどの水分量です。



ウッドチップが流れところどころ土がむき出しです。



全体的に見ると豪雨を吸収できず表面を流れよせた雨水によりウッドチップが

流されうろこ状に跡が残っています。

雨期が終了し乾季になったらウッドチップの引き直しですね!

草刈りが終わってもゆっくりしてる暇はありません。



車での入場はしばらくお待ちください。

宜しくお願いします。







もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

8月最後の週も宜しくお願いします。

まずお知らせ

先にお知らせした通り31日(土)資格講習の為臨時休業となります。

ご不便をお掛けしますがご了承宜しくお願いします。


それではまず先週の続きMGFのリヤハブベアリング交換



ブレーキを外しハブ、ナックルごと取り外します。



ここから油圧プレスでハブをベアリングから抜きます。



裏側からみるとドラシャ側のベアリングが変色してますね・・・

焼き付きです。



ナックルからハブを抜きベアリングを抜きました。

ホイール側のベアリングは正常ですが引き抜かれる方向から必ずハブに

インナーレースが残ります。



ローラーベアリングを外しインナーレースにギヤプーラーを掛け抜きます



インナーレースが抜けましたのでハブの状態を確認します。

ドラシャ側のインナーレースが圧入されるハブ側は焼き付きにより

インナーレースごとベアリングが回転した為、ハブが削られ痩せています。

この状態で新しいベアリングを組んでもハブガタは直りません!

オーナー様にご連絡してハブを用意して頂く事にします。



そしてこちらは農機、ヤンマートラクタのロータリー修理続き



交換したいパーツの在庫状況と発注そして納期確認がとれたので分解します。

ロータリーを支えるアームからロータリーのベアリンハウジングを外します。



ベアリングは確認が出来ないほど傷みハウジングと錆びで一体化してますが

念の為浸透剤を掛けベアリングを抜いてみます。



ハウジング側のベアリングはハウジングも含めてオーダーしてますので

ハウジングがダメでも新しいパーツで組めますが問題はロータリー側です。



ハウジング内でべリングが破損した状態でむりやり回転してたので

ベアリングを固定するボルトごとベアリングインナーレース、シールが

シャフト側に残っています。

矢印上からシール、インナーレース、スラストワッシャー、スプリングワッシャー

ボルトです。

ボルトの頭は6角ですが原型をとどめていませんので通常の工具では外れません

また、ボルトを無理に回転させてもボルトじたいが折れシャフト内に残るリスクが

あります。



そこでこの冷却浸透潤滑剤をたっぷり吹きかけます

ワコーズのラスぺネより期待出来ます。

あきらめてたボルトやナットの取り外し成功例は多いです。

酸素であぶる逆の発想で隙間を作るのでしょうか?

シールが付いてる場所や火が使えない場所では重宝します。

加熱によるパーツのダメージもありません。

今回もこれでチャレンジです。



そして原型が残ってない6角ボルトはナットツイスターでガッチリ

咥えさせます



あとは工具を使って回しますが、緩んだのか折れたのか慎重に感覚を

確かめながら力を加え回します。



と言う事で今回はラッキーでした

折れずにボルトが比較的楽に外れました。

基本的に旧車、重機、農機は固着錆びたボルト類との戦いです。

エンジンのエキゾースト廻りもそうですが簡単には緩みません

数分で外せる物が何時間もかかるのです。

またもしボルトが折れた場合はそれを抜く加工が必要になります。



アウター側のベアリングも分解できました。



ボルトが外れてもベアリングインナーレースを外しますがわずかな段差にプーラーを

かけるのでギヤプーラーで外します。

シャフトに錆びて固着してると簡単ではありません。

工具が壊れる場合もあります。



今回はレース、シールともに外せました。

シャフトはあまりいい状態ではないですが磨けばまだいけると思われます。

ただベアリングが破損してた状態で使用されてたのでバックプレートに無理な

力がかかり金属疲労で溶接部が割れています。



3か所の溶接部で割れています。



電気溶接をして磨いて仕上げます。



そしてシャフトも研磨仕上げをしてバックプレートはエポキシ系防錆剤で

塗装仕上げ

あとはこれで準備完了パーツ入荷待ちとなります。



ベアリングケースが付くロータリーのアームも無理な力が掛り曲がって

いるので油圧プレスで曲げ戻します



真っ直ぐになりました。



そしてこちらはマフラー廻りの異音でお預かりのR400ツアラー続きです。



音の原因はマフラーパイプの腐食劣化による折れでステーのみで繋がってる

状態です。



タイコとの溶接部で割れています。

溶接部分は経年で必ず腐食劣化等で割れます。



取り外し



タイコ側溶接部だけと思ってましたが外して良く見るとフランジ側の溶接部も

半分割れています。

これらは基本腐食によりパイプが薄くなり割れが生じます。

今回は物がないので肉盛しながら補強して溶接で修理します。

ただ全体にパイプも強度が落ちてると思われますので補強ステーを追加します。



まずは根本の溶接とフランジ側の溶接



そして補強ステーを追加しパイプ根本の負担を軽減させます。


そして今週は車検でお預かりのMGFからスタート



新品のヘッドライトが本国より届きました。




そしてこちらのMGFとツアラーはパーツ待ちで待機となります。






余談

今週火曜日もキャンプ場の管理業務です。

暑さも少し落ち着いたのか、また暑くなるのか分かりませんが今回は

体力にはあまり影響のない暑さでの作業となりました。



車で上まで上がりたい所ですが、まだ地盤が良くないので一度車を通してしまうと

整地が必要になるので我慢です。

車は手前に止めて草刈機を持って歩きで上がります。

豪雨対策で排水溝を作りましたが機能してるようでした。




雑草は落ち着いてるようでウッドチップエリアでは草刈が不要なので

管理通路と奥のスペースを前回同様に行いました。

シカの足跡が沢山ありますね~

足型の穴が開くので体重は重そうです。



小さい紫色した雑草が生えてるのがわかりますでしょうか?

これは成長が早くそして頑固な藪の元なんです。

一見草刈はまだ大丈夫そうに思えますがこれだけは刈り取っておかないと

次回がめんどうになるんです。



草原もそろそろ刈りたい長さになってきました

来週あたりは時間に余裕があれば作業対象になります。


そして今回も入口山林部のここが作業の中心です。



排水溝のせいか上側は水はけが良く地盤が固くなって気がします。

ただ下側は構造的に水はけが悪いのでぬかっています。

捨コンに粘度質の土が堆積しいつまでも水分が抜けない感じがします。

基準線を入れ下側の堆積した土を除去します。

泥濘の距離が少しでも短くなればと思います。



水を含んだ粘度質の土は重く粘着です。

片側ずつ除去します。



左側は雨が降り始めたので次回の作業としました。




あとは再度排水溝の堆積物を取り除き排水機能が低下しないよに

ならします。



上側も同様に作業しました。

今週は台風が接近しますので大雨が予測されます。

この排水溝が機能して泥濘がすこしでも改善されればと思います。


地盤がしっかりするまで車で上がるのは少しお待ちください。

宜しくい願いします。
















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