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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日

今週もよろしくお願いします。

年末年始の休業はまだ決めていません

もう少しお待ちください。



まずはこちらの梱包はアルミ板で自動車や航空機に使われる工業規格

のアルミ材で耐食性や加工性にすぐれています。



そのアルミ板を使用して改造するのが以前よりお預かり作業中の

こちらのD90です。



窓を取り外しアルミ板で埋めますが後からいろいろ装備をするので躯体が

必要になります。



躯体は製作中です。

段さをよける加工を両端に行います。




そしてサス異音でお預かりのR75です

他店で社外のショック交換作業を前後して頂いたとの事ですが

その後異音がするそうです。



お預かり当日移動しただけで異音と違和感を感じましたが詳しく状況を

調べる為テスト走行をしました。

2種類の音を確認したのと事例のある音と診断



どこかにガタのある音だったのでリフトアップしボンネットを開けました・・・

最初は目の錯覚と思い、疑いましたが左のストラットタワーマウントのボルト

が折れて上に乗っかってズレている状態でした

間違いなく音を発生する原因です

折れてる原因は取り付けのオーバートルクです。

ボルトの破断面を見るとわかります。



そして右側はショクアブソーバーその物のアッパーマウントが完全に

締め付けられていません。

何10回と組んできたサスなので見た目で締まってない事がわかります。

このナットはもともと緩み止めのナットなので振動等でみずから緩む事は

ありません



6~7巻ほど締められていませんでした。

これだとマウントブッシュ間で隙間ができ上下運動で大きな音を

発生、振動と音が車体に伝わり感じます



左の問題に戻りまして、折れたボルトです。

スタッドになっていて食い込み用のスプラインが切ってあります。



長さを合わせ同じピッチのボルトで代用します。

めったに脱着する場所ではないので分解してまで行う作業はせず

ストラットタワーマウントを外し浮かしてボルトと交換します。



これでしっかり固定できました。



他にもなにかあるか見てるとブレーキホースのクリップが表裏逆ですね~

スプリングテンションで固定されるクリップなので逆向きだと固定されず

クリップが脱落します

あとABSセンサーがホルダーに固定されていません。

これはセンサーじたいのゴムが劣化して外れる事が多いですが発見したら

タイラップ等で固定した方が良いです。

ぶらぶらしてるとホイールに干渉し断線しABS警告灯が点灯します。

事例も多いです。



作業後の画像ですがスプリングシートの固定位置があっていなかったので

ハメ直し、車重がかかっていない状態なら力でスプリングを回転させ位置を

合わせられます。



では気になるブレーキホースクリップが逆の件です・・・



クリップを正規の向きに直してABSセンサー線も固定しました。

そしてオーナーさんが気にされてたタイロッドリンクジョイントのガタを

点検します。

タイロッド及びリンクはどちらもガタはなさそうです。



反対側もブレーキホース固定のクリップが逆向きですね~

ABSセンサー線もぶらぶらです。



ブレーキホース固定のクリップをハメ直しABSセンサー線も固定します。

固定出来ないクリップは理屈から考えれば正解の向きはわかります




こちらはタイロッドリンクにわずかなガタを感じます。(奥のブーツ内)

ただジョイントを外して確認すると交換が必要なほどのガタではないので今回は

様子見としました。

タイロッドのガタはありあせんでした。




毎度のロアーアームブッシュは問題ありません。



右タイロッドエンドのナットはオーバートルクで締まってました。



リヤサスからの異音は確認されませんでしたが目視で点検をします。



アッパーマウントはホイールハウス側から見るかぎり問題はなさそうです。

内側はわかりません。

ブーツが正規に取り付けられてない例が良くあります。



こちらはヘッドライト光量の問題でお預かりのディスカバリーⅡです。



ハロゲンランプ仕様からHIDに変更してありますが前回の車検では

ロービーム検査では合格しない事が判明してます。

次回の車検にむけて対策をします。




ヘッドライトを外して新しいバルブへ交換です。

後期モデルのマルチリフレクターでクリヤーレンズですのでLEDに変更

します。カットレンズより相性は良いです。

HIDはコスト面で考えるとこれからはLEDがおすすめです。

ただメーカー品が条件です。



HID仕様で車両側に装置はついてますが装置は選択しとして残しておきます。

LEDへの交換は通常にハロゲンバルブに交換する手順と同じな為改造は不要です。

HIDキセノンバルブを外しました。



ハロゲン線から給電する配線があります。



これがLEDバルブでハロゲンとサイズはほぼ同じです。

配線の改造も不要でポン付けです。



HIDのキセノンバルブ線を出せるように開けられた穴を塞ぎます




ゴムのメクラ蓋をはめて防水します。



元のハロゲン線を交換したLEDバルブに直接つなぎます。



光軸、ハイビーム光量を検査します。

当店のテスターはロービーム検査に対応していません。



左側通行のカットラインはきっちりでてますね!

