Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

今年一年、有り難うございました。

月火と定休日明けの水曜日、

年内営業最後の今週も宜しくお願いします。

クリスマスもあっという間に過ぎ、今年も残すところわずかとなりました。

今年も大変お世話になりました。

皆様のおかげで無事に過ごす事ができました。

ブログは年内最後の更新となります。



さて、年末になると恒例のクイックサービスで慌ただしくなります。

冬支度やちょっとした点検など・・・






まずはこちらのR75




TC警告灯が点灯と言う事でお預かりです。

ABS警告灯が同時に点灯してないのでトラクションのみの故障です。


事例としてスロットルポテンシオかアクチェーターの故障が多いですが

動作確認でアクチェーターのみの故障と思われます。

ただ入手しずらいパーツなので念の為調子の悪いテストブックになんとか起動

してもらいエラーを確認!

TCアクチェーターで間違えない事を確認しリサイクルパーツの使用で交換作業です。



内部のギヤーが欠損する事例が一番多いです。



あと、年内予定してた作業が仕切り直しになったので今週はこちらの

作業です。

野外焼肉テーブル製作




2月に新居完成予定の方からご依頼頂いたウッドデッキで使用できる

野外焼肉テーブルを製作しています。

ベースになるのは某鉄道保安の方から頂いたケーブルドラムです。

これの中心を円切してペール缶をはめ込み七輪を入れる作業です。

だいぶ形になりましたが、これから細部の作り込みと防腐処理、天板の

撥水処理をします。

年内はもう間に合いませんが、完成するとなかなかおもしろいアイテムに

なる事は間違いないですね!

ケーブルドラムはまだ1個在庫してますので、ご希望があればカスタム承ります。




余談

Y様からお借りしてる山林のキャンプ場ですが、年内はもう空がございません

年明けからのご利用となります。


さて、この火曜日もキャンプ場の管理作業でした。

入口のスロープ付近の整地とウッドチップでの仕上げです。



入場される方は中央を通って下さい。

落ち葉で埋まり分かりにくいですが両端はイノに荒らされる場所でどのタイミングで

掘り起こされてるかわかりません!

掘られてると脱輪します。


そして、ウッドチップが新たに広げ終わったところで管理通路の延長です。



ここも途中までしか無かったウッドチップが一番奥まで広げ終わり

低床の車でも奥へ行けるようになりました。

これでまたいろんな楽しみ方が出来ると思います。


お知らせ

年内営業は29日まで、

年始は5日からとなります。

その間はメールでお問い合わせ下さい。


それでは今年1年有り難うございました。

良いお年をお迎えください。




オールメイクス埼玉





もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。



まずはこちらのボルボ

高速走行時に聞こえるダッシュボード廻りの異音

一般道では確認出来ないとの事で高速道でテストするしかありませんが

限られた時間で行うので異音、音の原因を過去の事例で対策してから

異音が無くなったかどうかを高速道で最終テストをします。



ダッシュボード廻りから聞こえる音の原因が足元に無いか点検



ダッシュボード裏側を下から確認、



ここにはステアリングコラムユニットやハーネス、カプラーなどのパーツが沢山固定

されてます。これらは共振で音の原因になる可能性があります。

いずれにしても高速での現象なので速度に対する回転部による共振、風切による共振

になりますが、ダウンフォースによる車体のキシミではないと思います。



伝わりそうな原因を一つ一つあたります・・・

もうこれしかないですね!

