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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

ついにR75のお預かりが4台になりました。



同時に4台はなかなかないです!

と言う事でオーバーヒートでお預かり中のR75はパンクの点検依頼もありまして



洗剤を使って漏れヶ所を探します・・・

泡が出てきました。発見です!



金属片のようですね!

一番多いのは釘やネジなんですがこれは違いますね~



抜いてみるとカッターの刃に見えます

修理可能な場所ですね!



パンク修理を手順でレポートします。

金属片を抜いた場所の損傷穴キズを整える為専用工具を深く刺します



穴を整えたらシール材にセメントを塗って穴に刺しこみます



この状態で道具を引き抜くとシール材だけがタイヤに残ります



余分にはみ出てる部分をトレッドの高さでカットします。



これでパンク修理は終了です。

そしてこちらは車検でお預かりのラシーンです。



毎年なんらかの修理をしてますが、だいぶ状態も良くなり今回の車検では

通常の整備で済みそうです。



フロントブレーキや足回りも問題ありません



リヤブレーキは前回、サイドブレーキの片利きで左キャリパーを交換してますが

今回は特に異常はありません。



エンジン廻りに少しオイルのにじみはありますが、前回大きな漏れを直してるので

まだしばらくは大丈夫と思われます。



そしてこちらは時々セルモーターが作動しないとの事でお預かり中のR75です。



移動時にステアリングに違和感を感じたので点検



やはりロアーアームブッシュが切れてます。



左側は特にひどく一周切れてしまいインナーがズレ出し露出してます。

こちらはパーツ手配中で間もなく入荷します。

その間、セルモーターを交換です。



お預かりしてから症状は確認出来ていませんが、事例からほぼ間違いないと

思われるので見込み修理で交換します。

セルモーターは消耗品ですので不具合が自然治癒する事はありません

今は症状が出てませんが近い将来、出先のトラブルにならないよう交換です。

まずはバッテリケースやエアクリーナーボックスから外します。



これがセルモーターです。



ピニオンの刺しこみ穴からエンジン側のフライホイールのリングギヤが見えます

セルモーターはこのギヤを駆動します。



新旧セルモーターです。

純正は高価なのでOEMです。

出所は同じです。



交換が完了しました。




そしてこちらのR75はタイミングベルトのトラブルです。

テンショナーのベアリンが破損しベルトの山飛びをしてる可能性があります。



タイミングベルトのカバーを順に外します。

まずはフロントから・・・



そしてリヤもカバーを外します

KV6はタイミングベルトが計3本使用されてます。



これがKV6専用のタイミングベルト特殊工具です。

通常交換の場合は使用しませんが今回のケースは山飛びの疑いがあるので

使います。

これで、各プーリーを合いマーク位置で固定します。

正規の位置でプーリーを固定してベルトをかける工具です。

結果がでるまでもう少しお待ちください。


そして今週はエンジン不調のR75をお預かりしました。

着手までしばらくお待ちください。





余談

今週も火曜日はキャンプ場の管理業務です。

やっと秋冬らしい気温と景色になってきました。

紅葉も始まり落ち葉もカーペットのように綺麗です。



今回、エントランスの落ち葉は残しておきました。

林道ぽく木漏れ日も綺麗です。



雨のひが少なくなってきましたので川の水量も減ってきました。

砂防には落ち葉が蓄積してます。



もう草も伸びてこないので草刈は有りません。

その代り、ウッドチップの上に積もった落ち葉をブロワーで飛ばし、清掃します。

それとイノが掘った場所の整地です。

今回もさほど荒らされていませんでした。



この面積の落ち葉清掃はエンジンブロワーが効率的です。

午前中で作業は終了です。



昼飯は焚き火をしながらゆっくりと・・・


午後からは泥濘の改善作業です



雨が少なくなり水気も無くなって作業しやすくなってきました。

最初は玉切の置いてある部分からスタートでしたが泥濘の撤去はここまできました。

今回も石のある層までエンピを刺し、少しずつ確認しながら泥濘の粘土層を切り

崩していきます。



石の層は乾くとこんな感じで泥濘とは境があり表面の泥濘粘土層はエンピで

掘ると剥がれます。

ひたすらその繰り返しで後半戦の作業まできました。

これなら新たにコンガラや砕石を入れなくても大丈夫そうです。

なるべく自然のままで使いたいので・・・



今日は70センチほど進みましたでしょうか?

暗くなる前に段差を整えます



角を削り車で上がれるよう簡易的スロープにてします。

もう車で普通に上がれると思いますがスポイラー付きの車は地上高に

気を付けて下さい。

また雨上がりはスタックする可能性はまだあります。



赤線の外側は地盤が悪いです。

イノが掘りフカフカに耕されています。

脱輪に気を付けて下さい。

最終的にはフカフカ部分も撤去しますがまだだいぶ先になりそうです。







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