LEDは車との相性でチラツキが出たり他の電装を使用した負荷でチラついたり

もしますが現車とは問題なさそうです。




こちらは車検でお預かりのミニです。



初期のインジェクションモデルでSRSは付いていません。



フロントブレーキは問題ないですね。



リヤブレーキを点検



CVジョイントブーツは問題ありません



反対のCVも問題ありません。



ただラックブーツが切れています。



反対側も切れていますので交換です。

パーツは左右セットで供給です。



必要なパーツを交換したい所ですがパーツの入荷が遅れています

ブラッククフライデーでの物流量が多くて業界に遅れが出てるそうです。

もうしばらくお待ちください。




そしてこちらはガソリン漏れでお預かり中のMG-TFです。



ようやく原因を発見!




タンクを完全に満タンにして再度診断




フューエルフィラー内にもガソリンがある状態です。

そのフィラーパイプとタンクとジョイントするホースに問題があります。



作業しやすくするため障害となるパーツを外します。



フィラーパイプとホース全体が見えます。



タンクとフィラー間にあるホースが劣化してます。



バンド部分に亀裂があります。

ここから漏れています。



そしてこちらはサスの揺れがおかしいとの事でお預かりです。



テスト走行をしてみないとわかりませんが移動するだけでリヤサスに

違和感があります。

診断までしばらくお待ちください。




余談

火曜日はキャンプ場の管理業務日です。

ただ今回は家族が体調を崩し強いめまいで病院につれてく事になり

管理業務は急ですがキャンセルさせて頂きました。

すでにキャンプ場入りし手伝って頂いたH様、有り難うございます。

また次回宜しくお願いします。



それと来シーズン分の薪割が始まりました。

薪割りをやってみたい方お知らせ下さい。

体を鍛えるのにちょうど良いですよ!

