定休日明けの水曜日
今週も宜しくお願いします。
雨の日が多く、このまま梅雨入りしそうな感じですね~
車にとっては電気トラブルやボディーの腐食が発生する時期でもあります
のでご注意ください。
さてまずはこちらのミニ!
定期点検での作業でしたがブレーキによるハンドルの取られが
あると言う事でPバルブ交換です。
ただPバルブはマスターやECUの奥にありますので障害になるパーツを
外します。
Pバルブが見えました。
新品に交換し様子を見て頂きたいと思います。
そしてこちらのR220
エンジンアイドリングをしない時があるそうで診断しております。
ただアイドリング制御で作動、センシングはポテンシオメーターと
エアバイパスが主な構成です。
ポテンシオからECU間でなんらかの不具合があると考えていますが
カプラーの接触だけではなく配線劣化による抵抗値の上昇も考えられます
現在は症状が出てないので取り敢えず突然の不具合発生でも機械的に
アイドリングが保てる部品を取り付けてみます。
そしてこちらのディスカバリⅡです。
車検でお預かりです。
このDⅡは以前、原因不明のエンジン制御故障で大変苦戦した車両です。
場合によっては不動になる可能性がありましたがオーナー様の努力もあり
復活いたしました。
車検を受けてまた乗れる・・・
嬉しいですね!