Home > 未選択 > もろもろ作業中、もうすぐゴールデンウィーク!

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中、もうすぐゴールデンウィーク!

日曜日は臨時休業、そして月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。


まずは、ご案内

ゴールデンウィークの営業ですが、今年も通常営業です。

万が一に備え対応出来るように待機致します。

出かけられるオーナー様が少しでも安心して頂ければと思います。

また新規のオーナー様、お近くに来られる事があるようでしたら

是非お立ち寄り下さい。お待ちしております。


ではこちらのR75

ラフアイドルです。



診断の結果はミスファイヤー

プラグとダイレクトイグニションコイルのセット交換です。

パーツはオーナー様の在庫からになります。

準備が良いですね!

交換は少し手間がかかります。

作業スペースが狭い後側はカバーを外し手探りでの作業です!

 

取り外したプラグとコイルです。

前期後期と違いますのでネット等で購入されるオーナー様は適合に

注意して下さい。



そしてこちらのR114はエアコン修理です。

エアコンが作動しないとの事で診断はフューズ切れです。

この切れの原因を追及するとコンプレッサーのクラッチへの過電流

でした。

とりあえずコンプレッサーを外します。



R114の場合、まずオルタネーターから順に取り外しますがスペースがなく

知恵の輪です・・・




外したコンプレッサーのオイルを見るとあまり良くないですね~

メタリック状に黒くなっています。

本来は透明のオイルです。

システムの洗浄も必要になりました。




当初はクラッチとマグネットを交換する予定でドナーから外して準備

してましたがコンプレッサーごと交換する作業に変更します。

ドナーの方がまだ状態が良さそうでした。

 

と言う事で再度クラッチ部を組み直し配管接続のOリングを交換

作業は現在も行っています。

あとその他の電気トラブルでフューズボックスをメンテナンスします。

 

中を分解し基盤のハンダ不良を補修します。


そして先週のクイック作業はこちらの皆様です。



 

ゴールデンウィーク前なのでオイル交換の依頼が増えております。

これからオイル交換をされるオーナー様

早目に予約を頂けると幸いです。
コメント
1.114あるあるですね no-hoze94GSiさん (2022/04/28 21:01)

ウチのマグネットクラッチも逝きました。エアコン(クーラー)は、パナソニック製で、当時のキャロル用を転用と、開発スタッフだった方から伺いました。パナはカーエアコンから撤退してしまったので、パーツ供給終わってますね。(老舗の電装屋さんに残ってませんか?)ヒューズパネルの半田クラックも経験済みです。

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R