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

12月、そして今週と宜しくお願いします。




車検でお預かり中のミニです。

すでに作業は終了してますが、長い間整備でお預かりしてました。

まずはオイル漏れの修理、

沢山漏れていた状態ではないですが今回オイル消費が多いとの事で

お預かりしてますので疑わしい物は修理します。



オイル漏れしてたのはシフトレバーでリモートコントロールするシフトロッド

のオイルシールを交換します。

連結を外してから交換します。



交換したオイルシールです。



そしてこちらはオイル消費が多いとの事で事例からバルブステムシール

不良によるオイル下がりと診断し交換します。



ロッカーカバーを外すとその名の通りロッカーアーム、シャフトAssyが

見えます。

通常ですとバルブステムシールを交換する場合、吸排気バルブを外すので

シリンダーヘッドを外すのが普通です。

ただ、シリンダーヘッドを外すにはEXマニやINマニを外したりと多くの工程があり

ヘッドを外す作業はとても時間がかかり、ガスケット交換も必要になります。

今回はそれらの工程を省く特殊な方法で行います。

時間と費用が大幅に抑えられます。



ロッカーAssy を外します

ただヘッドボルトと、とも締めのホルダーの為外したらダミーが必要になります。



ダミーを取り付けヘッドボルトを規定トルクで締め付けます。

次にバルブスプリングを外しますがその際バルブがシリンダー内に

落下しないようにプラグホールからエア圧をかけバルブをバルブシート側に

押し付けます。落下したらシリンダーヘッドを外す事になります・・・

非常に緊張する作業です。

専用のバルブスプリングコンプレッサーを使ってスプリングを外します。

画像は1番シリンダーの作業が終わり2番シリンダーの作業を行っています。

バルブステムシールをバルブガイドから外します。



3個目が外れました。

2バルブ4気筒なので計8個交換します。

奥の黒いのが古いシールでバルブステムに対してガバガバです。

手前のブラウンのシールが新品でバルブステムに密着しています。



交換が終わったら逆の手順で組み上げ最後にタペットクリアランスを

冷間規定値で調整します。

クーラントとオイルを入れて始動しテストして問題なければ終了です。

問題があればヘッド外しです。

本当に緊張する作業です。





次もリスクある作業でガラスを外します。

ガラスチャンネルが錆びで膨らみレギュレーターと干渉し異音がします

ガラスを下げると出ます



ドアガラスを外す為邪魔になる水切りモールを外します。

めくり上げるように外すと反り上がりもとに戻せなくなるので再利用できる

ように変形をしないように注意しながら外します。



内側の水切りモールも同様です。



モールはクリップで止まっています。



内側もクリップで止まっています。

モールをハメ戻す際は慣れが必要です。



ドアトリムを外しレギュレーターを外します。

ガラスチャンネルとそのレールにはまるレギュレーターアームのローラー

です。



作動させレギュレーターとチャンネルが干渉する事を確認します。



レギュレーターを外しドアガラスを外しました。

チャンネルが錆びてガラスを銜えてる部分が膨張変形をしてます。

そこにレギュレーターアームが干渉します。



チャンネルを外しました。

チャンネルはガラスを強く銜えていて間にあるゴムも固着してなかなか

外すのに困難です。

この作業にガラスを割るリスクがあります。

年式も古くガラスも劣化してどこかにキズもあるので新しいガラスよりデリケートです。

ちょっとした力加減や衝撃、鋭利な物で力が直接加わると強化ガラスは一瞬で

粉々に割れ散ります。

無事に外す事が出来たらガラスに沈着した汚れを削り取ります。




ガラスを割らずに錆び付いたチャンネルを外しました。



レギュレーターアームとチャンネルの関係です。

ガラスを下げると干渉するのはここです。



新しいチャンネルを組み付けます。

もう割れる程のリスクある作業ではありません



反対側も同様に交換します。



新しいチャンネルを取り付けました。

今回使用したチャンネルはステンレス製の社外でお値段はしますが

もう錆びる事はありません。



交換した左右のチャンネルレールです。



ガラスを入れレギュレーターを取り付けレールにグリス給油です



こちらはフロントサスより異音がするとの事でお預かり



ちょっとした移動だけで音の確認がとれました。

パーツが必要か先に診断します。

事例のある音に思えます。





余談


火曜日はキャンプ場の管理業務です。

ワンちゃんの毛ボールや爆竹の火薬のにおいなどの効果がでたのか

イノ被害は激減です。

朝一で作業に参加してくれたH様はもう整地を終えファイヤーピット廻りの

草刈りして下さいました。

前から気になってて、いつか草を取らなければと思ってた作業だったので

大変助かりました

本当に有り難うございます。



大量の落ち葉です。

でもクマの痕跡はありません。

油断は出来ませんがイノ被害も少なくとても平和です。



川の水量は少ないですが上流側は流があります。



キャンプ場の紅葉も折り返し・・・

次週は枝が目立つかもですね~




奥のエリアも落ち葉で覆われています。



手前がHさんで、午後から奥のMさんが加わりました。



皆で昼飯です。

暖かくとても気持ち良い日でした。



Mさんはカニ目とR114を所有されてますが最近軽トラを増車!

現在自身でオールペン中、



タイヤもカッコよくなりました。



午後の仕上げ作業が終わり皆さんは撤収

いつも有り難うございます。

おかげ様で作業時間が短く体力的に余裕があります。

ウッドチップエリアは整地され綺麗です。

すこしボーっとしてから撤収します。

鳥のさえずりと落ち葉の落ちる音しか聞こえません

とても静かです



ウッドチップエリアの落ち葉は集積してあります。

ワンちゃんのダイブスポットにしてあげて下さい。



林間通路の落ち葉は今回撤去しました。

厚く積もったので一度撤去します。

どんどん落ちてくるのですぐに落ち葉カーペットに戻ります。



草原エリアも紅葉し枯れました。



山林の冬は日が沈むのが早いです。

まだ3時前頃ですが夕方のような感じです。

まだ油断は出来ませんがイノの被害は減り、クマの痕跡もありません

とても平和でのんびりした時間をお楽しみ頂けると思います



もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週、月末と宜しくお願いします。


まずはこちらのディフェンダー90



クオーターガラスとアルパインガラス、そしてリヤコーナーガラスを

外しました



クオーターガラスはサッシでボディーパネルにリベット固定の為

リベットをドリルで外し歪は加工キズを平らに修正します

沢山あるので手間がかかります。



裏側も同様に修正します。

そして面を修正して躯体を入れる方法を考えながら・・・

ガラスを外したパネルに同サイズでアルミ板をリベットで固定し張る為

製作に必要なパネルのサイズを測定し注文するアルミ板のサイズを決定します。

材質はアルミでも航空機や自動車に使われる専用の物を発注

耐食性や強度を規格と合わせる為です。



そしてこちらは車検でお預かりのミニです。



良く整備されているので問題はなさそうです。



パッドもまだ大丈夫ですね!



