月火と定休日明けの水曜日、
今週も宜しくお願いします。
まずはお知らせ、
先にお知らせしたとおり、20日の日曜日はイベントの為臨時休業となります。
雨天の場合は通常営業予定です。
では車検でお預かり中のミニです。
始めましてのミニなので、整備をし合格基準をみたしてるとはいえ
社外のマフラーや、13in のオーバーフェンダーが付いてたりと基準を満たしてるか
車検証と寸法が同じなのかなど不安はありましたが無事に合格です。
後は検査後に残りの作業すすめます。
そしてこちらのR400ツアラーはオイル漏れ
もともと多少のオイル漏れはあったようですが急に漏る量が増えたとの事
エンジン下はオイルで濡れているのでどの方向から漏れてるか確認する為
まずは洗浄して綺麗にします。
これでどの方向から漏るかテストします。
エンジンを始動し暖機後停止し自然にたれて来る量をテスト
思った程漏れてきません。
次にエンジン回転を上げ高い油圧をかけ漏れだしてくる量をテスト
すると漏れ始めてきました。
時間からして油圧のかからない場所から漏れる量ではありません。
油圧のかかる場所からの漏れかたです。
デスビやカムセンのシールに多少のにじみはありますが漏れの原因ではありませんし
油圧のかからない場所です。
漏れをたどって行くとオイルパンのボルトにしずくが・・・
その上、ブロック側から伝わってきてます。
場所的にオイルプレッシャースイッチを予測してましたが・・・?
ちょうどドライブシャフトで見えませんが、オイルエレメントとブロックの間に
水冷のオイルクーラーが取り付けてあります。
どうやらオイル漏れはオイルクーラーとブロックの取り付け面に問題があるようです。
純正パーツは供給終了の為、ホンダエンジンでパーツを探します。
そしてこちらはR75、定期点検です。
多少問題はかかえてますが、基本的には良くメンテナンスされていてオーナー様が
大切にされてるのがよく分かります。
オイル漏れ等気になる所はありますが足廻りなど異常はありません。
フロントブレーキやリンクも問題なし
リヤブレーキも問題無です。
ただ、今回マフラーの吊ゴムが1つ切れていたので交換です。
国産社外パーツで対応します。
あとは油脂類を交換して終了です。
画像はまだありませんが今週は、定期点検でお預かりのミニ
そしてオーバーヒートでレッカー入庫のR75
あと、2スピードラジエーターファンが高速スピードでしか作動しないR75の
お預かりです。
順に作業しますので少しお待ちください。
余談
火曜日は恒例のキャンプ場の管理業務です
先週は雨で作業が出来きなかったのでイノに掘られた場所が大変だなと
思っていましたがキャンプ場をご利用された有志の方が整地をしてくれまして
今回は思ってたより整地作業が楽で助かりました。
草刈りはいつものシカが集まる場所から
秋になり気温が下がってやっと作業が楽になってきました。
成長も遅く2週間ぶりの草刈でしたがそれも楽になった要因です。
川には小魚が沢山います。
カニを捕まえられた方もいました。
と言う事でこれからの季節は草刈作業が落ち着いたのでエントランスの泥濘を中心に
改善作業をしていきます。
まずは泥濘の原因である大雨で蓄積した土とその下層にある粘度質を撤去します
表面にウッドチップを広げてましたが泥濘に混ざり合い機能していません!
泥濘表面を撤去し掘り下げていくと大き目の石が埋めてあります
とりあえずここを基準に撤去します。
画像では半分ほど撤去がすすんだ用に見えますがそれは錯覚で、実際作業できたのは
5分の1ほどです。
来週も雨が降らないかぎり頑張りますのでもう少し車で上に登るのはお待ち
下さい。