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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。


まずはお預かり中のディスカバリーⅡ続き

エンジンECUの交換が無事にすみ問題無く上書きができました・・・

ただここでまた問題!

エンジンはかかり普通にアイドリングするものの急にエンジン停止

再始動しても同じ症状が続きます。

今までにない症状と、センサー電圧の低下でエラーを記録してます。

なんのセンサーかまでは記録してません!

ただお預かりしてたクランクセンサーがあるのでとりあえずそれを

交換、ただ根拠のない交換なのでとりあえずある物を交換する感じです。

そもそもなにが故障してるか分からないのでやれることは全部やるしか

ない状況です。



センサーの位置は上からも下からも微妙に手が届かない位置で無理に

突っ込みながらの作業で腕がキズだらけですがなんとか交換!



まだわかりませんがエンジンは停止しなくなりました。

良い結果に続くと良いのですが・・・



そしてこちらのR75はパワステオイル漏れです。

一度他店で見て頂いてるようですが具体的どいう状況でどのこまでの範囲で

どんな修理が必要か確認です。

一番気にしてたラックからの漏れは緊急性は無いと判断・・

にじみ程度ですした。

漏れの量が多い所はオイルクーラーホースですね!

次にオイルポンプです。

ただ、オイルクーラーホースは供給終了してるパーツもありますので

現物修理となります。

 

現物修理は高圧であれば外注で特注しますが、今回は低圧なので当店で

行います。



ラック側からオイールクーラー間のホース、そしてオイルクーラーヵら

タンクまでのホースを修理します。

ジョイントからの漏れはないのでこれについては再使用になりましすが

ホースについては新品のパワステホースを繋いで修理です。

ちなみに純正パーツはパイプとホースのAssyです。

早い話、ホースの劣化による漏れですのでパイプまでの交換は不要です。

今のところこの部の修理件数は少ないですがパーツ供給終了してる物も

あるので保留にされてるオーナーの方もいらっしゃると思いますが現物修理が

可能です。


そしてヘッドライトの曇り



これは表面を根気よくサンディングして最後に綺麗に磨きます。



研磨が終わったら表面の劣化を防ぐコーティングをして終了です。 

もろもろ作業中

定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。

まずはこちらのR75



リヤスタビリンクの交換



構造はフロント同様で短いだけです。

やはりブーツが劣化してジョイント内部に水が混入してます。



そしてリヤのABSセンサー交換です。

診断で不具合を検出してますので交換です。

ただ前例でリヤの不具合検出でセンサー交換しても再発する場合が

何例かあります。

その場合はモジュレーター本体の場合があります。

ただ高額パーツになりますので、いきなり交換するには抵抗があります。

まずはセンサー交換で様子見です。


そしてこちら



BMWミニです。



ご自身で取り付けされたタコ足とセンターマフラーから後のEXシステムを

つなぐ触媒の取り付け依頼です。



お預かりした純正触媒のフランジ、センサー部を切断

そしてパーツ取りでお預かりしてるアダプターからもフランジを切断

それぞれを一度パーツの状態にして全長調整をしながら

必要な物だけでフランジ角度を現物合わせ



そうするとこのような仮組みになります。

ストレートに見えてもパイプの曲がり、フランジの角度必要です。

これがちょっとでも合わないと大きなズレが生じ取り付けできなくなります。

角度、全長に間違いがなければこれで本溶接します。



本溶接後の取り付けた状態です。

タコ足とEXシステムが無理なく接続できました。

もろもろ作業中

定休日明けの水曜日は所用が多く更新出来ず、

本日更新になりました。

今週も宜しくお願いします。


まずはこちらのディスカバリーⅡ



新しい不具合記録でエアフロがでてました。

その後オーナー様がパーツをご用意して下さいましたが、症状が

定まらず現在はエアフロの故障記録をしなくなっています・・・

と言う事でパーツを交換しなくてはならない明確な根拠がさだまらず

難航中です。


そしてこちら

R220改です



継続検査が無事に終わり、それ以外の作業です。

ボディーコーチラインを剥がしていますが強力にのりがついています。

ホットガンで加熱するもしっかりボディーに残ります・・・



こうなると塗装を傷めないよう根気よく剥がすしかありません

何時間もかかりますがそれしかありません。



そしてメインとなったR114の作業



ミッションのオーバーホールですが、もともと搭載されてたミッションは

水が混入しオーバーホールしても無駄と判断!

パーツの供給も悪くなってきた114のパーツを無駄に出来ません。

スペアで用意したミッションをオーバーホールしそれに載せ替えます。

ミッションのオーバーホールレポードは別途後日に掲載します。



古いミッションが外れました。

一部の使えるパーツは保管しますが基本スクラップです。

長い間、お疲れ様でした。


そして今週はこちらから・・・

R75 2台です。



パワステオイルもれで点検


そしてこちらは



ABSとリヤサスのメンテナンスです。

随時作業をすすめますのでもうしばらくお待ちください。

もろもろ作業中

定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。




まずはこちら

車検でお預かり中のR220改です。



保安基準のめんではグレーなので白黒はっきりさせて誤解のないようにし

検査場に持ち込みます。


そしてこちら



ミッションOHを行うR114の続きです。

点火系やスロットル廻りが作業する上で障害となりますのでダメージを

防ぐ意味でも取り外します。

慎重に作業をすすめています。


そしてこちらは難航中のディスカバリⅡ



まだまだ調べたい事がありますが、症状が安定せず判断に困る

所です。もう少しお時間を頂ければと思います。

ただ、結果はなんとも言えないところです。




そしてこちら



R216カブリオレ

ATの変速ショックがラフと言う事でATF交換をしますが洗浄を含めての

交換ご依頼なので全量を交換します。

ただ循環をさせながらではなく下抜きを繰り返しゆっくり交換をします。

なんとか回復すると良いのですが・・・


諸々作業中

月火と定休日中です

今週も宜しくお願いします。

今週の準備をしています。

明日はブログを更新してる時間が無さそうなので本日行います。




今週も満車からのスタートです。

手前のR200カブリオレはATF交換でお預かり、

変速ショックがあるとの事なので改善されると良いのですが



そしてこちらはもうお返し済みのZTですが定期点検でした。

特に問題はありませんが排気漏れを発見!



2ケ所からですね!

ジョイントがフランジではなく差し込みでUボルトで固定するタイプです。

構造上排気漏れはしやすいので修正します。




そしてこちらのミニ



車検でお預かりしてます。

エアロで車幅が変更になっている為記載変更を含め検査を受けます。


そしてこちらはディスカバリーⅡです。

エンジン不調が改善されず難航しております。

オーナー様からお預かりしたテスターも使用してます。



車種限定はありますが簡易テスター以上の機能をもってるで

なかなかです。


そしてR114はローギヤのシンクロ不良です



ミッションを取り外してからオーバーホールです。



そして言わずと知れた例のR220クーペ



車検です。

これから着手となりますのでもう少しお待ち下さい。

と言う事で今週もかなりハードスケジュールです。

検査等で外出、不在してる場合はご了承下さい。

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