リヤブレーキ点検



ブーツ類点検



エキゾーストシステム点検



光軸、光量 点検

年式的にロービーム検査対象車です。

スケジュールの都合で今週継続検査を受けます。



そしてこちらは継続検査ごに引き続き作業を行ってるミニです。



ヒートぎみなのでラジエーターを交換します。



ついでにサーモも交換します。



外したラジエーターとサーモです。



ラジエーターのチューブは蓄積物や水垢で細くなっています。

部分的詰まってる場所もあると思われます。



ブレーキパッドは無駄なく良い交換タイミングでした。

これ以上遅らすと危険です・・・



そしてこちらは燃料漏れで診断中のMG-TFです。



燃料タンク付近からの漏れなので順に確認します。



フューエルポンプ付廻りを点検



だいぶ気温が下がってきましたので今シーズンも薪ストーブの

メンテナンスをしました。



内部に蓄積してる灰や煤を取り除きます。



専用のサービスホールがあります。



取り出した灰や煤は1kgほどありました。

煤は蓄積すると燃焼するリスクがありますので排出は必須です。




再可動試運転です。

問題ないですね、これでお待ち頂く時間は暖まって頂けます。




余談


火曜日はキャンプ場の管理業務です。

ただ今回は午後から雨になり午前中のみの作業で終了しました。




今回、イノ被害はほとんどありません!

