定休日明けの水曜日
今週も宜しくお願いします。
まずは車検他でお預かり中のMGFは診断中です。
原因不明のエンジン停止です。
工場内で移動中に症状が出ました。
ただいつも出るわけではないのでてこずる診断となっております。
まず判明した事は燃料ポンプが停止します。
電源が切れるのでポンプ本体ではない事がわかりました。
ランプテスタで確認!
燃料ポンプリレーはメインリレー、スターターリレー、他計4つを
まとめたモジュールとなります。
このリレーモジュールは過去に交換事例が数件あります。
カプラー焼け、リレー焼け・・・・
今回も異常が無いか確認します。
作業がしにくいのでECUを固定すブラケットごと外します。
外したリレーモジュールを見ると焼け跡はどこにもありません。
また基盤のハンダ割れもないようです。
導通も問題無いと思われます。
この状態で一度車両に戻し、症状が出た時の導通検査を出来る
ようにします。
ポンプリレーはECUからの指令で作動します。
もし症状が出た時ECUからの指令がなければECU本体が故障してる
可能性があります。
つぎはこちら
久しぶりの国産車です。
しかも旧車ではなく現行車、
GRヤリスです。
ご紹介で初めて当店をご利用頂きました。
フロントリップスポイラーの取り付けです。
ワンオフで製作して付ける事はありますが今回は純正の製品を取り付けです。
国産現行モデルの純正エアロ作業は初めてですがクオリティーの高さに
ビックリです。
取り説通りにつければだれでも綺麗に取り付けられる加工型紙や
取り付けボルトクリップが一式そろっています。
チリも無加工でピッタリのラインで削って合わせる事もありません。
これが普通なんですかね~
と言う事でちょっとした工具があれば普通に取り付けできます。
カッコよくなりましたね~
有難う御座いました。
そしてこちらのミニです。
シートの修理です。
助手席のシート座面スプリングの交換です。
ゴムシートスプリングの為、劣化して切れる事があります。
シートを一度分解してスプリングを交換しますが、そこそこ手間と
力がいります。
怪我をしないよう慎重に行います。