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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

R114・GTI クラッチ交換

お預かり中のR114・GTIです。

クラッチの滑りで以前からご相談がありましたが、限界がきましたので

交換ご依頼です。


やりにくい作業ではないのですが、FF車なのでそれなりに外す物はFR車より

多く時間がかかります。

まずミッションを外さないにしても、ずらす作業は必須なので作業スペース

を準備・・・

下側はドライブシャフト他多くのパーツを外します比較的重いパーツ類です。



オイルパンを打って変形しオイル漏れをおこしているのでついでに

修理した方が良いですね~

修正してパッキン交換です。

ダウンパイプを外しているのでスペースが広くちょうど良いですね~




そして上側・・・・



大きなパーツはありませんが、多くの配線、配管がありますので作業の支障

になる物は外し保護します。

基本的には古いモデルなのでほとんどのプラスチックパーツは劣化しています。

作業中に割れてしまう物は代用するしかありません。

特にセンサーや配線カプラーは気お使います。



だいぶスペースが確保出来たので次は、エンジンを吊るす作業になります。

車両へのマウントはエンジン、ミッション一体のパワーユニットとして

マウントされていますのでミッションのみを外す場合はエンジンの支えが

必要です。

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