車検作業に入る前に諸々の作業でお預かりしてるR75のバンパーを
外してしまいます。
リヤバンパーリペアを行う為ですね!
ではバンパーが外れたので車検でお預かりしたR75をリフトへ入れ替えます!
色が同じなので車が変わった感じしませんが別のR75です。
こちらのオーナー様もどのタイミングでどういうメンテナンスが必要になり
そのパーツもご自身で調達できるR75歴の長いベテランオーナー様です。
とても良いコンディションで保たれています。
下廻りのサスペンションアームやブッシュ類、ブレーキに至るまで
特に問題ございません。
通常の車検整備で大丈夫そうです。
ただ1つ気になる点はエンジンマウントのヘタリですかね!
エンジン位置が少し下がっているのでサブフレームのウォーター
レールを固定するブラケット部がオイルクーラーに干渉しそうです。
エンジンマウントは交換するさいはいっしょに全部交換した方が良いので
パーツがすべてそろうまで今回は保留にしましょう・・・
クリアランスを広げる応急処置だけにします。
といってもボルトにワッシャーを余分に入れてクリアランスを広げるだけです。
あとはこちらですね~
皆さん経験されるハイマウントストップランプです。
劣化によるプラスチクの割れで脱落する現象です。
LEDランプは点灯するので現物修理します。
割れるのは固定するこの部分です。
左右粉砕してます。
あとカバーが大きく割れています。
これは裏側で補強接着してみます。
割れたステー部分は金属板で作り直し固定して補強すれば問題ないと
思われます。