月火と定休日明けの水曜日、
今週、そして9月も宜しくお願いします。
まずは車検でお預かり中のMGF
ヘッドライトが入荷したので交換します。
まずはバンパーフェイスを外します。
ヘッドライトが外れました
これが新しいヘッドライトです。
輸入車ですのでオーダー時に右ハンドル用と左ハンドル用がありますので
慎重に確認してオーダーする必要があります。
高額商品です。
取扱いに注意しながら無事に交換終了
点灯試験をして保留
光軸調整は車検整備着手で行います。
こちらは右リヤハブベアリング交換でハブ待ちのMGFです。
新しいベアリングとハブがオーナー様手配で入荷しましたので作業再開です。
ハブがピカピカです。
プレスを使って組み上げました。
車両に組み付けドライブシャフトを固定、スピンドルナットをロックします。
ここでブレーキディスクを組みますが問題発生!
ハブにディスクを乗せたら社外ディスクのハブリングが抜けました・・・
元のハブリングには綺麗にドン突きまで入りますが、交換したハブに
原因がありそうです。
交換したハブをみるとわずかに段があります。
これがハブリングがはまらない原因です。
ハブリングがドン突きで密着しません
寸法差を確認するとハブに対しリングの内径が0.5mm小さいです。
オーナー様の承諾確認をして寸法合わせの為旋盤で加工します。
物が薄いのでチャックを締めすぎると変形するのでスリップしないギリギリ
の加減とバイトの送りを様子見ながらすすめます。
加工が済んだらハブに合わせます!
ピッタリになりました。
これでディスクも正規に組めます。
あとはブレーキキャリパーを組んで終了です。
そしてこちらはローバー400ツアラーのクーラントエキパン交換です。
純正のタンクは割れてクーラントが漏れています
タンクを取り外します。
先にお預かりしたタンクは用途が違うのでオーナー様に改めて用意して
頂きましたタンクです。
純正でもなく社外でもない別車種の流用です。(供給終了パーツの為)
サイズや取り付けに問題なくスペースにまずは入るか確認
無事に入る事が確認できたのでエキパンタンクを固定するブラケットを
ワンオフで製作します。
仮付で不具合がないか確認
問題がないようなので本組しエンジンを始動して暖機しながらリークチェックと
機能チェック
無事に完了です。
そしてこちらはヤンマートラクターのロータリー修理中のベアリング類が
入荷
ベアリングケースにどんどん組み付けていきます。
そしてロータリーに組み付けです。
これで車体側に取り付ける準備が出来ました。
天候の関係でいったんここで保留になります。
そしてこちらはエアコン修理でお預かり中のローバー114です。
ガス漏れとベルト鳴きがありますのでまずはバンパーフェイスを外します。
ホースメントも外します。
これで作業が出来る状態になります。
コンプレッサーとオルタネーターのベルトが見えます
ただ、調整のブラケットが稼働範囲が限界です。
ベルトを交換したいところですがサイズ的に入手できるかが問題になります。
ガス漏れの方はこのへんが怪しいですね~
まだ確定ではありませんがほかにもあると思われます。
余談
今週火曜日はいつもなら草刈ですが雨天の為作業は中止
パトロールのみです
ただ雷雨や台風など豪雨続きで今までにない雨による被害を受けています。
排水溝を仮施工し対策をしていますがそれ以上に雨量が多く土が雨水いを吸収できる
キャパを超えています。
斜面なら土砂崩れになるレベルです。
排水してる事は確認です
ファイヤーピット廻りもウッドチップが流れ荒れています。
モグラが退散するほどの水分量です。
ウッドチップが流れところどころ土がむき出しです。
全体的に見ると豪雨を吸収できず表面を流れよせた雨水によりウッドチップが
流されうろこ状に跡が残っています。
雨期が終了し乾季になったらウッドチップの引き直しですね!
草刈りが終わってもゆっくりしてる暇はありません。
車での入場はしばらくお待ちください。
宜しくお願いします。