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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。



まずはこちらのミニ

電動ファンが作動しないとの事



電動ファン本体は交換してるのでそちらの問題ではなく電源系に診断が

絞られます。

そして時間はかかりましたがハーネスの腐食劣化した部分を発見!

部分的に切断し新しい配線に交換して解決となりました。

年式の古いモデルですので避けれない故障です。


そしてこちらはR75



ヘッドライトが点灯しないとの事で診断

両方点灯しない場合と片側だけ点灯しないなど症状が安定しません。

診断をすすめるとスイッチ等の原因ではなくヘッドライトその物に原因が

有る事が判明



ヘッドライト内部にある配線が劣化して被覆が剥がれ落ち銅線がむき出し状態で

内部ショートしてる状態でした。



右側はロービーム側で劣化した配線が部分補修されてますが、左側でも劣化がすすみ

ハイビームとロービーム配線の銅線むき出しになってしまった部分で干渉ショートしてます

ヘッドライトレンズも劣化してる事もあり年式的にも車検時はロービーム検査

対象車なので左右のヘッドライトを交換したい所ですが部品商に確認したところ

入荷未定とのこと・・・



状況的に現物修理をしてロービーム検査で光量が検査基準を満たすかどうかを

確認をする事が現状出来る事になります。

まずは左右ヘッドライトの配線修理とプロジェクターレンズの曇りを

アルコールでクリーニング

そして新品のバルブに交換して内部的な準備



左右のヘッドライトが正常に点灯する事を確認したら表の劣化してるレンズ研磨、

樹脂レンズに表面コーティングされたレンズですが劣化して黄ばみ透明性を失って

いる状態です。

劣化してる部分がなくなるまで研磨します。

ムラなく根気よく研磨する作業でとても時間がかかります。



劣化部分が無くなったか確認の為、ポリッシュをして透明度を確認

まだまだ時間がかかりそうですがすべて磨き終わったらテスターでロービーム検査

基準を満たしてるか確認です。


そしてこちらはパンク修理です。

ムラーノのオーナー様からタイヤだけの預かりです。



トレッドにネジが刺さってます

まだ溝もあり修理可能な場所なので一般的な修理方法で修理してみます。



ネジを抜きとり刺さった穴をリーマーで整え専用の詰め物に専用の接着剤を

塗布し穴に差し込みます。

詰め物はゴムでタイヤもゴム

双方を融着させる接着剤で結合させます。



詰め込み修理した部分の仕上がりはこんな感じになります。

タイヤにエアを入れ石鹸水でエア漏れが修理されたか確認して終了です。



余談

今週火曜日もキャンプ場の管理業務です。

草刈りをする予定でしたが、かなり雨が降っていましたので作業は諦め

異常がないか確認の為パトロールのみで終了



イノにはそれほど荒らされていなかったですがやはり草がだいぶ増えました

もう20度を超える日が何度もあると思われるので晴天が続けば1週間でかなり

成長すると思われます。

来週は必ず草刈をしたいですが、天候しだいですね!


その後は店に戻り薪割です。

すでに原木をチェーンソーで玉切りにし斧でいつでも割れるよう準備をしてあります。







午後からは雨が弱くなり次第にやみそうだったので薪割を開始



薪割をやってみたというお話があります。

希望される方はお知らせ下さい。

怪我は自分持ちで良ければ大歓迎ですよ!

是非体験されて見てください。





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