お預かり中のZTマフラー交換続きです。
パーツがそろったので作業開始します。
と言うか、問題個所を確認するための取り付け作業です。
まずはオリジナルを取り外します。
オリジナルはダウンパイプからリヤマフラーまでの1本物です。
長く重いので非常にやりにくい作業です。
二人で作業すれば簡単ですけどこの日は一人・・・・
工夫して外します。
取り外すとこんな感じです。
マフラーを通すスペースがかなり広くなっていますが、たぶん基本専用では
ないでしょう。
R75やZTのボディーはBMWとの関わりがありますのでフロアーパネルは
FR車のペラを通す為の名残でしょうかね~
センターに4インチクラスのペラを通せそうなスペースがあります。
さて、ステンレス製の社外スポーツマフラーを取り付けて行きます。
4分割なのでパーツを片手で持ちながら片手で工具が使えます・・・・
楽ですね~
どんどん組み立ててリヤファフラーまできましたけど・・・・・
いっぱい問題がでてきましたね~
まずは軽くジャブ・・・・・
マフラーキットの同じ太さのパイプ差し込みに対し3か所Uボルトが
必要ですがキットに入っているのは4個・・・
なんかの為に余分に入ってるのか・・・・?
と思わせられて取り付けて見ると径が合わず取り付けられません!
ぴったり取り付けられたのは1つだけ。
後は大きすぎたり小さかったり・・・
結果的に数は余分にあっても2個足りません!
もう意味が分かりません!
後、リヤマフラーの吊位置もずれていますね~
ダウンパイプもフランジ角度が合わずEXマニとの接合面で、おもいっきり
排気もれの爆音です。
いろいろと問題が出てきましたね~
でもですね、正直みんなこんな感じのクオリティーです。
これをなんとかして良い物のに仕上げていきます。
切ったりくっつけたり・・・・
オーナー様、ご安心を!