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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

MGF 続き

作業中のMGFです。

エンジンのヘッドガスケット交換が終わりましたので油脂類を

入れ替える最終工程です。



クーラントを注入しますがリヤエンジンフロントラジエーターなので

通常よりクーラント量が多いのとしっかりエア抜き作業する事が重要に

なります。



フロント側のエア抜きする場所はココです。



エンジン側にもウォーターレール上に1ヶ所ありますが写真を忘れました。

手順に従って水温の上昇に注意しながらエア抜き工程をくりかえし

行い電動ファンが回って正常に冷却システムが機能してればOKです。

まもなく完成します。


MGF 作業続き

昨日に続き本日も定休日となりますが作業を行っています。

営業はしていません。

通常営業は水曜日からとなりますが今週も宜しくお願いします。



さて、作業中のMGFはヘッドの取り外しです。

写真を撮り忘れたのですでに外れた画像から・・・



オイルレベルゲージでは確認できなかったクーラント混入の痕跡があります。

ヘッドボルトを外す際に付着したと思われますが乳化したオイルが

確認できます!



ヘッド側は特に問題はなさそうですね~

カーボン除去と清掃をして歪みの測定。



シリンダー側は、乳化したオイルを取り除き、面を綺麗に清掃。

そしてライナーの高さや面に歪みがないか測定します。

まだいけそうですね!



ここからは折り返しの作業になりますのでヘッドの油切りを行います



ガスケットと新しいヘッドボルトの準備ができました。



つづく

MGF 続き

 ヘッドガスケットを交換するMGFです。

ヘッド廻りのパーツを取り外しました。

まずはINマニ・・・

これは多くの配管と配線があるので脇に避けるだけで取り出しはしません。



そしてEXマニは取り外してあります。



これで取り外す準備が出来ましたので、タイミングベルトを外します。

カムスプロケットの合いマークを合わせます



クランク側のベルトカバーも外します。



これでベルトは外れましたのでいよいよヘッドの作業です。

まずはカムカバーを外します。




つづく

MGF クーラント減る 続き

週末の土曜日はあいにくの大雨!

ですが、これで外出される方が減り感染拡大が防げれば良いなと思います。

オーナー様方も健康には十分にお気を付け下さいませ。

当店では通常通りの営業を行っていますが、オーナー様どうしが同じ時間に

ご来店する事のないよう曜日と時間で予約を頂いておりますのでご希望にそえる

よう早目のご予約をお願いします。


さて本題のMGFですが、漏れてる外的個所は発見できません!

でも減る量はそれなりに多いのでKシーリーズエンジンの弱点であるヘッドガスケット

の交換作業を行う方向となりました。


と言う事で分解作業にはいります。



ドライブベルトを外します。



これでオルタネーターを外す準備ができました。

遮熱板等が邪魔してとてもやりにくいですがなんとか外れました。



外したオルタネーターがこちら!



これでEXマニ、INマニと順に外していきます。


つづく

クラシックレンジ エアサス修理続き

旅客サービスの減便で航空貨物にも影響が出てパーツ入荷が遅れて

しまったクラシックレンジのエアサスコンプレッサーが到着!

これで作業再開です。



コンプレッサーは右ラダーサイドのBOX内にあります。

BOXを降ろして配管や配線に注意しながらコンプレッサーを取り外します



途中の写真を忘れましたが、コンプレッサーを交換したら

BOXをフレームに固定します。



これでエアサスシステムは正常に作動するようになりました。



修理後一晩置きましたがちゃんと姿勢を保ってるようなので

エアの漏れは大丈夫そうですね!



と言う事で、Cレンジは完了です。

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