ヘッド本体のメンテナンスです。
すでに洗浄して準備してあります。
バルブスプリングを外しますが、通常の工具を使うと不便なので
オリジナル工具をつかって作業します。
スプリングコンプレッサーで縮めてコッターを外します。
スプリングとコッターが外れました
これが新しいステムシールです。
劣化して硬化したり摩耗したりするとオイルがシリンダーに漏れ
燃焼して白煙が出るようになります。(オイル下がり)
オイル消費は当然増えます・・・
バルブガイドのガタ、摩耗はないようですが、やはりステムシールは
だいぶゆるくなっています。
古いステムシールを外します。
そうするとガイドが見えます。
これも消耗パーツとなりますが今回のエンジンは走行距離は多くないので
摩耗はしていません!
まだまだこのままでOKです。
新しいステムシールを取り付けました。
この作業を全シリンダー分行います。
バルブの画像は撮り忘れましたがカーボン除去作業をして磨いてあります。
ヘッドのメンテナンスが終わりました。
あとは、シリンダーブロックに新しいヘッドガスケットをのせヘッドを
組み付けます。
ヘッド締めつけの画像は忘れてしまいました。
ロッカーカバーを取り付ける前にタペットクリアランスを調整します。
なぜ調整するかの説明は長くなるのでまたいつかと言う事で・・・
イベントのお知らせ
「2019 所沢クラシックカーフェスティバル in ところざわ」
今月20日(日)は、所沢市内で行われるクラシックカーイベント出展の為
終日店舗での営業は行いませんのでご了承下さい。
また月火は通常通りの定休となりますので、お預かりのご用命はなるべく今週から
19日の間までにお願いします。
台風の影響もあるなかご不便をおかけしますが宜しくお願いします。