Home > 未選択 > 足踏みミシン

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

足踏みミシン

ビンテージな足踏みミシンが入荷しました。

FUKUSUKEと言う国産のミシンです。

あの福助足袋の福助です。


モデル的には1950年代の物なので60年ぐらい前のミシンですね。

当時、ミシンを買うと一生ものと言われていました。



事実その通り、このミシンもちょっと手直しが必要でしたが動品です。

本体はフルメタルで動力は足踏み・・・・・

基本壊れる所がありません。

現代のミシンのように樹脂部品の劣化による故障や

電子部品の故障はありませんから、手入しだいでこの先何十年、それ以上100年は

使えると思います。



さすがに木製のテーブルには傷みがありますね。

湿気の多い壁側に置かれていたのでしょう。

でもミシンヘッドは問題ありません。




輸入品のシンガーをコレクションされている方は多いと思いますけど 、国産も

なかなかですよ!


しばらくの間は業務での使用を計画してますが、もし興味がある方がおられましたら

お問い合わせ下さい。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R