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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ローバー・75 続き!

諸々の作業を行っているR75です。

次は、右エンジンマウントの交換とパワステポンプを交換です。



エンジンマウントはつぶれて液もれ、ポンプはフルード漏れをおこしています。



と言う事で交換しましたが作業途中の写真を忘れてしました。

ポンプに接続するホースはかしめタイプからバンドへ交換です。

 


 

次はブレーキです。



パッドがもう限度置になりますので前後交換です。



もうペラペラですが、センサーに接触はしていないのでセンサーは

再使用します。 

MGF クーラントが減る 

お預かり中のMGFです!

クーラントが減るので足しながら使用してるとの事で何処からか漏れが

あるのでしょうか。

と言う事で漏れを探してます。

エンジンルーム側からは特にクーラント独特の匂いはしませんね~




エンジン下側から漏れ跡があるか確認します。

オイルのしみはありますが、クーラントの痕跡はみあたらず・・・



ラジエーターがあるフロント側も点検

漏れ跡はありませんが、若干クーラントの匂いがしますね~

でも決定的な物ではない気がします。



診断には時間がかかりそうですね!

場合によってはエンジン本体に問題がある可能性も・・・

ローバー・75 作業続き

本日は火曜日で定休となりますが作業は行っております。

営業はしていません。

本題にの前にこちら・・・



土曜日の作業でMG・TFのオイル交換です。



オイル交換なので特になにもありませんが、修理でお預かりしてる

MG・Fがありますのでツーショットです。

なかなかこう言う機会はないので・・・






さて本題です。

ヘッドライト作業中続きのR75です。

アースに問題があるのでヘッドライトを取り外しカプラーを点検



カプラーのアースピンがやけてますね~

ヘッドライト側は問題ないので接触抵抗による加熱かもしれません



カプラーを修正して接続金具を磨き再接続!



ヘッドライトは点灯しました。

カプラーも発熱する傾向はなさそうなのでこれで様子みましょう・・・

ローバー・75 メンテナンス諸々

お預かり中のR75です。

今回、諸々の作業を行いますがまずはトラクションコントロールの

警告灯点灯の不具合から・・・



ABSは点灯していないのでTCシステムのみでの故障ですね~

ABSとTCはシステムを共有してますがECUはそれぞれにあります。

テストブックを使って診断!



3つの故障が記録されています。

ECU、TCスロポジ、TCアクチェーター

過去からの積み重ねで故障が蓄積してる可能性もありますので一度

リセットしてから検知する不具合を確認しましたが3つには変わり

ありませんでした。



と言う事でTCスロポジから交換!



外したパーツがこちら



交換後さらにリセットして不具合記録をみてもECUとアクチェーターが

残ります。スロポジは解決しました。

次は、TCアクチェーターです。



これはTCスロットルを機械的に動作させエンジンに入る空気量を

制限させる装置ですのでワイヤーはスロットルボデーに接続されてます。



と言う事で交換!



これでリセットをしてさらに不具合を確認しましたが最後にECUが

のこりました。

アクチェーターは解決です。

結局連鎖関連した不具合ではなく3つそれぞれが故障してる事になりましたので

ECUも交換です。

ECUはグローブBOX奥です。



これがTCのECUです。



このECUを交換、リセットをして確認したところ警告灯は点灯しなく

なりました。

テストブックでも故障記録が残りません!

これでTCシステムの故障は解決しました。


次に右ヘッドライトLOビームの不灯です。



バルブの切れはありません!

コネクターの通電を確認したところ、電源は来てますがアース回路が

成立してませんね~

これはちょっとハーネスの点検になるので分解個所が増えそうです。



つづく

ポルシェ914 ハブ調整

本題の前にまずはこちら・・・

R416ツアラーのブレーキ続きです。

ミミの研磨する為ローターを取り外しました。



パッドが当らない部分はミミが削れ残りミミが立ち錆もでます。

これがブレーキを踏まなくても鳴きが出る場合もありますので

削り落します。

研磨前の画像は、忘れたので両面研磨後です!





あと、表面の荒れも軽くペーパーを掛けならして再組み付けして終了です。

これで様子見て下さい!


さて本題のポルシェ914です。

ハブキャップを取り外すのに工夫が必要なため、溶接機に対応する為

向きを変えてリフトアップ!



通常ですとハブキャッププライヤーで普通につかめるのですが

こちらはキャップの淵が内側になって工具が使えません!



と言う事で、キャップ直に鉄材の引っ張りを溶接して外そうと思いましたが

場所が場所なので、不要に熱を加えたくなく道具を作りました。



これなら内側にひっかけられます。



あとはスライディングハンマーで抜くだけですね!



で、問題無く外れましたのでハブガタの調整です。

テーパーローラーベアリングなのでプレロードを計りながら締めこむ事に

よってハブガタの調整ができます。

ナットは通常割ピンで回り止めをしてますがこちらはボルトで締め付けです。



左側は逆ネジになってますね~

これでガタはなくなりました・・・

調整がきかない場合はベアリングじたいが摩耗限度なので交換になります。



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