忍者ブログ
Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

日産、ラシーン 車検!

ラシーンを車検でお預かりしてます。

すでに何度かお預かりしてる車なので状態はあるていど把握してます。

今回は消耗品の交換ぐらいで特に問題ないでしょう~

と言う事で、スケジュールの都合で先に部品だしをします。



国産車も、優良な社外やOEMパーツが沢山流通してますので

今回もそれらを使用します。

輸入車も国産車も純正はやはり高いですね!
PR

ローバー75 フロントサス 異音

今日も定休日ですが、作業をしていました。

営業はしていません!



フロントサスから異音が発生してると言う事でお預かりした

R75です。

他にもいろいろご依頼を頂いていますが先に異音を診断します。



やはりいつものリンクですね~

あと、なんとなくふらつくハンドリングは例のブッシュです・・・・



 

これは交換ですね!

それと別件ですが、融雪剤がまかれる地域独特の塩害サビが

ありますね~

これは、交換作業等で錆ついたボルトナットが外せなくなったり

パーツの強度を下げるなどの問題へと繋がりますので通常よりも

多く洗浄する事をおすすめします。




エキゾーストシステムの錆もかなり広がっています。



リヤマフラー部は穴が開きそうです!

 

どれも経年というより塩害による錆です・・・

11月18日(日)

本日は都合により、お預かりできなかったオーナー様

すみませんでした。

お預かり中のお車はこれから作業着手が5台となります!

完成までしばらくお待ちください。



他、作業中が1台と完成が1台です。

 

ミニ、不具合発見1

クラッチの調子が悪く油圧シリンダーを交換したミニですが、

エンジンを始動するとファーストアイドルに違和感・・・・?

まあ~改造車なので暖まるまで様子見てロードテストです!

クラッチはとても調子よくなりました。

しかしやはりエンジンのふけ上がりやアイドリング補正に

違和感を感じます・・・

どうもセーフモードに入ってるようですね~

これは修理しないとダメですね!

診断するとマップセンサーのバキュームラインに不具合

 

これが原因で間違いないですね!

在庫部品なのですぐに交換!



あと付けのフューエルプレッシャーレギュレーターの方もダメですね!



交換後エンジンの調子は良くなりました~

オーナー様、完了です!

R220T & ミニ 修理

R216のウオーターポンプ仕様違いと言う問題が発生した為、

R216は再度パーツ問い合わせ中となっています。

供給終了ではありませんが、場合によってはお取り寄せに時間が

かかるかもしれません。



なので、お預かり中のR220の作業をすすめます。

もう診断はしてありますので、実修理です。



フューエルプレッシャーゲージへのセンサー入力が安定しなく

接触不良か断線だと思われますが、外見では断線していませんので

各カプラー付近の中間導通をテストして不具合を見つけてあります。

センサー付近側で内部断線してました。



R220はこれで解決です。


次にお預かり中のミニですが、クラッチの切れが悪くギヤ鳴りが

するとの事です。

感触的には、クラッチペダルの踏みしろが浅いですね~

油圧系の不具合だと思われます。

年式的にもオーバーホールよりもAssy交換ですね・・・

シリンダーの腐食や摩耗も原因です。



レリーズシリンダーとクラッチマスターシリンダーです。

全体的に劣化してますね~

シリンダーの口部分もかなり錆びています。



オーナー様、パーツは本日中に入荷しますのでもう少しお待ち下さいね!

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 7 8
9 10 11 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[08/31 no-hoze''''''''''''''''94GSi]
[08/30 オールメイクス埼玉]
[08/30 no-hoze''''''''94GSi]
[08/30 no-hoze''''''''94GSi]
[07/05 栃木の75オーナー]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R