月火と定休日明けの水曜日、
今週も宜しくお願いします。
まずこちらハンドブレーキの故障でお預かり中のR75
ハンドブレーキがロック出来ないと言う事で部品を探していましたが
新品は供給終了のようで、リサイクルパーツも探してみましたが在庫無で
回答を頂きました。
と言う事で現物修理にとりかかります。
ハンドブレーキを取り外すにはセンターコンソールを外す必要がありますが
R75はステレオのパネルまで一体構造なのですべてを取り外す必要があります。
分割式なら楽なのですが根気よく分解していきます。
やっとハンドブレーキにアクセスできました。
ワイヤーを外しボルト3本を外すと取り外せます。
このハンドブレーキは非分解構造で組まれていますので不具合が発生した場合は
Assy交換となりますが現時点ではパーツ入手できない為、加工して分解します。
カシメやシャフトを切削研磨して分解すると原因のもと
想定のスプリングが破損してました。
スプリングは国産のオリジナルスプリングに交換
カシメやシャフトは旋盤で製作
最終的にはカシメパーツを溶接組み立て
クリアランスはガタが出ないようある程度圧力をかけた状態で溶接
最後に追加作業をして終了
けっこう時間がかかりました。
そしてこちらはリヤ右ハブベアリングのガタでお預かり
事前にロードテストを行いドライブシャフト廻りや他の駆動廻りからの異音が
無いか確認
特に異音は無いように思えるので予定のハブベアリング交換をします。
社外のブレーキディスクが付いていますね・・・
キャリパーマウントも変更アダプターで固定されてます。
ブレーキ回りを取り外しハブとナックルキャリアだけの状態になりました。
ベアリング交換だけですめば良いのですが・・・
そしてこちらはR400ツアラー
リヤマフラー付近からビビり音との事でお預かりですが吊のステーが破損してる
ようですね
おそらくマフラー腐食がかなりすすんでると思われます。
エンジン回転を上げると穴開きの排気音がしてます。
そしてエキスパンションタンクからのクーラント漏れ
補修されてますが限界でしょう
そして現在このパーツは新品で供給されていません。
オーナー様から代りのパーツをお預かりしましたが、仕様を確認すると
これはエキスパンションタンクではなくオーバーフロータンクですね~
キャップが一定の圧力をたもつ仕組みではありませんでした。
いわゆるラジエーターキャップではないですね~
サイズ的にはよさそうなんですが機能が違います。
そしてこちらのR200カブリオレ
いよいよ今週継続検査となりました。
特になにもく合格すれば終了です。
そして車検でお預かり中のMGF
本国オーダーしたパーツが現在通関中です。
到着しだい作業着手となります。
余談
今週火曜もキャンプ場の草刈です。
草刈りはピークを越えたのか成長がおそくかなり楽になってきました。
ただここ最近の毎日のゲリラ豪雨で入口付近が深刻な状態でぬかるんでいます。
草刈りよりここの整地が大半の作業となっています。
整地すれば平になりますが地盤はゆるく車を通すとこんな状態です。
なれないとここを通過する事は不可能ですので、キャンプ場をご利用の際は
車は手前の林内に止めた方が無難です。
天気が安定し晴天が続いて雨水が抜ければ車で上がれるようになりますので今は
ムリをしない方が良いです。