先週の爆竹が効いてる可能性があります。

この方法でしばらく様子を見ます。




乾季になり雨量がへり川の水量は少ないです。




奥のウッドチップエリアもイノ被害は少ないです。

ただ爆竹をここでは行っていないのでその分荒らされてる感じがします。



管理通路も少し掘られてます



イノ足跡です。



シカの足跡です。

どちらも似てますがなれると見分けがつきます。

良く見ると蹄の形やスタンプが違います。



草原エリアには沢山のシカのお土産があります。

今日はホヤホヤのがありましたので入れ違いでシカが居たと思われます

あ、カモシカも生息してます。






今回は整地はなしで落ち葉をブロアーで清掃しました。




落ち葉が蓄積しやすい場所をブロアーで撤去



ファイヤーピットサークルにも蓄積するのでブロワーで撤去



林間通路はあえて落ち葉を残してあります。

枝類は撤去してあります。

ふかふかな落ち葉カーペット通路をお楽しみ下さい


引き続き野生動物には十分に気を付けてお楽しみ下さい。

特にクマの目撃情報がある場合の宿泊は車中泊が無難と思われます。


もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。


まずはこちらの継続検査終了のミニ



次は板金塗装の準備です。

ルーフ後方左側の雨樋付近に錆びのふくらみがあり、そこの修理をするのに

どこまで作業範囲が必要か錆びを削り確認します

錆びは鉄板の表面だけでなく深く錆びて穴が開いていました。

こうなるとこの範囲を切り取り新しい鉄板を接ぐ作業になりますので内側の

ルーフライニングを外します。再使用は出来ないので交換です。

また、ガラスも外す作業になります。

小さい錆びですが大がかりになります。


そしてこちらのミニは車検でお預かり



基本的には良く整備されています。



シフトロッドシールに少しオイル漏れがありますので交換します。

ただもともとのご依頼ではオイル消費が多いとの事でエンジンの

バルブステムシールを交換します。

作業は検査後となります。



フロントのブレーキパッドは交換となります。

丁度良い交換タイミングの摩耗です。



ブーツ類は問題ありません。



反対側も問題ないですね、



リヤブレーキを点検



ウインカーハザードが点灯しなくなるとの事で事前に確認してますが

現在症状が出ていません。

リレーが故障と確定してればステアリングコラム下から手を入れて手探り

でも交換できる位置にリレーはありますが、配線が原因の可能性も

あるのでパネルを外します。



キズを付けないよう慎重にパネルを外します。

ウッドパネルはデリケートなので割れの注意も必要です。



右側の黒いリレーが、ウインカーハザードリレーです。

事前に点検した際は症状が出てる時に手を触れると点灯したり

接触不良に似た症状が出ていましたが現在は正常に何をしても作動します。



配線に問題ないか確認します。

とりあえず検査を通せるだけの整備をして残りは検査後です。




そしてこちら、R200カブリオレは定期点検です



走行距離のわりに内外装はしっかりしとても綺麗な個体です。



メンテナンスもしっかりされてますので下廻りは極上です。

綺麗ですしブーツも問題ありません。



反対側も問題ありません。



リヤの足回りも綺麗です。

ブッシュ類も交換されています。

まだ続きの作業がありますが日曜のクイックサービスでリフトを使う予定が

あるので一時中断して降ろします。


そしてこちらはプロジェクト中のディフェンダー90です。



ボディーサイドパネルを改造する為、ガラス類を外す準備をします



外装のパーツも外しクオーターガラスのサッシを外します。

リベットをドリルで外していきます。



外したフックです。



ルーフのガラスは中心のモールをシールから外して準備



反対側も同じ作業です。

1つ1つ根気よく慎重に行います。



定期点検中のR200カブリオレ再開です。



定期点検では問題ありませんが、ご持参頂いたエアコンのコンプレッサーを

交換します。



作業スペースの関係でパワステポンプを外します。

コンプレッサー全体が見えました。




コンプレッサーを取り外し交換しようとするとホースジョイントの

直径が微妙に違う事が判明!

取り付けのセットマウント位置は同じ

心配してたプーリーのオフセットも同じだったので行けると

思ったのですが最終の段階で径が違う・・・

困りました・・・







余談

毎週火曜日はキャンプ場の管理業務日ですが先週は所用でキャンセル

した為、2週間ぶりの管理業務です




到着してビックリ!

心折れそうなぐらいイノが広範囲に耕していました。

全面畑のようになっています。

フカフカです



入口のスロープからこの状況です。

どんなに荒らされてもここまではありませんでした。



クマの痕跡はなく移動して付近には居ない要で少し安心してますが

イノの被害がヤバイです



少しづつでも整地するしか今の所は対処方法はないのですが

対策を考えます。



もう心が折れかかっていましたが、今回もD90のS様とR114のM様が

応援に来て下さいました。

S様は普段からパトロールも良くして頂いて本当に助かります。

被害情報をいつもお知らせ頂いています。



おかげ様で予定してた作業時間を大幅に短縮できました。

もう感謝しかありません。

今回はイノよけのワンちゃん毛ボールも交換し増やして頂きました




11月半ばになりましたので今シーズンの猟期に入りました。

火薬のニオイを嫌うか爆竹を広範囲に点火!

イノが嫌う事をするしかありません!



イノのお土産です・・・

シカのもありますので触れないよう注意して下さい。



キャンプ場は今、紅葉と落ち葉でとても雰囲気がありますよ~

獣に注意しながら楽しまれて下さい。

食事の際は上空にも気を付けて下さいね

猛禽が見てますので・・・

それでは、ワイルドを楽しまれて下さい




ものもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。


R75の継続検査待ちの間にミニの車検整備です。



ポールスミスですね!

市場価格は高騰してるようです。

良く整備されとても状態がいいです。



スポンジの一部がなくなりそのかけらがちらかってます。

これ、たまに同じような物を見かけますがネズミなどの小動物の

痕跡です。

配線などかじられないように注意して下さい



フロントブレーキの状態は良いです。

足回りのガタや、ブーツ切れもありません。



リヤブレーキも状態は良いです。

これで整備は特に大きな問題はなさそうなので継続検査待ちと

なります。


そしてこちらはプロジェクト中のD90



いろいろな作業の合間に工作物の製作をすすめ、完成したパーツを

取り付けます。

外部エアインテークの保護カバーを鉄板から切り出し曲げ加工・・・

現物合わせし型紙から完成まで半日かかります。

小さなパーツでもワンオフ工作は時間がかかります。

軍用パーツを模してるのでミルスペック風の頑丈な作りにします。




継続検査が終了したR75です。



無事に検査合格した後ですが残りのサーモ廻りのパーツが入荷したので

交換します。



途中の画像は撮り忘れありませんがサーモはインマニの下、Vバンクの

間にあります。

作業スペース確保の為、分解が必要です。



交換するサーモセットです。

最近、社外も流通してるようですが品質は分かりませんので注意が

必要です。ただ純正も社外も見分けがつきません。




余談

火曜日は通常ならキャンプ場の管理業務ですが、今週は所用でお休みさせて

頂きました。

パトロール隊のS様からのお知らせでは、そこそこイノに掘られてと連絡を

頂いています。

天候しだいですが、次週整地をしますのでご不便をおかけしますがご了承

下さい。



11月から薪ストーブを毎年使い始めていますが今年はまだ温かく使用していません

もうそろ気温が下がると思われますので薪ストーブのメンテナンスを

始めます。



現在火室の天板に使われてる耐火煉瓦を取り外しその躯体を作り

直しています





耐火煉瓦です。



耐火煉瓦を支える躯体は熱で変形し場所によっては溶けています。



ロストルも作り直す必要がありますね

メンテナンスが終わるのに数日かかりますので寒い日はご了承ください。

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