月火と定休日明けの水曜日
今週も宜しくお願いします。
まずはお知らせ
8月11日(日)はイベントの為臨時休業となります。
8月31日(土)はライセンス講習の為臨時休業となります。
後は夏季休暇中も通常営業となりますので臨時休業で都合が合わない方は
その間もご利用宜しくお願いします。
ではこちらのR75は定期点検の続き
タワーバーを外してエアーインテークを分解
そして花粉フィルターを交換します。
何度もレポートしてますが花粉フィルターの交換時このドレンが枯葉等で
詰まってると雨水が排出されず花粉フィルターを超えて室内に水が浸入します。
フィルターが目詰まりしてると最悪水があふれ太いケーブルが繋がってるECUが
水没します。
交換時はかならずこのドレンが詰まってないか確認して下さい。
新しい花粉フィルターを取り付け元に戻して終了です。
簡単に作業してるように見えますがそれなりに交換しずらく手間です。
手は傷だらけ・・・
そしてこちらはダイハツハイゼット
私個人の所有になりますが今週車検の為整備をさせて頂きました。
もう25万キロ走行してますがまだまだ元気です。
ただそれなりに交換が必要な部品は都度あります。
今回はロアーアームボールジョイントとタイロッドエンドジョイントのブーツ
切れで交換です。
純正だとジョイントごともしくはアームごとの交換になるので社外の
ブーツのみを交換します。
サイズが分かれば輸入車も対応できます。
分解しブーツを外して清掃、ジョイントにガタがなければ新しいグリスを入れ
新しいブーツを取り付け
ガタがあったらブーツ交換だけではダメです。
今回はガタはなくジョイントもしっかりしてたのでブーツ交換で済みました。
そしてこちらはMGF
ドアアウターハンドルの破損で開ができずパーツを取り寄せ塗装作業も終了
しましたので作業再開です。
現車からハンドルを外します。
右はキーシリンダーが付いてます
ドア内で分解しキーシリンダーをリンクに残しキープ
その間にハンドルを組み立てます。
当時は色つき組みあがりで供給されてましたが現在は純正ですが
色なしでバラで供給です。
スプリングを組みピンを打ち込みます
現車のハンドルから必要パーツを移植して車両に戻し終了です。
そしてこちらは作業中のMG-ZT
ガラスフィニッシャーのトップコートが劣化して地のステンレスがむき出し
になったので黒く補修ペイント
本来の黒はラバーコートですが劣化して硬化しボロボロ剥がれる状況です。
新品も供給されてますがサイズ違いを供給される可能性が高いので現物を
それらしく補修します。
リヤガラスも同様です。
ラバーとなじむよう艶消しの黒で補修します。
こちらはルーフライニングの部分剥がれ補修です。
間のウレタンフォームが劣化し粉状になって剥がれてるので本来は交換ですが
今回は応急処置的な接着となります。
リヤスポイラーの両端が浮き上がってきたので点検です。
裏のトリムを外すとサービスホールがあります。
スタッドが抜けて来てるので補修して固定します。
そしてトランクに雨漏れが溜まるとの事で診断と点検
簡易的なシャワーテストの範囲で浸入してくる箇所を探しますが
外せるトリムは外します。
浸入してきそうな箇所はいくつもありますが今回はテールランプ付近からの
浸入のようです。
ただシャワーテストする時間や水量で結果は変わる可能性があるので
浸入した水は排出できるようドレンを施工します。
そしてこちらは継続検査待ちのR200カブリオレです。
最終的な細かい作業を行っていますがまずこのシフトノブです。
すごくベタつきもろくなっています。
いわゆる加水分解をしてます。
交換してすっきりしたいところですが現在供給されていません
とりあえず応急処置です。
なかのキャストが丸見えです。
ベタ付きを清掃しアルコールでふいたりしましたがベタ付きがすぐに戻ります
一応接着しましたがベタ付き幕があるので下のキャストにしっかり固定
される事はありません
それと欠損してる場所があります。
樹脂部分を剥がし成型する事もできますが高価になるので良い中古が見つかれば
と思います。
余談
今週火曜日もキャンプ場の草刈です。
気温が高いのでそれなりに辛い所もありますがこの場所で作業するのは
けっこう好きです。
なかなか癒される場所で草刈とはいえ毎週楽しみに作業してます。
そして喜んで使ってもらえるのでモチベーションはあがります。
場内の草刈を済ませてからゲート側の草刈です。
だいぶ両脇の雑草が成長し通りも狭くなったので刈込です。
ウッドチップエリアに上るこの場所が梅雨の影響でまだぬかるんでいます。
この場所が固まるのにまだ時間はかかりそうですのでスタックしないよう
注意して下さい。
ぬかるみで止まると動けなくなる可能性があるので止まらずスリップして掘らない
よう気を付けて走りぬけて下さい。