月火と定休日明けの水曜日、
今週も宜しくお願いします。
ゴールデンウイークが終わったと思ったらもう5月も折り返し・・・
早いですね~
まずはこちらの114
塗装作業で協力工場の方にありますが、ボンネットのクリヤー剥がれです。
リペイントについて何回かレポートしてますがクリヤーが剥がれた場合
劣化した塗装は剥がさないと塗れませんので例外なく剥がします
剥離剤を使いますので裏側に回らないように養生します。
剥離剤を塗りました。
塗膜が浮き上がるように剥がれ始めます。
この後、鉄板まで剥き防錆処理、サフェーサーと下地準備になります。
そしてこちらはミニのドアウッドパネル
オールペイントが終わり組み立て中の物です。
今回は内装についてはルーフライニング以外は再使用です。
表面のクリヤーは劣化して割れていますがこれは今後検討されるそうです。
ただ再取り付けするに劣化欠損してるパーツがあるので製作して貼り付けます
バッチ類も再使用です。
昔のモデルは突起がありボンネット裏側でクリップで留めましたが
現代は両面テープです。
と言う事で両面テープを貼り直します。
そしてボディーのサイドコーチラインとボンネットストライプの貼り付け
ミリ単位で計測し張ろうとすると失敗します・・・
バランスよく見た目で貼る方が良いですね!
長い作業でしたが、無事に完成し納車お返しさせて頂きました。
そしてこちらのミニ
マフラーが折れ仮固定してましたが作業方向が決まりました。
社外スチール純正タイプを交換希望でしたが欠品納期未定と言う事で
溶接修理も提案できますが、オーナー様の諸事情で日本製社外ステンレス純正タイプ
に交換する事になりました。スチールに比べ国産ステンレス純正タイプはちょっと
高いパーツです。が耐久性も高いと思われます。
引きずらないようワイヤーで仮固定してますが交換の為外します。
これが社外日本製純正タイプのステンレスマフラーです。
綺麗ですね!
取り付けもピッタリで完成度も高いです!
さすがメイドインジャパンです。
そしてこちらは車検でお預かりのR75です。
例外になくヘッドライトが曇っています。
おそらく光量不足になると思われますので磨きます。
パワステポンプがうなってるので油量を確認するとレベル以下です。
ポンプ本体からの漏れが確認できるのと
ステアリングギヤボックス側に漏れが確認出来ます。
そしてフォグランプが点灯しませんが、診断の結果リレーが故障
してる事がわかりました。
足回りではロアーアームブッシュが切れています・・・
これがステアリングの違和感ですね!
あとロアーボールジョイントのブーツが切れていました。
このへんのパーツは在庫してます。
また交換しないと車検が通りません!
あとまだ画像がありませんが始動出来ないミニレッカーで搬入されてきました。
まもなく診断に入ります。
余談
今週のキャンプ場管理業務は久しぶりの晴天に恵まれました。
先週は草刈が雨で出来なかったのでその分をやらないとダメですね!
そんな時に限ってしばらく来なかったイノの痕跡が・・・
少し荒らされていますので整地をします。
この管理通路も草刈をしました。
奥はこんな感じです。
行き止まりですが草は綺麗に刈ってありますのでこちらでもキャンプは出来ます。
ファイヤーピットはないので焚き火をされる場合は焚き火台をご利用下さい。
今回の昼飯
体を使う作業なのでとても腹が減ります。