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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

MGF 車検

車検でMGFをお預かりしてます。

諸々の作業がありまして診断、パーツの手配等でお預かりが長く

なっています。



まずSRS警告灯が点灯したままです。このままでは車検が通りませんので

修理となります。

テストブックでの診断では運転席エアバックとプリテンショナーが高抵抗

とでています。おそらくロータリーカプラーの交換で直るでしょう。

運転席エアバックを外して、ステアリングホイールをはずすとその

カプラーはあります。



新品のカプラーです。

中でフィルム状の配線がゼンマイのように巻かれています。



次にフロント左のハイドラユニットから液漏れをおこし車体が左に傾いています。

このパーツは定期交換パーツです。

今回はオーナー様がご用意して下さいました。



ジョイント部分から液体がでてますね!

これをシステムの減圧をしてから取り外します。



取り外したユニットと取り付けるユニットです。

 

つぎはの作業はご依頼分ではありませんが、クーラントホースが他のパーツと

干渉してキズがついています。

このまま放置しますと必ずクーラント漏れをおこしますので保護修正を

しておきます。



こう言う問題点はきちんとメンテナンスをしないと見つかりません!

点検は大切ですよ!

そして最後にヘッドライトです。

HIDの不具合、なんちゃってバルブ等で光量不足、光軸ともに検査はパスする状態では

ありません。

それと光軸調整部分が破損していますので本体の修理も必要です。

 

完了まであと少しです!
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ディスカバリーⅡ IGコイル交換

ディスカバリーの作業をしながら、こちらR75のエアエレメントを

洗浄します。

そこそこ吸着してますね~



これを洗浄して、新しいオイルをスプレーする作業です。



洗浄はクリーナーで油分を分解し水洗いして乾燥・・・

その後、、オイルスプレーです。








と言う事でディスカバリの作業です。

まずIGコイルを交換しますが、見えない所についています。

だいたいこの辺の奥です。



作業スペースは狭く、ファイヤーウォールもかぶる感じですね~

じゃまする部品は取り外します。

スロットルのついてる吸気管をまるごと外します。



この部分がなければ作業しやすくなります。

コイルが見えてますね~



これを取り外します。



後は、ブラケットからコイルを外し、新しい物と交換です。

パーツはオーナー様が用意してくれました。

ローバー75 タイヤ交換

昨日は月曜に続き定休日でしたが、スケジュールやパーツの手配等で

お店にいました。

事務仕事がメインでしたがお預かり中のR75タイヤを交換する協力工場

さんの都合があいましたので作業依頼もできました。





それにしても暑さ本番です。

昨日のピーク時。店内は44℃になりました。

今朝はすでに40℃ありますので、昨日と同じかもう少し上がる可能性が

ありますね~

さて、今週も予定してる作業のパーツすべてがそろっていますので

忙しくなりそうです。

ローバー75 エアコン

エアコン修理でお預かりしてるR75続きです。

まだ診断中です。

手こずっていますが少しずつ正解に近付いていると思います。

35℃以上の今日はテストするのに最適です。

リアルタイムでモニタリングしながら数字の変化を見てますが正常です。



メーターの外気温も正常に表示してると思います。

一時期マイナスを指している時もあったので誤診しそうになりましたが

おそらく問題ないでしょう。



そんな中、エアコンが効かなくなる時の症状と現象がやっと合致してきました。

きかなくなる時は頻繁にコンプレッサーのクラッチがON、OFFを繰り返して

います。当然ですがそれと同時にエバポの温度上昇がみられます。

正常に作動している時はかなり室温が下がるのでサーモは

問題ない気がしますね~

トライナリースイッチの可能性かもですね・・・



気温上昇や、コンプレッサーの状態で変化する圧力変化を正常に検出してない

可能性がありますね~



このスイッチを詳しく調査します。


オーナー様、とりあえず大きな作業はしないですむ気がします。

諸々診断

今週は診断作業がメインになります。

まず、車検でお預かり中のMG-FですがSRSランプが点灯したままです。

現在、SRSは未修理で車検を通す事はできませんので必ず修理が必要になります。

テストブックを使用して診断。



右エアバックが高抵抗とでていますね~

同時にプリテンショナーもです。

いつものあれかもしれません!

交換しての判断になりそうです。

うまくすれば2つ同時解決かも



そしてエンジン不調のディスカバリーです。

何気筒か失火して不安定なアイドリングと力ない加速です。

エンジンチェックランプも点灯しています。



NO5のミスファイヤを検出してますが、リアルタイムでみると

NO7も検出してますね~

O2センサーもからんでいる可能性はあるかもです。

とりあえず消耗品の交換をして変化を見た方がよさそうですね。


そしてエアコン修理中のR75です。

気温が30℃を超えない日は室内温度を20℃以下にする能力が現在あります。

寒いぐらいです。

 

本日は外気温が35℃あります。



こうなるとエアコンの冷え具合はイマイチです。

車は炎天下の外でテストしてますがメーター内の外気温表示を見ますと

28℃ですね~

このへんにヒントがありそうですね!



センサーかECUか・・・

もう少し探求します。

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