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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。

梅雨が明けたかのような連日厳しい暑さが続いていますね!

作業もだいぶつらい時期となってきました。

室温は40度超えています。


まずはこちらお預かり中R400T



ステアリングのガタであそびが大きく操作に影響がでています。

タイロッドとラック間のリンクジョイントにガタがあります。



作業手順を検討中別の問題を発見!

オルタネーターのブラケットボルトが抜けています・・・



当然ナットが脱落しなくなっています。

この状態で作動してたので振動はしてたでしょう



ネジ山は無理な力がかかりつぶれていますのでボルトナットセットで交換します。

たまたま中古パーツがありました。

これで問題は解決ですので本題に戻ります。



交換する左右のリンクジョイントを外します。



下が新品のパーツでオーナー様用意して頂いています。

新しいリンクを取り付けたらエンドとラックブーツを取り外し

再組み付けします。



最後にトー調整とステアリングセンター調整です。



そしてこちらの継続検査保留中のディスカバリーⅡ



エアーフローメーターがオーナー様より届きました。



これで直れば良いのですがガス検査するまでは分かりません



これがエアフローメーターです。

交換後、テスター上ではすべての故障コードがリセットされました。

エンジンも調子は良いですがまだ喜べません

ガス検査が通るまでは・・・


そしてこちらのラシーンはブレーキランプが点灯したまま消えません




良くある故障です。

これは国産、輸入車に限らずある故障です。



ブレーキを踏むとペダル根本についてるブレーキランプスイッチがオンオフ

されます。

この部分の故障です。



〇2つが新しいパーツでスイッチとラバーストッパーです。

高いパーツではないので両方交換します。



ラバーーも劣化で固くなり割れています。

このころのニッサンではこのラバーストッパーの割れが原因でランプが点きっぱなし

なる話を良く聞きます。



そしてもろもろの修理でお預かりしたMG-ZTです。



まずはキーのボタン劣化で操作しずらいのでオーナー様が用意して頂いた

リペアパーツと交換します。



〇2つで2個分のリペアーキットになりますが、パッと見同じように見えます

ただブランクキーを見ると樹脂パーツが組まれピンが打ち込まれてる物と

そうで無い物があります。

これオーダー時に指定できるか分かりませんがブランクキーの形状が違います。

まずは無難に樹脂パーツが組まれてない普通の物で一般的な方法でボタンケースを

交換します。



ケースを開けるとトランスポンダ用のマグネットがあります。

これでキーの識別をしてますのでこれも付け替える必要があるので

ご自身で行う方は注意して下さい。

エンジンがかからなくなったと言う問い合わせが多いです。



マグネットは紛失しやすくもろいので取り外しには十分に注意して下さい。

割れると磁力変化で機能しなくなります。



紛失するまえに新しいケースへ取り付けてボタン電池と基盤を外します。

ケースとキーだけになったらキーを引き抜きます。



キットの樹脂をピンを打って取り付けます。



これで1つ交換作業が終了

問題はもう一つの方



ブランクキーのタイプ違います。

キットのブランクキーから樹脂パーツを外して移植が必要になりますが

外すと形状が違います。

オリジナルキーも同じ形状になるまで加工して交換する必要にがありますので

出来れば先のタイプでパーツを選ばれた方がご自身で行う場合は良いです。


そしてこちらは車検整備中のR200カブリオレ



オーバーヒートの原因は電動ファンが回らないのですがエアコン使用時は

回りオーバーヒートしません。

エアコン作動時は水温に関係なくECUがエアコン作動の検知をしてファンリレー

を作動させてます。

ところが水温だけで作動がしないのが今回の本当の故障原因です。

水温センサーは2つ付いていて1つは2本線で入力と出力があるセンサーで

もう一つは1本線でオンオフの作動です。

どちらのセンサーも正常です。

これらの情報はECUに入出力されています。

いろいろ調べていくとECU側からリレーモジュールへの出力が来てません

この辺を詳しく調べてみます。



あと長い間使用されていなかったのでブレーキはダメです

パッドとディスクは交換になります。

キャリパーが固着してる場合はオーバーホールとなります。



リヤも同じ状況です。

リヤに関してはサイドブレーキを兼ねていますので固着してる場合は制動力が出ない

可能性と片ききで左右差が発生する可能性があります。



あとマフラータイコは腐食穴です

これはどうするか検討中です。



パイプも腐食はしています。

そして今週のお預かりはこちらのR75



定期点検です。

着手まで少しお待ちください。



余談

今週の火曜日もキャンプ場の管理業務でした

連日の猛暑日で厳しい1日を予測してましたが当日は曇りで思ってたより気温が

上がらず比較的楽に草刈作業が出来ました。


雑草の方は雨と強い日差しで一気に成長して先週の倍返し状態でした。

ファイヤーピットもごらんの通り



草原エリアもこれ以上成長するとやっかいなので今回は刈らないと

ダメですね





まずは管理通路の奥まで草刈

一番奥は日陰スポットのテント場です。





そしてウッドチップエリアの草刈



最後に草原エリアの草刈



体力的に今回は半分まで

残りはまた来週頑張ります。



だいぶさっぱりしました。












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