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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。



まずはこちらのヤンマートラクター

お隣さんのご依頼でメンテナンス中・・・



ロータリーのベアリング交換が終わったのでいよいよ車両に戻します。



当初の破損した状態から比べると綺麗に直りました。



ベアリングが破損した事でロータリーが片持ちになり駆動側のボルトに負担が

かかり破損したボルトも交換!

これでメインの作業は終了

次に、アクセルレバーが耕運中に戻ってしまうとの事でメンテナンス



下が主に移動走行時に使用するアクセルペダルで上がアクセルレバー

基本エンジン回転制御は移動時以外上で行います。

このレバーが戻ってしまうとの事で構造を確認し摩擦力を調整します。



レバーを外しアクセルペダルリンク間の部分で調整!

引き続き、各ギヤオイルとミッションオイルを交換します。



2種類のオイルです。



まずはフロントデフから・・・

地上高を高くするためアクスルとスイベルハブはオフセットされてるので

デフオイルは3か所から抜きます。



ドレンにはパッキンにOリングが使用され切れていたので在庫のOリングと

交換



入れる所は1個

次に耕運機側



ロータリーサイドギヤのオイル交換



そしてそれを駆動してるセンターギヤボックス



真下のドレンから抜きます



上から規定量を入れます。

ここまではギヤオイルを使用

次はミッションオイルです。



フロント同様3か所から抜きますがトラクターですので油圧装置とオイルが兼用に

なりますので専用オイルを使います。

量もそれなりに入ります。



入れるところは1個所

これですべての作業が終了です。




次に車検でお預かりのMGFです。



スターターモーターを交換してます。



見える位置に「ありますが

リヤエンジンなので作業性は悪いです。



他にも整備してるのでエンジンフードは外してますが手の入れにくい作業です。



やっと外れました。



外したスターターモーターです。

同じ型でもピニオンの数で種類があるので注意が必要です。




そして今週のお預かりはこちらのピカピカのミニ



そしてローバーR75




そしてローバーR200



3ドア、マニュアルでなかなかレアです。

ワンオーナー、フルオリジナル車両で大切に使われています。



余談

火曜日はいつもの草刈



豪雨続きで例年になく荒れている入口の上りですが排水溝からは晴天でも

水が流れています。

土に含まれてる水分が抜けてると思われます。

あと数週間で泥濘は解消すると思われます。

それまでは車での入場はお待ちください。

と言う事で今回はここでの整地排水作業は自然に回復するまで待ちます

草刈りをメインに作業です。



草原エリアの草は腰丈ほどまで成長しましたが20センチ程の高刈で進めます



体力的に200坪ほど残して今回はギブです・・・



残りは次回ですね!



現在は4時でこの日陰です。

秋になってきました。

山の日暮れは早いです。










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