Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

あと1月で今年も終わり、お車の冬支度で冬タイヤ履き替えやオイル交換の

作業が土日に集中してます。

なるべく早めにご予約頂けると幸いです。

また予約作業のスケジュール都合でゆっくりお話できないオーナー様

すみません。

また次回ゆっくりお願いします。



まずはこちらのR75

エンジン始動出来ないと言う事とで最初の故障コードでは点火系の

エラーでセンサー交換!

点火はするようになりましたが、まだ始動できず再診断になりました。

ポンプ作動音もしますし原因不明、タイベルの山飛びも疑いましたが

問題なし・・・・



ただ、過去の事例でポンプは作動しててもフィルターモジュールの不具合で

燃圧が上がらない事を思い出し点検



ポンプとモジュールを取り外し!



こっちはポンプです。



これがモジュールですね!

フィルター部分のロックが回転しロックが上下に外れると燃圧低下を

起こします。

今回はロックがはずれかかっていましたが過去の事例ではないようです。

せっかく外したつでに詳しく調査!

モジュールの燃圧レギュレーターには3.7バールと気されています。

これ以下なら不良ですね

実際測定してみると規定に達しません

確認の為エンジンの燃料ラインに疑似燃圧をかけるとエンジンは始動!

もうポンプ廻りで間違いないですね

それにしても故障原因が2つとは珍しい事例となりました。


そしてこちらもR75



車検でお預かりです。

何もないと良いのですが・・・・

見積もりまでしばらくお待ちください。

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

昨日火は定休日でしたがお借りしてる山林をキャンプ地として整備

をしてました。

R114オーナー様にも助けて頂き大変助かりました。





作業の方はまずこちらラシーン




ドライブシャフトブーツが入荷しましたので交換してます。




あとは再取り付けすれば車検を受けられます。

予定は祝日が間にはいりますので木曜日です。

もう少しお待ち下さい。


そしてこちらはマセラティー



ヘッドライトバルブ交換ですが純正HIDの為、ライト本体を外す必要が

あります。その方が確実に手元を確認しながら作業できます。

バンパー等を外して分解しますが途中の作業写真は忘れました。




次はこちらのR75続き




エンジン始動出来ないと言う事で診断をしてきていますがエラーコードは

クランクセンサー、

ただ交換してもまだ治りません。

一番多い事例のカムセンサーを変えてもまだ始動できずどうやら

複合的な故障をかかえてるようです。

もう少し時間かかりそうです。



余談


薪ストーブのシーズンが始まりました



お待ち頂く間、くつろいで頂ければと思います。



もろもろ作業中

月火と定休日明けから数日の金曜日、

もう週末ですが今週もよろしくお願いします。

まずはこちらのミニ



定期点検でのお預かりですがオーナー様から伺った不調が

ありました。

エンジンルームからの異音についてはオルタネーター交換で解決

油圧警告灯が点灯した事があるとの事でしたが幸いにも機械的な

油圧低下ではなく油量不足でした。

ただ油量が不足するほどの消費がありますのでとりあえずバルブステム

シールを交換です。



ちょっとみずらいですがスプリング内側にあるブラウンの物がシール

です。ノーマルの黒い物から交換です。

これでオイル消費に変化があるか様子見となります。


そしてこちらのR75



こちらも定期点検ですがお預かり中にセルモーターが作動しない症状が発生!

追加でセルモーター交換となりました。



そしてこちらのラシーンは車検です。



普通の整備だけで大丈夫かなと思ってましたが、ドライブシャフトブーツが

切れていました。




画像は左側ですが右も同様です。

部品を手配してますので少しお待ち下さい。


そしてこちらのR75は始動出来ない症状で診断中です。




オーナー様ご自身の診断ではクランクセンサーとの事です。

こちらでも診断結果ではクランクセンサーですが

事例的に不具合発生率が高いのはカムセンサーですので

もう少し詳しく診断します。

現車には故障率の高い古いタイプのカムセンが装着されています。


そしてこちらはR600



車検でお預かりです。

実走行2万キロの良く整備された極上車です。

特に大きな問題はありません。

いつまでも大切にして下さい。


そしてこちらのR200も車検です。



下廻りは今まで沢山メンテナンスをしてきましたのでなにも問題ありません!

おそらくお預かりするR200の中でトップクラスの綺麗な下廻りです。

ただ、ちょっと排気漏れしてますね~

腐食による物ですが今回は溶接応急修理です。

あとウオッシャーが出ません!

ただこれだけの理由で車検は通りませんので原因を調査



余談


当店のお客様、レンジローバーオーナー様から無料でお借りしてる

飯能の山林です。

当初は背丈以上の藪でしたがご協力頂いた皆様方のお陰で綺麗な

キャンプ場となりました。

まだまだ作業中ですがそれでもキャンプをするには十分に楽しめる状況と

なりました。

そして早速ご利用頂いたミニのオーナー様から画像が送られてきましたので

ご紹介です。






雑誌に出てくる様な画像ですね!

最近はキャンプブームで予約がいっぱいだったり、予約がとれたと

しても混んでいてうるさかったりするそうですが、ここではそんな事

ありません。


当店と繋がりのある方だけに解放しています(無料)

ご利用されたい方はご連絡下さい。






もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

まずはこちら、点検でお預かりのR75続き



タワーバーの取り付けです。

専用設計のパーツですが取り付ける個体によって干渉する場合があります。

このR75の場合はボディーの一部を加工して取り付けです。



リヤにもタワーバーを取りつけます。

ウーハーが干渉すると思われていましたが無事装着できました。



そしてこちらのR75も定期点検でお預かり



ATFの交換を行いますが、ここでATF漏れを発見!

まだ吹き出す程ではないですが油圧のかかる場所なので修理が必要です。



ホースから滲んでる事はよくありますが今回はクーラー本体です。

経年による劣化でしょうか、

ロー付け部分からにじんでいますのでリサイクルパーツで交換します。


次はボルボです



ダウンサスの組み込みで前後作業します。



なかなかちょうど良い車高になりました。



そしてこちらのミニ



定期点検でお預かりですがエンジンルームより異音がしてます。

おそらくオルタネーターからだと思われます。

それと油圧警告灯が一度点灯したとの事でまず油量を確認すると

レベルゲージにオイルが付着しません!

油量不足で点灯した可能性がありますが漏れがないのに不足する場合は

燃焼してる可能性があります。

定番のバルブステムシールの可能性があります。


そしてお預かりしたばかりのR75




エンジンの始動ができずレッカー入庫です。

オーナー様ご自身での診断ではクランクセンサーとの事でした。

着手までもう少しお待ち下さい。


もろもろ作業中

定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

まずはこちらのR216

パーツ待ちのハブベアリングが到着

交換して終了です。



そして先週はこちらのR75定期点検がメインです。

ドライブシャフトブーツが切れグリスが飛び散っています。

最近切れた感じでないですね~




ブーツ交換が必要です。


そして今週は

こちらのボルボにダウンサススプリングの組み込み



そして本日お預かりのR75は定期点検です。



順に行いますので少しお待ち下さい。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R