Home > 未選択 > ローバー75 タイミングベルト交換  お知らせ 11月2日(土)営業時間

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ローバー75 タイミングベルト交換  お知らせ 11月2日(土)営業時間

もろもろの修理でお預かり中のR75続きです。

サーモ交換が終了しましたのでこのままタイミングベルト交換です。

もうご存じのお通りR75はリヤ2本フロント1本のタイミングベルトを使用してます。

まずはリヤから・・・




そしてフロント・・・

順に分解してきましたが、ベルトが確認できる所までくると異和感を

感じますね~

なんかおかしいです・・・



ベルトは劣化してヒビが入り始めてます・・・

この辺は普通です



問題はベルトテンショナーが伸びきっています・・・

そしてベルトにたるみも・・・

こうなるといつベルトが切れる、または外れてエンジンに深刻なダメージを

あたえてもおかしくない状態です・・・

極めて危険!

奇跡的に動いてただけですね!



原因はこれですね~

アイドラプーリーです。金属の中心部分のみとなって、ベルトと接触する

樹脂のローラー部分は破損して下の落ちています

しかもなにかと接触し削れています。

こんな状態でもベルトの山飛びをしないで良く耐えていたと思います・・・



今回のタイミングベルト交換でいっしょに交換する回転部品です。

右上が破損してるアイドラプーリーです。

下が新品です。



綺麗にベアリングだけになってしまっていますね~

今回のもろもろの作業でタイミングベルトの交換を強く勧めて本当に

良かったと思います

どんなに他を修理してもエンジンがダメになってしまったら意味ないですからね!

 

タイミングベルト廻りの不具合でエンジンに深刻なダメージを受け修理を断念された

R75、MG・ZTの廃車事例は年に数件ありますので不安な方は早めに点検を受けて下さいね!



お知らせ

11月2日(土)は所用の為、外出が多く午後からの営業となります

近所に居ますが戻れる時間が夕方になる場合もありますのでご了承下さい。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R