Home > 記事一覧

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。



まずはこちらのZT



車検整備中ですがオーナー様の言う通り後付けの水温計に症状が出ています。

オリジナルの水温計では真ん中から針は動きませんが後付けのメーターでは

ヒートランプが点灯してからファンが作動してます。

これ、Lo ファンが作動してなくHi ファンのみで作動してたからでした。

Lo ファンが作動すれば解決します。


それとこちらはキャンピングカー



アンテナ取り付けでした。

欲しくなりますね!


そしてこちらは車検でお預かりしたMINI




着手までもう少しお待ち下さい

もろもろ作業中

月火と定休日あけから週末土曜日!

今週も有難う御座いました。

またも更新が遅れてしまいました。

外出や急ぎの作業等の諸事情でした。




まずはこちらのディスカバリー1

シリーズ1もだんだんと見かける事が減りました。

そんななかグッドコンディションの個体です。



今回は車検でのお預かりです。

いつもしっかりメンテナンスされているので特に大きな不具合はなしです。


そしてこちらはR75

先月車検でお預かりさせて頂いた時、ラジエーターからクーラント漏れを発見

車は一度お返ししましたが、オーナー様ご自身の手配でラジエーターが入荷された

との事で再度お預かりし交換させて頂きました。




そしてこちらはMG-ZT

現在車検整備中です。




しっかり見て行きたいと思いますが、ちょっと気になるのがマフラーの音量

でしょうか・・・


余談


ミニオーナーのH様から写真を頂きました。

現在、レンジローバーオーナーのY様から私個人的にお借りしてる山林ですが

その場所でH様がキャンプをされた時の様子です。




いい雰囲気ですね~

これからは新緑シーズンに入りもっと景色良い中で楽しめると思います。

私も今週使わせていただきました。



お借りした半年前は、はてしない藪でどうなる事かと思いましたが協力して頂ける

皆さまのおかげで綺麗に整備されました。



そしてなによりもこの場所をかして下さるY様に感謝致します。

大変楽しませて頂いております。

もろもろ作業中

月火と定休日明けからの週末土曜日なってしまいました!

今週も有難う御座いました。

基本的には水曜日に更新をしたいのですが今週も多忙で週末となって

しまいました。

まずはこちらのムラーノ



車検でのお預かりですが、ロアーアームのボールジョイントにガタがあります

小さなパーツですが非常に大きな負荷がかかるパーツです。



パーツとしてはAssyでの供給のよです。

左右交換します。

あとちょっとサビがきになりますね・・・



スキー等で雪の多い場所に行かれる事があるとの事です。

凍結防止剤の影響だと思われます。



こちらはアウディー



無線機の取り付け作業です。

無線機はオーディオとちがって外部アンテナの取り付けを含む作業で、本体取り付け

もステーなどはワンオフ製作となる手間のかかる作業になります。



そしてこちらはボルボ

先日、ドラレコを取りつけさせて頂きましたが不具合があるようです。



バックカメラの入力に接触不良があるようです。


そしてこちらはMG-ZT

車検です。



長く乗れるようばっちり整備をして行きます。






もろもろ作業中

月火と定休日明けからの週末土曜日、

今週も有難う御座いました。

この1週間は車検とその整備で手いっぱいで更新が本日となります。

まずはこちら

R114

エンジン不調他でお預かりしてます



エンジン不調の原因はECU内にあるマップセンサーとの接続部が劣化

割れていました。これだとマニーホールドの気圧検出できなくなり

燃調ができず濃くなるトラブルを起こします。



あと車高調整ですね!

だんだんと作業を行う車が少なくなってきましたので久しぶりの作業です。



そしてこちらはR75で車検です。



良く整備さててる個体なので問題は無いと思っていましたが、クーラント漏れ発見

ラジエーターからですね。交換歴がありますので物もちの悪さですね。


そしてこちらもR75車検です



パワステのホースからオイル漏れです。

これも良くある事例です。

年式的にホース劣化が原因です。



タンクのホースも含め交換になります。





そしてこちらはムラーノ、車検です。



検査じたいは終了していますが、パーツ待ちで整備がまだ必要です。

もう少しお待ち下さい。



そしてこちらはアウディー




パーツ手配中ですがそろそろ着手となります。

もう少しお待ち下さい。


もろもろ作業中

月火と定休日明けから木曜日になってしまいました。

今週も宜しくお願いします。

まずはこちらのミニ

クラッチを奥まで踏み込んでなんとかクラッチが切れる状態です。

油圧系の故障ですね!

漏れている所はレリーズシリンダーです。



ただ、この場所を点検作業するにはブレーキブースターがじゃまをしますので

外す必要があります。



と言う事でそこそこ手間のかかる作業ですが無事に終了


つぎはこちらのMGF

もろもろの作業で診断とお見積りがでましたが、今回は修理を断念

次のオーナー様、もしくはレストア、ドナーカーにと車両のご提供を

頂きました。



すでに、パーツのご希望を頂いております。


そしてこちらのミニ

こちらもクラッチ油圧系のトラブルです。

クラッチは普通に踏みしろはありますが通常以上に抵抗を感じます。



こちらも原因はクラッチレリーズシリンダーでした。

シリンダーからの漏れとそのせいかレリーズで作動するプランジャーが腐食固着しています。

ブレーキ、クラッチに使用されるフルードは塗膜や油分を腐食します。

プランジャーの分解清掃給油はカバーを外す為かなりの手間になります。




そしてこちらはR114

エンジン不調です。



すでに診断とパーツの手配はしてありますのでもうすぐ完了です。



そしてこちらはR75

車検でお預かりです。



まだ着手したばかりなので見積もりはもう少しお待ち下さい。

と言う事でそこそこ満車です。

来週もおそらく満車になりますので、お急ぎのオーナー様は早めにご予約をお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R