月火と定休日明けの水曜日、
今週も宜しくお願いします。
年明け、本格的に通常業務作業に戻った1週間でした。
まずはこちらのボルボのエアインテークグリルから
年末からの続きです
切り取った部分のジュラルミン補強をした後の成型作業から今年最初の
作業スタートです。
ワンオフ製作したジュラルミン補強パーツを本体にボルト固定
これで変形を抑えられるので樹脂も盛っても剥がれにくくなります。
一体感のある成型をします。
余分な部分は丁寧にヤスリで研ぎます。
基本的に当店で行う作業はここまでの荒らしあげ・・・
とは言っても他の作業に影響がないよう合間をみて作業を少しずつしてますが
連続で作業してもこの手の作業は荒仕上げでも何十時間もかかります。
ここから塗装工場に引き継ぎます
完成を待つ事になります。
そしてXトレイルは無線機取り付け
基本的に取り付けキットと言う付属品はなく代用品などで工夫しながら
付けるのが一般的です。
ただ仕上がイマイチになりがちなので今回はお仕事としてお受けしてますので
ワンオフで取り付けステーを製作
取り付け後の画像ですが以下は作業画像です。
適切なサイズでそして適切な強度と仕上がりにします。
長さを合わせカットしネジ穴にタップをたてます。
単純なパーツに見えますがこんな物でも完成まで数時間かかります。
加工する時間よりも形を決定するまでの考える時間がかかります。
他の操作の邪魔にならない位置を決定し試作などを繰り返してして最終の形を
考えます。
ワンオフステーを車両に取り付け
本体付属の純正パーツを取り付けして操作パネルを取り付ける
順番です。
配線なども必要です。
こちらは車検でお預かり中のR400です
マフラーの作業に着手
中間マフラーEXシステムとリヤマフラーを取り外します。
腐食して穴が開いてるのと肉厚が腐食でう薄くなり強度もありません。
修理しないと折れる可能性があります。
リヤマフラーのS字パイプ根本に穴があり排気漏れをしてます。
中間のEXパイプにも穴があり排気漏れをしています。
排気漏れは一酸化炭素中毒になる危険性があるので車検は通りません!
そしてこちらはスピードトランヂューサー
電気式スピードメーターの信号出力するパーツです。
構造は機械式の軸出力にセンサーを取り付けるタイプです。
スピードメーター不良は車検が通りません!
マフラーの修理に加工に入る前に交換します。
右が新品です。
カプラー形状も同じです。
そしてマフラーの加工修理に戻ります。
中間EXシステムのパイプが腐食穴あきしてた部分を作り直します。
防錆の為亜鉛メッキされた鋼管をカットして曲がりを製作して行きます。
今週はここからの続きとなります。
あと画像にはありませんが、R416足回りメンテとR75のオイル漏れを
お預かりしました。
余談
今年2度目のキャンプ場管理業務です
先週は雨あがりでしたが今週は快晴です。
ですが朝はかなり冷え込んでいます。
ウッドチップをひいてありますが霜でフカフカです。
ただ直に土を踏まなくてすむので靴に土はくっつきませんので快適ですよ・・・
管理通路奥までパトロール
イノやシカの野生動物被害は今週もありません
川の水も凍結する寒さです。
でも陽がさすと一気に気温が上がり霜も溶け寒さは感じません
日中は肉体労働をすると逆に暑いぐらいの一日でした。
昼飯の準備は焚き火をしながら・・・
煙のにおいは残るので少しでも動物からの被害が減るのを期待してます。
午後は山林エントランス部の泥濘撤去
先週の続きです。
左と同じ位置を目指し撤去します。
カットラインを入れ地層から剥がして石面が露出するところまで撤去
今回撤去できたのはこの範囲・・・
重機を使えば全部やっても数時間で方付くと思われますが人力なので
ちょっとづつです。
あと2回ほどの撤去作業で左に並びそうです・・・
そこまでできたら次はまたどう整地するか考え、より使いやすい
環境にしていきたいと思います。