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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。


まずはこちらのACコンプレッサー

R216からの取り外しでお預かり修理です。



異音がするとの事で点検したらベアリングにガタがありプーリが

グラグラしてます。

このシリーズのコンプレッサーは流通してますが今回お預かりのプーリーと

クラッチ組み合わせのパーツは供給されていません

ベアリング交換で直せるかが問題です。



まずはマグネットクラッチを外します。



30万キロ使ったコンプレッサーなのでクラッチの摩耗が限界です。

ここまで減ったのをみるのは久しぶりです。



つぎにプーリーを外します。



クラッチを引き寄せる電気マグネットです。

ベアリングのガタでプーリーとエナメル線部が干渉しショートしてます。



問題のベアリングです。



マグネットコイルも外しました。



もうクラッチ部が摩耗し使えるプーリーではありませんがベアリングの状態を

確認する為一応外します



ベアリングが外れました。



水が浸入したかグリスが酸化したか?

どちらが先かわかりませんが油切れで錆びて劣化摩耗してます

ガタの原因です。

もうこのプーリークラッチは供給されていませんので近いプーリー形状と

外径を流用するしかありません。


そしてこちらは車検でお預かりのR400



かなりレアなモデルです。

当時、販売台数はありましたが現在はほとんど見かけません!



初検ではドライブシャフトブーツ切れ



ジョイントブーツは次回ぐらいまで行けそうです。



タイロッドリンクに少しガタがありますがパーツは供給終了

検査的にはまだ合格するレベルです。

交換が必要になる場合は流用で探す事になります。



EXシステムは腐食による穴あきがあります。

こうなると検査は合格しません



リヤマフラー付近にも腐食穴があります。



そして一番の問題はスピードメーターが時々動かなくなる事です。

検査はパスしません!

症状の確認はできていませんが症状の話からスピードトランデューサーの

可能性があります。



通常のメーターケーブル方式だとこの位置で直接ケーブルで機械的に回転を取り出し

ますが電気式メーターなので回転を信号に変換するトランデューサーが付いています。

スピードメーターが不動の症状になる時はエンジンチェックランプも点灯するとの

事なので関係を調べます。

メーター単体の故障ならECUには出力してないと思われます。



サービスマニュアルでトランデューサーとエンジンECUとの関連を調査



やはりスピードトランデューサーの信号はエンジンECUに入力されています。

となるとメーター不動になる現象はこの部品のトラブルの可能性が高いです。

交換するまではわかりませんが・・・

まずは疑わしきを交換です。


そしてこちらはボルボV60のインタークーラー用インテークグリルです。



カスタム中でデザイン変更してます。

不要箇所をカットしてますので補強作業が必要です。

これを行わないとパテ仕上げ箇所が後に割れます

綺麗に仕上げても割れてしまったらだいなしですので補強です。



金属パーツを骨材として固定してからパテ仕上げとなります。




そしてこちらはR220

今回はバッテリ交換でお預かりです。



通常の場合ボンネット内にバッテリは搭載されてますが、こちらの場合

レイアウトの都合でバッテリはトランク搭載に変更されています。

なので通常の交換より手間がかかります。



交換の準備をします。



バッテリターミナル位置が今回使用するバッテリのタイプの関係で位置変更

しますがターミナルその物は再使用します。

ただ緑青(ろくしょう)でガチガチです。

緑青は銅の腐食で錆びの進行を止める酸化被膜でもあります。

また毒性は低い物とされいますので危険性も低いです。

熱湯で溶ける物質で綺麗になります。



熱湯をかけながらブラシで磨くと綺麗になります。

給油して仕上げます。

あとはバッテリを載せ替え固定して終了です。



そして今週のお預かりはR114

クラッチワイヤー切れでレッカー入庫です。



遠出中のトラブルでなく不幸中の幸いでしたね・・・

パーツは本国発注となります。



余談

今週火曜日は本年度最後のキャンプ場管理業務です。



一番奥は霜でガチガチです。

太陽の位置が低く日陰の時間が長いので日中も溶けません



まずはウッドチップエリアの落ち葉清掃



落葉のピークをすぎたので落ち葉清掃も楽です。

ウッドチプエリアにはファイヤーピット、直火可能の場所があります。

落ち葉清掃は万が一の場合にそなえ延焼を引き起こさない為に行っていましたが

これで作業が楽になります。



ファイヤーピットのサークルもメンテナンス

石の輪外周にはウッドチップを入れていません

土面です。熱によるウッドチプの炭化防止で火災対策です。



草原の草も枯れはじめてきました・・・

イノが耕した場所が目立ちますが完全に枯れ春になる前には整地します。



泥濘撤去作業中の仮スロープの傾斜がきついとの事なので傾斜角を

滑らかにしたいと思います。



確かにきついですよね!



変更後です

だいぶ滑らかになったので入りやすくなったと思いますが接触するかしないかは

下車して目視で確認して下さい



乾季で地盤はかなり安定してますが両端はフカフカです

赤線内を通過して下さい。




注!


それとキャンプ場利用で焚き火をする際の基準を作りました。

一般のキャンプ場を参考に決めた焚き火利用基準です。

火災防止の為に設定する基準です。

焚き火は風速4mまで可能とします。

4mに満たなくても危険を感じる場合は中止して下さい

風速4mを超える中での焚き火は全面禁止となりますので厳守して下さい

また冬季は乾燥、風の強い日が多くなる時期でもありますので夏季より

注意が必要です。

キャンプ当日の天候は天気予報なども参考にする事も必要かと思います。

天候は時間で変化します。

特に強風注意報が出てる場合は風速に関係なく中止して下さい。

山に囲まれ風の影響がすくなく判断しずらいですが近隣へ配慮面で

お願いします。

火遊びは火をつける消す技術だけでなく火遊びを中止すべきかどうか気象条件等で判断

する事も技術の一つかと思います。

近日中に吹き流しの風速計を設置しますのでそれまでの間は気象庁などを参考に体感で

判断して下さい

宜しくお願いします。










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