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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。



まずはこちらのR400ツラーのつづきから


排気漏れ音がするとの事でEXシステムを点検

燃料タンク付近を通るパイプがかなり腐食し複数穴が開いています。



下側遮熱版を外して全体を点検



もう部分修理して直せるレベルではありません

腐食しパイプの厚みがなく強度もありません!

いつ折れて脱落しても不思議じゃありません。



キャタライザー後ろのフランジからシステムを取り外そうとしましたが

腐食してナットが固着してます。

おそらく無理して緩めても折れると思われますので、そうするとここの

ボルトの打ち替えになると工費がかかるのでそれを避ける為、フロントから

外します。EXテンプセンサーだけ外します。



と言う事でキャタ付きで外しました。



今回は腐食したパイプを作り直しますので同じ太さのEXパイプを

用意します。

市販のRパイプもありますが同Rパイプがないのでストレートから製作です。



リヤマフラーと接続するフランジはココでカット!



フロント側はセンターマフラー後ろでカットします。



3分割になりました。



作り直すのはこのパイプです。

腐食し鉄パイプを持ってる重さではありません・・・

もうスカスカです。



ストレートパイプを曲げ繋げる為必要なRになるよう切断し形をコピーします。



切断箇所を溶接します。

とても手間のかかる作業ですが根気よく丁寧に・・・



最後にフランジを元の位置に溶接しセンターマフラーとも溶接します。



ぴったり取り付け出来ました。

これで脱落の危険はありません!


そしてこちらのディスカバリーⅡは車検です。



ちょっといろいろありそうですが、まずは車検を通せるよう整備します。

同時に

こちらのR200カブリオレも車検です。



バッテリを載せ替え診断中です。


そしてこちらのR75はボディーリペア



ボンネットはとても艶があるのですがクリーヤー下に曇りがあります。

これは湿気等による鉄板側からの劣化です。

これは塗膜を剥離しないとリペイント出来ません。



そして左フェンダーの凹みを板金です。

小さな凹みですが板金復元してサンディングすると広範囲になります。

ボンネットも剥離します。



強い材料を使うので他に影響のないように養生します。



剥離剤で塗膜を浮かせます。



塗膜が溶剤で溶解するのではなく鉄板と塗膜の間に浸透し縮れて浮いてきます。





余談

毎週火曜日はキャンプ場の管理日となりますが、あいにくの雨でした。

草刈りは中止です。

1週間の延期ですめば良いですが梅雨入りの時期なので延期がどの程度になるか

わかりません。

パトロールは火曜以外でも可能なので心配ありませんが、今の時期草はあっと言うまに

藪に戻ります。

刈り刃も新品を用意してたのに残念です。



あと火曜はすっかり外で食事する習慣になり店に居ても落ち着かないので

隣のダムで昼飯です。



雨が降ってても自然は良いです。



緑豊かな河川敷

のんびり昼飯を食べたら店にもどり今週の仕事の準備です。(火曜は営業していません)







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