ファイヤーウォール廻りは熱害対策と防音防振処理がなされてるので

小さい音は遮断されてます。

ただフェンダーは過去の事例で小さな音を増幅して室内に伝える事があります。

Aピラーまでバンパーやライト廻りからの空洞があります。

結果、高速テストでは確認できませんでしたが、オーナー様からは解決されてない

とお知らせを頂いています。

音はやっぱり難しいですね~

解決には時間がかかりそうです。

原因がみつかれば、なんだこんな事かとなりますが、そこにたどり着くのが

大変なのです。




次はこちらの86

フロント足回りのジョイントブーツに亀裂があります。

ジョインに水が浸入し腐食する前に修理する必要があります。

ただ、ブーツだけの純正パーツ供給はありません。

タイロッドAssy、ロアーアームAssy、となりパーツ代だけで大変です。

今回は社外のパーツを利用しブーツ交換のみで対応します。



切れたブーツを外したロアーアームジョイントです。

錆びやガタもありませんのでジョインは機能してます。

ブーツ交換だけで大丈夫です。



これが外したブーツでこれと同サイズの社外ブーツで対応します。



余談

今週火曜日もお借りしてるキャンプ場の管理業務です。



前回の作業でウッドチプを全体に広げ直したので状態はすごく良いです。

イノシシに若干掘り起こされましたが特に問題ない範囲でした。



今回は奥へ車で行ける通路にウッドチップを広げてきました。

いずれは一番奥の木の下まで延ばします。

そして年内は無理ですが年明け分のウッドチップがもう搬入されてました。



ありがたいですね~

消耗品なのでこれでいつも綺麗に維持できます。



入口は鍵がかかってますのでご利用の際はご連絡下さい。

年末年始のお知らせ

お知らせ

誠に勝手ながら、当店は、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

12月30日~1月4日まで

5日から通常営業となります。

その間ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。


年内作業ご希望のオーナー様はなるべく早めにご予約をお願いします。


オールメイクス埼玉

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

まずはこちらのミニ続き



オールペン上がりの車検ミニです。

車体番号が塗りつぶされてるので塗膜を削り番号打刻だし防錆塗装します。

ピンボケで打刻は見えません



そしてリヤマフラーのパイプ溶接部が割れて排気漏れしてるので一度

取り外しです。



割れている部分を溶接

あとは整備済みなので検査後続き作業



検査が終了したので残り作業のステディーロッドブッシュを交換しよう

しましたがボルトが外れません!

通常であれば30分位で終わる作業ですが大変な事に・・・

ブッシュのカラーボルトが錆び付き一体化してます。



ブレーキサーボとクラッチマスターを外しステディーロッドをブラケットごと

外します。



まったく抜ける気配がないです。

無理にやってもボルトを損傷するので慎重に作業します。



内側のスチールカラーとボルトが錆び付き固着してます。



ブッシュは残したままステディーロッドを外した状態



もともとこのブッシュは交換する為のなのでボルトを損傷させないよう

カラーを割ってボルトを救出



あとはそれぞれのパーツを仕上げブッシュも交換済

組み付けだけです



車両側も仕上げます。

ブラケットを取り付ける部分は室内と繋がっていますので雨漏れしないよう

シールをします。



シールが終わったらクラッチマスターを取り付け



そして用意してたステディーロッドを取り付け



最後にブレーキマスターやサーボを組み付けて完了

ブッシュを交換するだけの作業でしたがボルト固着でかなり大回りの作業に

なりました。

そしてこちらのボルボは冬タイヤへの交換



社外のホイールでツラをピッチリ合わせてあるので冬タイヤも同様に

行います。



ツラを合わせるためスペーサーとボルトを変更します。



冬タイヤを装着

こちらでもツラはピッタリになりました。


そしてエキゾーストエンドの処理です



バンパーの出口に対しエンドが1本でなんとなくダミー感があります。

ただもともと1本用のスペースしかないのでどうするか悩み中~

2本のパイプを干渉しないように出そうとすると1本が4センチ程の迫力に

欠けた仕様になる事が判明・・・

熱対策などを考えるとなかなか難し・・・

もう少し調べて判断

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

まずはマッドフラップ取り付けのミニから



純正タイプの物が供給されていますが、それはオーバーフェンダー付きモデル用

でフェンダーレスに付けられないのでワンオフする事に!

型を作りそれに合わせボディーに穴あけ作業して防錆処理

マッドフラップも型を使い専用部材から切り出しします。

切り出したマッドフラップと取り付け後の画像は消失してしまいました。


そして車検でお預かり作業中のミニです。



オールペン上がりでピカピカなんですが、だいたい車体番号が塗りつぶされてます・・・



車体番号位置はボンネットとパネルの間にあります。



やっぱり確認出来ないですね~

完全に塗りつぶされてますので塗膜を削って車体番号を確認できるようにして

防錆処理をします。




移動中にわかったのですがステアリングに異音と違和感・・・

やはりステアリングギヤボックスにガタがあります。

これだと車検はダメですね!

修理が必要です。



そしてリヤブレーキのシリンダーは綺麗なので大丈夫かと思えば作動しません

中のピストンがさび付き固着してるので交換になります。



それとリヤマフラーのパイプ付け根にクラックがありますのでこれは

溶接修理致します。


そして今週はこちらのボルボ



良いセンスでまとめられてますね~



タイヤ交換でお預かりしてますが高速で室内に異音が発生するとの事です。

異音の作業は推理が大変です。音の種類を確認する為実際に高速でテストしてきます。

それからどう対応するかによりますが、振動での異音でないと原因を特定するのは

困難になります。高速時にどのような負荷が発生し異音になるか・・・?




余談

R114のM様




キャンプ好きすぎて、ついにリヤシートを外してきました。




普段はテントとの事ですが、場所など確保できない場合に備え

車中泊できるスペースを確保する為リヤシートを外したようです。

以外に広く快適に車中泊できそうでした。

今頃京都かな?


そしてお借りしてるキャンプ場



入口が落ち葉カーペトでなかなか良い感じになってます。



キャンプ場は使いやすいよう落ち葉はできる限り払ってますが

毎日大量の葉が落ちてくるのでご了承ください。









カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[03/24 RobertSuish]
[02/26 Bagssjpvinge]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R