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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。

まずはこちらのミニ



エアクリーナーに繋がるバキュームホースが劣化し切れてしまいオーナー様

からの修理依頼です。

今回は直接故障症状のでるホースではありませんでしたが同様のホースは

ECU内のマニーホールドの圧力センサーにも繋がっています。

もしこちらが切れてしまうとエンジン不調になり黒煙を発生します。

と言う事で他のホースもいっしょに交換です。





そしてエンジン不調診断中のMGFです



リレーモジュール内ポンプリレーへの指令不安定、それに

メインリレーが切れないなどECU本体に不具合がある可能性が

高くなってきました。

まれにカプラー接続部回路基板のハンダクラックがあるので点検を

しましたが問題無いようです。

ハンダ修理で直せる範囲ではないですね・・・

困りました。


そしてこちらはMG-ZTリヤドア右のウインドウレギュレーターです。




左が古い物で完全に破損してバラバラです。

右の新品に交換しますが仕様変更の為直接車両カプラーと接続出来ないので

配線を接続出来るようカプラー変更します。



変更が終わったら逆の手順でレギュレーターを交換して終了です。


ローバー800のマフラー修理です。



今回は車両のお預かりはありません。

マフラー単体で腐食穴空き部の補修です。

車体の方はオーナー様が仕上げ中です。





そしてこちら



純正部品ではありませんがシートの代わりにしてた座面です。

これを使わなくても大丈夫となった今、リメイクしてテーブルにしたいと言う

ご依頼です。

どうにかしてテーブルにしますので少しお待ち下さい。

もろもろ作業中

定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。


まずは車検他でお預かり中のMGFは診断中です。

原因不明のエンジン停止です。

工場内で移動中に症状が出ました。

ただいつも出るわけではないのでてこずる診断となっております。

まず判明した事は燃料ポンプが停止します。

電源が切れるのでポンプ本体ではない事がわかりました。

ランプテスタで確認!

 

燃料ポンプリレーはメインリレー、スターターリレー、他計4つを

まとめたモジュールとなります。

 

このリレーモジュールは過去に交換事例が数件あります。

カプラー焼け、リレー焼け・・・・

今回も異常が無いか確認します。

 

作業がしにくいのでECUを固定すブラケットごと外します。



外したリレーモジュールを見ると焼け跡はどこにもありません。

また基盤のハンダ割れもないようです。

導通も問題無いと思われます。

この状態で一度車両に戻し、症状が出た時の導通検査を出来る

ようにします。



ポンプリレーはECUからの指令で作動します。

もし症状が出た時ECUからの指令がなければECU本体が故障してる

可能性があります。


つぎはこちら



久しぶりの国産車です。

しかも旧車ではなく現行車、

GRヤリスです。

ご紹介で初めて当店をご利用頂きました。

フロントリップスポイラーの取り付けです。

ワンオフで製作して付ける事はありますが今回は純正の製品を取り付けです。



国産現行モデルの純正エアロ作業は初めてですがクオリティーの高さに

ビックリです。

取り説通りにつければだれでも綺麗に取り付けられる加工型紙や

取り付けボルトクリップが一式そろっています。

チリも無加工でピッタリのラインで削って合わせる事もありません。

これが普通なんですかね~



と言う事でちょっとした工具があれば普通に取り付けできます。

カッコよくなりましたね~

有難う御座いました。


そしてこちらのミニです。



シートの修理です。


助手席のシート座面スプリングの交換です。

ゴムシートスプリングの為、劣化して切れる事があります。




シートを一度分解してスプリングを交換しますが、そこそこ手間と

力がいります。

怪我をしないよう慎重に行います。







もろもろ作業中

定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。

いろいろありましたがまずはこちらのディスカバリーⅡ



車検整備です。

エンジン制御トラブルでいろいろありましたが基本的には良く整備されてる

車両です。

若干オイルのにじみ等はありますが大きな問題はないようです。


そしてMGF



こちらも車検整備になりますが、問題山積みです・・・



コイルスプリングにコンバージョンされていますが、ナックルジョイント

のカラーが劣化破損してアームから抜けています。

4ヶ所ダメですね。ボールが錆びているので交換が望ましいです。

それとエンジン制御に問題有りです。

エンジンストールの症状確認ができましたが制御系なのか燃料系なのか

再現を何度もさせないと診断ができません。

時間がかかりそうです。


そしてR220



こちらもエンジン制御系でアイドリングに問題ありです。

動作部分のステッパーが反応しなくなります。

スロポジの通信不良やECUの不具合がかんがえられますが基本的に

このステッパーはスロットルを機械的に開くタイプなので

症状が出た時用に補除でアイドリングを維持できる手動のアジャスター

を取り付けます。



矢印がステッパーのニードル、

丸の部分が今回追加で装備したアジャスターになります。

これでちょっと様子をみます。

もろもろ作業中

定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。

雨の日が多く、このまま梅雨入りしそうな感じですね~

車にとっては電気トラブルやボディーの腐食が発生する時期でもあります

のでご注意ください。


さてまずはこちらのミニ!

定期点検での作業でしたがブレーキによるハンドルの取られが

あると言う事でPバルブ交換です。



ただPバルブはマスターやECUの奥にありますので障害になるパーツを

外します。



Pバルブが見えました。



新品に交換し様子を見て頂きたいと思います。


そしてこちらのR220




エンジンアイドリングをしない時があるそうで診断しております。

ただアイドリング制御で作動、センシングはポテンシオメーターと

エアバイパスが主な構成です。

ポテンシオからECU間でなんらかの不具合があると考えていますが

カプラーの接触だけではなく配線劣化による抵抗値の上昇も考えられます

現在は症状が出てないので取り敢えず突然の不具合発生でも機械的に

アイドリングが保てる部品を取り付けてみます。


そしてこちらのディスカバリⅡです。



車検でお預かりです。

このDⅡは以前、原因不明のエンジン制御故障で大変苦戦した車両です。

場合によっては不動になる可能性がありましたがオーナー様の努力もあり

復活いたしました。

車検を受けてまた乗れる・・・

嬉しいですね!

もろもろ作業中

5月になりました。

ゴールデンウイーク、そして月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。


ゴールデンウイーク中も通常営業し緊急に備え待機しておりましたが

特に事故故障の問い合わせは無く、なによりでした。


ではまずこちらのR114

エアコンの修理で問題があり苦戦をしていましたが、洗浄等を繰り返し

ドナーからの移植などで復活いたしましたので、別の作業にすすみます

ウインカー、ハザードが時々作動しなくなるとの事で診断をしてますが

スイッチ等の不具合はなく電源を調査です。



フューズボックスを取り外しました。



ここには各リレー、フューズがまとめられていますが基盤のハンダに

亀裂が入り度々故障の原因となる例があります。

今回も可能性がありますので分解して点検です。



分解し基盤だけになりました。

見た目では4ヶ所にハンダクラックがあります。

これが原因かは不明ですがハンダをしなおして様子をみます。



そしてゴールデンウイーク中のクイックサービスです。

ご近所さん、無線局さん 常連さん








 

有難う御座いました。


と言う事とで今週はこちらのミニからスタートです。



定期点検でお預かりです。

ブレーキング時に車体がふらつく、ハンドルがとられるとの事なので

まずは試運転で現象を確認します。

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