月火と定休日明けの水曜日、
今週も宜しくお願いします。
まずはこちらのR75はセルモーターの交換が終わり
ロアーアームブッシュの交換です。
基本パーツはみな輸入になりますので入荷待ちでどうしても作業は中断となります。
その間は別の車両の作業、入荷したらその車両の作業と順番は前後しますので
ご了承ください。
ロアーアームブッシュを外しました。
左側は完全に分離してます。
ここまで完全に切れてるのは久しぶりです。
交換して終了です。
そしてこちらもR75
タイミングベルトの山飛びでバルブタイミングがずれています。
エンジンは致命傷をおってる可能性があります。
前回にレポートしたように原因はベルトテンショナーの破損です。
まずは取り外します。
ベアリングがなくなっています。
ベアリングがなくなり張りのない状態回転してた事になります。
直接摩擦してた事にもなります。
よくベルトが切れなかったと思います。
リヤのカムスプロケ位置をSSTで固定しバルブタイミングを合わせます。
ベルト交換する際はすべての回転パーツを交換します。
ウォーターポンプは小さいボルトで低トルク締め付け、緩み止めはロックタイト
の為、ネジ山をタップで清掃します。
そうしないと正確に規定トルクで締め付け出来ません。
これが破損してるテンショナーです。
レースだけでボールがありません!
当然プーリーはバラけます・・・
テンショナーの新旧です。
アイドラプーリーも交換しすべての回転部品の交換が終わりタイミングベルトを
取り付けます。
タイミングはリヤでSST固定してますので正規の位置です。
どのくらい山飛びしたか確認します。
山飛びは2山でした。
異音とエンジンチェックランプの点灯で100KMほど自走してきた事が
奇跡です。
異音はテンショナー、チェックランプはバルタイの不一致で失火
結果から2山の山飛びだけでエンジンは致命傷を受けていませんでした
リヤのベルトも交換します。
リヤはスプロケを外さないと交換出来ません!
両バンク交換します。
エンジンは無事に復活しました。
事例では2山以上の山飛びで致命傷となっています。
この車両の走行距離は40000キロです。
タイミングベルト交換は一般的に10万キロ、
ローバーでは事例的に7万キロを超えたらそろそろでしたが、
経年でベルトより先にベアリンググリスが劣化し潤滑しなくなり
トラブルを起こしてますので走行距離が少ないからだけで安心はできません
ご注意ください。
そして今週はミニが集まっています。
車検、定期点検、燃料系統、となまざまですが順番に作業してますので
少しお待ちください。
そしてこちらのR600は車検です。
順に作業してますので少しお待ちください。
このほか、画像はまだありませんが、車検でお預かりのR75と
板金塗装でお預かりのR75があります。
順にレポートしますのでお待ちください。
余談
毎週火曜日はキャンプ場の管理業務
時期的に草刈はしていません!
イノが荒らした場所の整地と落ち葉清掃から
今回草原エリアでイノはかなり荒らしてくれました。
川沿いの一部がボコボコになっています。
画像では分かりにくいですが農機で耕したと思うぐらい掘られてます
今回はこのまま放置します。
これだけの面積だとここだけで整地に1日かかります。
と言う事で取り急ぎ入口の泥濘撤去を先週の続きで行います。
この状態からの続きです。
午後からは泥濘の撤去作業でしたが天気が荒れるとの事で早めに終了し
排水溝を修繕し泥濘を撤去した段差をならし車で上がれるようにします。
これでも車高やスポイラーの位置を気をつけて下さい。
車から降りてラインどりを確認してから上がって下さい。
そして排水溝を掘り直しして今回は終了です。
だいぶ改善されてきたと思いますがスタックは気を付けて下さい。
そしてキャンプシーズンと言う事もあり利用が増えていますが
ご承諾頂けたお便りのみを画像で紹介します。
いい雰囲気ですね~
昼間も良いですがこの時間からの焚き火が良いですね!
キャンプでは豪快な食事がいいですね!
こちらはキャンプ女子
薪を斧で割ってから焚き火をしたりなかなかワイルドですが・・・
食事はイタリアン!
さすがキャンプ女子です!
男飯は焼くだけで雑なのが多いです
焼けたと言うか燃えたと言うか・・・(笑)
キャンプ場のご利用予約は早めにお願いします。
当店のお客様、関係者様、有志の皆様は無料で2000坪が貸切となります。
他人に迷惑かける事なくキャッチボールやラケットなどでもお楽しみ頂けます。
ドローン飛行は敷地内なら飛行許可を得ていますが事前にお知らせ下さい。
敷地外への落下にはご注意ください