忍者ブログ
Home > 未選択 > 足踏みミシン

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

足踏みミシン

ビンテージな足踏みミシンが入荷しました。

FUKUSUKEと言う国産のミシンです。

あの福助足袋の福助です。


モデル的には1950年代の物なので60年ぐらい前のミシンですね。

当時、ミシンを買うと一生ものと言われていました。



事実その通り、このミシンもちょっと手直しが必要でしたが動品です。

本体はフルメタルで動力は足踏み・・・・・

基本壊れる所がありません。

現代のミシンのように樹脂部品の劣化による故障や

電子部品の故障はありませんから、手入しだいでこの先何十年、それ以上100年は

使えると思います。



さすがに木製のテーブルには傷みがありますね。

湿気の多い壁側に置かれていたのでしょう。

でもミシンヘッドは問題ありません。




輸入品のシンガーをコレクションされている方は多いと思いますけど 、国産も

なかなかですよ!


しばらくの間は業務での使用を計画してますが、もし興味がある方がおられましたら

お問い合わせ下さい。
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
3 6
10 11
17 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[05/23 オールメイクス埼玉]
[05/21 鶴野]
[04/27 no-hoze('94GSi)]
[04/06 オールメイクス埼玉]
[04/06 たか]

最新記事

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R