月火と定休日明けの水曜日、
今週も宜しくお願いします。
まずはこちらのホンダ車は車検でお預かりで作業中
まず消耗品や整備交換が必要な個所を確認
ブレーキパッドが微妙ですね~
交換するか迷う残量です。
リヤはドラムなので液もれがなければ大丈夫です。
シューはそんなに摩耗しません!
フロントのスタビリンクブーツが切れてるので交換が必要です。
そしてこちらはお隣さんのトラクタ
草やつるが巻き込んでロータリーが外れたそうです
確かに外れてますね~
べリングサポートもアーム部分が外側にそりベアリングごと外れてます
状態が良くわからないのでとりあえずパーツ分解
ロータリーも外しますが駆動側フランジボルトが固着、しかもベアリングが外れ
ロータリーが振動しボルト損傷をしてます。
ロータリーが外れました
ロータリーシャフトにベアリングのインナーレースが残ってます。
しかもベアリングを固定してるボルトがベアリングに干渉し削れてます。
おそらくシールもある場所と思われますがないですね~
そしてこれが駆動側と反対のサポートブラケットとベアリングケースです
外側にそって変形しています
清掃してベアリングの中を確認
直接的には草やつるが巻ついて限界で外れてますが本来ならそのレベルで
外れてはならない場所です。
その原因がここで確認できますね!
ベアリングは以前より水などの浸入により腐食、そしてグリスなどもなく
カラカラの状態で異常摩耗を起こしています。
レースが抜ける条件がそろって起きた故障です。
ベアリングケースからベアリングが取り出せないほど傷んでる可能性があります。
思ってたよりなかなか重傷です。
そしてこちらは車検でお預かりのディスカバリーⅡ
整備が終わり継続検査を受けるため陸事です
検査は無事に合格しました。
そしてこちらも継続検査のディスカバリーⅡ
フューエルシステムの不具合で継続検査直前に検査をキャンセル!
部品交換をし一度は回復したと思われましたが時間が経つにつれ
症状が悪化・・・
接点接触や配線劣化など細かく検査してる間に原因不明のまま調子が
あがり安定したのでキャンセルから1ヶ月ほど経過で再度チャレンジ!
事前に排ガスは確認してましたがそれでも不安は残ってましたが無事に合格
しました。
そして臨時休業した日曜日は焚き火キャンプイベント
いろいろな焚き火がありますが今回も特大シリーズで
着火
上手く燃焼するか不安でしたが無事に成功!
後ろの原木も全部燃やします
夜にはちょうど良いキャンプファイヤーになりました。
今回用意した原木や玉切は1トンほどありましたが朝までにすべて
燃えつきました。
そして朝を迎え昼ごろに解散
ファイヤーピットも綺麗に清掃して終了!
今回の参加者は20人ほどでした。
イベント等の開催通知希望の方はメールでお知らせ下さい。
ブログでは諸事情でご案内しませんのでよろしくお願いします。
余談
火曜日は毎週恒例のキャンプ場整備!
まずは管理通路から草刈
今の所落ち着いてて作業ははかどります
すごく暑いですけど・・・
ここ最近豪雨の日が多くぬかるみがだいぶ広がりこの日はメインに整地作業です。
この状態のぬかるみで停車するとまず脱出不可能です。
FFでも無理です!
4駆なら大丈夫ですが・・・
失速しない程度にトラクションを掛け空転させないように通りぬけるのが
正解!
そうは言ってもだれでも通れるようにしないといけないので整地です。
上からみてもこんな感じにぬかるみが10mほどあります。
時間的に片側半分しか整地出来ませんでしたが週末接近する台風の
雨に備え、両サイドに排水溝を施工
上手く雨水が左右に分散し下に流れてくれれば成功です!
流れないと再びぬかるみです。
どうなりますかね!
来週が楽しみです。