Home > 未選択 > もろもろ作業中

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。


まずは、ヘッドライト再生したこちらのR75



ヘッドライト内部配線の劣化で点灯しなくなりレンズの劣化でこう光量も

足らないので交換をご希望でしたがパーツ入荷未定の為現物修理となりました。

そして再生後の点灯検査は問題ないので次は光量を実測する為、予備検査場に行きます。



再生したヘッドライトのロービーム検査です。

光軸、光量、カットライン、の検査で左右とも合格、

実際の車検はまだ先なのでそれまでにヘッドライトが供給されるか

もしくはこのヘッドライトで検査を受けるかの選択となります。

検査後は次の作業です。

インマニの異音です。

R75定番の故障ですが、現在新品の供給がありませんので納期未定です。

中古も似たような状態の物が多く現状のまま使用するしかない状態です。



これは当店で資料、実験等で保管してるKV6のインマニです。

非分解パーツの為、基本的には修理ができません。



この廻りのネジを外せばふたが開き中のバルブ開閉を修理する事が

出来ますがふたその物は溶着されてる為外せません。

とは言ってもパーツの供給がされてなく中古も限界があるのでいよいよ現物

修理する必要がでてきたかもしれません。

ネジを外してもふたは外せませんし無理に外しても破壊する事になるので

再生修理可能な破壊をします。



内部に影響のない所で切り取ります。

これで内部のバルブ開閉リンクとインマニバルブにアクセスできます



リンクを取り外しました。

6個のジョイントカップが付いてますがこれがガバガバになりバルブのジョイントが外れて

機能しなくなりバルブがフリーになり勝手に開閉を繰り返し音を出します。

これをしっかりはめ直す方法を確立し切り取ったふたを再生固定すれば修理は可能です。

インマニになので強い負圧が発生しますのでふたはしっかり固定する必要があります。



バルブ側はボールジョイントになっています。ここにカップがはまります。

と言う事で今回、現車は現状ですがいつかは修理可能にする方法を確立して行きたいと

思います。

次は、フロントサス廻りのキシミ音修理です。



一番キシミが伝わってくるのがロアーアームです。

ジョイントのブーツ切れ等はありませんがサブフレーム側のボールジョイントにガタが

発生してます。

キシミはここから発生してる可能性があるので、オーナー様在庫のロアーアームで

左右交換してみます。



これで解決すれば良いのですが長い時間乗らないと確認出来ませんので

最終確認はまだです。

次はドアの塗装劣化補修ペイントです。



日程調整中になりますのでもう少しお待ち下さい。



そしてこちらはポルシェ914エンジン組み立てです。



だいぶ時間かかってますがここまで組みあがりました。

この状態でキャブやEXシステム等を装着し車載する前にエンジン始動をして

検査調整の準備をします。

まだ先は長いです。


そしてこちらのR75は言わずと知れたR75改です。



エアコンが効かないとの事です。

所見ではガス量が少ないようです。

スローリークであれば補充して様子見になります。

そしてバッテリケーブルのターミナル補修です。

金具のカシメ直しになりますがそれなりの工具で行います。



そしてホイールのリムキズ補修です。

少し当たった程度ですのでキズは浅いですね!

軽くならして補修ペイントです。




そしてこちらのR216カブリオレは、ドナー預かり車です。



トランスミッション、他のパーツを取り出し別のカブリオレに搭載する

作業となります。

もう少し時間がかかりますのでお待ちください。


そしてこちらはミニのルーフライニングです。



ウレタンが劣化してパウダー状態となっています。

実は当店とは別の塗装協力工場でミニの板金オールペイントプロジェクトが

行われています。

そのミニから外し持ち帰ったルーフライニングです。

張りの骨を抜き、新しいルーフライニングに骨を通します。

骨には色分けがしてあり取り付ける位置が決まっています。



と言う事で塗装協力工場から塗装作業が終わり磨きの工程に入ったので

ガラスを取り付ける工程の前にルーフライニングの交換許可が出ましたので

現地作業に向かいます。



先に防音のウレタンパッドを屋根内側に接着してからルーフライニングを

張ります。

ルーフライニングはガラスシールをはめるミミに接着しますが一度仮止めをして

位置を決めます。







位置が決まり次回は接着です。



余談

お借りしてるキャンプ場の管理業務です。

春になり新緑のシーズンとなりました。

同時に草刈の始まりです。



半年ぶりにエンジン始動のメンテナンスをして備えます。

そして現地へ・・・



今週も少しイノに荒らされましたがまあ許容の範囲ですかね!



食事を楽しみながら一日草刈です。









今回は二人で行ったので草刈はかなり効率的にでき予定の範囲を達成しました。

綺麗になりましたよ

ご利用ご予約お待ちしてます。












コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R