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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。


まずはこちらのR75は板金塗装

実は去年の12月にお預かりし年内完了を目標に作業してましたが

苦戦して年明けに完成

左側面をぶつけてしまい本来ならドア交換になる作業でしたがリサイクル

パーツがなく板金で修理をお願いしました。



凹んだ場所は内部にインパクトビームがあり裏からはたたき出しが出来ないので

表から治具を溶接して引き出す板金作業です

塗膜を剥がした場所はすべて引出ています。

少しずつ少しずつ見極めて行う大変手間時間のかかる作業です。

本来なら交換となる凹みがここまで引き出せるのは正直すごい技術です。

ただ平な大きな面なのでデコはかならず残りますので総パテで仕上げます。



パテ付をしては研ぎを何度も繰り返し面を整えていきます。



だいぶ整いました。



サイドシルのわずかな凹みも引出ます。



サフェーサーを入れ下地を仕上げます。



サフェーサーを研ぎ面をさらに仕上げていきます。

なっとく出来るところまで何度も繰り返します。



面が仕上がったら一度色を入れます。

映り込みをテストします。

反射する景色のゆがみを見てます。

だめならまたサフェーサーを入れ研ぎで修正です。



映り込みにゆがみが無くなりました。

これで水研ぎとバフで仕上げれば完成です。

いつもお願いしてる板金塗装協力工場はディーラー時代からお付き合いが

あり個人的にも40年近くの付き合いがあり良くも悪くもクセを知ってますが

技術的には間違いないです。

サロン出展用カスタムカーやレーシングカーの製造でもお世話になり

輸入車新車の手直しから事故修理まで長いお付き合いをさせて頂いています。

ただいつも混んでいますので予約しても時間がかかりますのでご了承

下さい。



そしてこちらは車検でお預かり中のR400続きです。



EXシステムの腐食パイプを新規に製作し直し溶接で繋ぎます。



仮溶接をしたら元のフランジを取り付け、リヤマフラー間のパイプを

準備します。



似た曲がりのパイプがありましたので流用します。



角度を現物合わせして仮溶接します。



いい感じに仮溶接できました。

クリアランスやアライメントの問題なしを確認したら一度外します。



外したら仮溶接部をすべて本溶接します。



車に取り付けます。



綺麗にサス廻りと干渉しない位置に収まっています。

これで排気漏れ修理は終了です。



まだ他に修理は残っていますがメーターも修理後の調子はよさそうなので

継続検査にきました。

ただ一度目はライト検査で不合格となりました。

店ではハイビーム検査で光量光軸とも基準を満たしてましたのでロービーム検査

は不合格でもハイビームで合格させるつもりで調整してます。

ただ検査場では、ロービーム検査からスタート・・・

この時点でバルブに問題があるのかハイビームとロービームの焦点差が

広すぎて不合格

なんとか始まりの最初のロービーム検査で合格させるしかないことになり

ロービームの光量不足を解消させるためロービームバルブを交換

通常の高品質国産のノーマルバルブへ交換



付いていたのは青いバルブでした。

交換後は今回ギリロービーム検査で合格となりました。

おそらく次の車検では合格しませんのでヘッドライト交換の準備を

して下さい。

また、ヘッドライト検査基準の変更でなんとか明るくしたい気持ちから

ホワイトバルブ、いわゆる見た目が青白く光る青いガラスのバルブに交換

される方が増えていますが、色的に明るく思えるだけでほとんどの場合

光量不足ですので交換される場合は普通に小糸やスタンレー等のちゃんとした

メーカーのノーマルバルブに交換した方が明るいです。

今回の例も同じです。


そしてこちらは車検でお預かりのミニです。



車高を気にされていましたが地上高は問題なく前後バランスも問題

ないようです。

ただ車高調整がついていますがラバコンがそろそろ交換時期になるかと

思われます。



フロントブレーキは問題有りません。



リヤブレーキの摩耗もまだ大丈夫ですね!

ホイールシリンダーは交換した方がよいかもです。



足回りのブーツ切れやガタもありません。



マフラーは交換したばかりなので問題無ですね、

リヤサスは少しガタがありそうですが様子見にします。



ご依頼のクーラントを交換します。



ライト廻り検査とヘッドライト検査をします。

ただライトテスターが反応しません。

光量計がまったく動きません?

テスターが壊れたと一瞬思いましたが・・・?

念の為ヘッドライトを分解しバルブを確認



やっぱり青いガラスのバルブでした。

光量不足だけでなく光軸を拾えないバルブでした。



スタンレーのノーマルバルブに交換したらテスターが反応、

そして光量計も上がり検査基準を満たしています。

光軸も拾っています。

青いガラスのバルブ又は類似品はヘッドライトを青白く光らせるドレスアップパーツと

思って下さい。

ほとんどの場合検査基準を満たしてないので車検では不合格となります。



そしてこちらはホンダのクロスロード

その昔、ディスカバリシリーズ1の初期モデルがホンダから

クロスロード名で販売された時期がありましたね。

ホンダディーラーでは手に負えず修理依頼がよく来てたのを

思い出しました。

名前が違うだけでランドローバーディスカバリーシリーズ1ですからね!



本題ですが施錠してもリヤ左ドアだけ勝手に開いてしまうそうです。



動作確認するとドアラッチがドアロックアクチェーターと一体で

その本体その物の作動が悪いようです。



裏からみるとコレですね



交換するにしてもガラスレールが邪魔をしてるので手間はかかりそうです。

とりあえず部品商にパーツの在庫納期を確認します。


そしてこちらはフロントサスの異音とガタでお預かりのR416です。



初検でタイロッドリンクにガタがあるようです。

その他にも不具合が複数見つかりました。

在庫してないパーツは本国オーダーしてますので少しお待ちください。



そしてこちらはオイル漏れ修理でお預かりのR75です。



ついでにサーモ廻りもメンテナンスをしたいとご依頼です。

着手までもう少しお待ちください



余談

毎週火曜日はキャンプ場の管理業務



気温が高い日でしたので霜はおりていませんでした。

ただしばらく0度を下回る時が続き霜がおりたり溶けたりを繰り返してたので

ウッドチップがフカフカで歩きずらいです。



川の水も氷が溶けて流れています。



花粉もおそらく飛んでいます。

茶色いですね~


作業の方はイノが荒らした所もなく落ち葉清掃も必要ないので

泥濘撤去です。



先週の続きです。



乾季でパサパサに思えますが雨で水を含むとグチョグチョになります。



上がウッドチップ層下が粘度質層でその下が石層です。

この粘度質層は乾季でも水を含んでいてネチネチして重い土です。

これが水はけを悪くする原因です。

粘度質層まで撤去して石層を出せばしっかりした地面になります。




昼飯は暖かいので汁物はなし



湯を沸かしますが風がすこしあるのと天候急変の可能性大なので

焚き火は中止

風は2m前後だと思われますが・・・



ガスコンロを使用



この日はあと少しで左側に並ぶところまで撤去できました。

あと少しですね!



全体を見渡すとだいぶ改善されたと思います。



次回は撤去作業の前に在庫のウッドチップを移動しないと出来ません



2トン車で降ろしてるのでそこそこあります。



























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