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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

そしてゴールデンウイーク明けの5月今週と宜しくお願いします。

先週ゴールデンウイーク中はパーツ流通がないので事前に用意したパーツでの作業

となりました。



まずはこちら・・・

トヨタ・チェイサーのフロント純正フォグランプから



こちらはパーツのみの預かりで洗車時内部に水が浸入するとの事です。

大きく分けて本体とレンズ部のツーピース構造でそのシール不良により

水が浸入してると思われます。

分解できる構造ですが樹脂が劣化してるので割れる可能性があり今回は

レンズ内部の曇り、汚れも少ない事から合わせ目を直接シールするだけで

分解はしません。



不要な所にシール剤が付着しないようにマスキングしてシール剤を

充填する場所を綺麗にし密着度を上げます。



シール剤もお預かりしてるのでそれを充填します。

塗り延ばすと言うより刷り込む感覚で深くまでシール剤が入るように詰めます。



1日乾燥させたら終了!

あとは取り付けてもらって洗車してテストして頂ければと思います。


そしてこちらはミニのバンパー

ゴールデンウイーク中のメイン作業、オールペイント後の組み立て作業

のミニです。



バンパーはステンレス製でクロームではありませんので錆びは出ません!

ただ取り付けボルトはスチールで錆びでボロボロになり破損してますので

ステンレスボルトに変更打ち替えします。



そして表面をポリッシュして仕上げます。



こちらは社外のFRPオーバーフェンダーです。

ボディー同色にペイントしてあります。

取り付けには加工が必要で取り付けネジの穴、パネル合わせ目の逃げ溝

これらが一致するよう現物合わせで調整しながら少しずつ加工します。

失敗はできません。



オーバーフェンダーの取り付けが終わったら次はメッキモールです。

純正のオーバーフェンダーにはこのメッキモールは取り付けできません。



この一見ただミミにはめ込むだけのモールに見えますがかなりクセのあるパーツで

一筋縄ではいかないです。

それなりの経験値が必要です。



左右取り付け、バンパーも完了!

どんどんらしくなっていきます。



外装のメッキパーツ類も交換です。

錆びてたドアハンドルセットが新品に交換



ライトリングも交換



ドアミラーも社外のメッキになりました。

これはTEX製のドアミラーで純正の取り付けネジ穴が利用できる

アダプターを使用します。

ただ精度が悪く元からのアダプターともに単純に取り付けると浮き上がり

不安な取り付けにしかなりませんので、本体を加工して取り付け構造が正常に

機能するよう加工調整をします。



こちらはウオッシャーノズルと左ハンドル車用のワイパー穴めくら

と、フューエルタンクネックシールです。

ボディーの塗装が綺麗なのにここが劣化してるとすごく目立ちますので

交換します。



特にタンクシールは目立ちます



タンクをずらし新品のシールに交換しました。

これで雨漏れの心配もありません。



これが古いシールです。

劣化してヒビだらけで柔軟性はもうありません。

外装の仕上げで気になるのはこれだけではありません。



リヤフォグランプステーも錆び錆びです。

このまま取り付けるにはちょっと抵抗がありますのでやはり綺麗に

して取り付けしたいですね。



分解してステーの錆びを研磨します。



当然フロントフォグランプステーも錆び錆びでこのままの取り付けは

抵抗がありますので錆びを落とします。



錆びが落とし終わったら亜鉛を主剤としたエポキシ系防錆剤を塗装します。



そしてマッドブラックで塗装します。

組み立て作業は綺麗にしながらの作業になりますので最初の分解作業時の倍

時間がかかります。



リヤフォグが綺麗になりました!

これならニューペイントのボディーに抵抗なく取り付け出来ます。



フロントもステーの取り付けが終わりましたが、ランプ本体が白内障です。



これも印象を落とす要因です。

すでに純正は供給終了です。

社外にする事もできますが今回は現物を綺麗にします。

レンズはガラスですが、内側はただの汚れで白くなってるのではないようです。

なにかコーティングがしてありそれが劣化して透明度を失ってるようです。



バルブホルダーは傘付きでレンズにアクセス出来ない為、ホルダーのカシメを

外しホルダーごと取り外します。

レンズ内側が確認できます。(状態は清掃終了後)

ここに研磨スポンジを入れ根気よく磨き上げていきます。



仮取り付けです。

まだグリルを取り付けるので固定せず下向きですが最初よりは白内障が

改善されました。内部が透けて見えます。

まだクーパーデカール、サイドライン、ボンネットライン他、内装作業が

残っていますが完成はもう少しです。


そしてこちらのR75



新品のバッテリが届きましたので交換して他の作業を診断中です。

ちょっと気になる事があります。




そしてこちらのミニはマフラー修理



本日見積もりの連絡がありました。

純正タイプのマフラーは現在欠品中で納期未定の回答です。

タイコ本体はしっかりしてるのでフランジとパイプの新規製作溶接で

修理も可能です・・・


そしてこちらは車検でお預かりのR75です。



これから所見になりますので診断も含め少しお待ちください。





余談

ゴールデンウイークのキャンプ場利用有り難うございました。

天候が悪いタイミングの方も居られたようですが楽しんで頂けたでしょうか

一部画像提供を頂いています。







何所のキャンプ場に行っても連休中は大混雑で近隣トラブル等がある

ようですがここはそんな事ありません。

山林部を含む2000坪の敷地!

なにも気にせず仲間、家族とお楽しみ下さい。

当店のお客様、関係者様、有志の皆様だけですので利用時は無料貸切です。



と言う事で今週火曜日の管理業務は雨天

草刈りは出来ませんでしたのでパトロールのみです。



雨天の日が多くなってきたので入口のスロープ付近は一部ぬかるみがあります。

スタックしないようここでは止まらないでゆっくり走り抜けて下さい。



川も水量が増えています。

浅いので危険はありませんが、蛇にご注意ください。

そろそろそういう時期です。



全体的に新緑と言うより深いグリーンになってきました。

あっと言う間ですね!

右側は奥に行ける通路です。

ワイルド1号線と言っています WILD1 どこかで聞いたことあるような?



反対側からの画像です。

先週綺麗に草刈をした場所ですがもう伸びています。



こちらは行き止まりの終着になりますがけっこう伸びています。

これがただの雑草でなく放置すると厄介な藪に成長しますので

早期刈り払いが必要です。

ここでは直火は出来ませんが焚き火台の利用は可能です。





草原エリアの草も一部藪が伸びて来てますね~

緑色ではなく柴色の草です

早く刈らないと・・・
















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