Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週もよろしくお願いします。

まずはこちら

先週は車検持ち込みで、出たり入ったりの日が多くまた車検持ち込みは往復を

含めほぼ一日作業となります。

という事で国産車の車検から



そしてミニ



国産は特別な事がない限り安心の検査ですけどミニはどんなに整備しても

なぜか緊張します。もう35年やってますが


という事でミニは検査は無事に合格しましたので店でさらに追加の作業を

します。

本来なら全部整備を終えてからの検査が好ましいのですがパーツ等の取り寄せ

取り替え作業などを行ってる間に険切れになってしまうので前後する場合があります。



ブレーキマスターの交換です

シリンダー後ろからのリークです



外へは漏れてきません、ブースター内部に溜まります。


そしてこちらのR114



リヤ左のハイドラユニットの漏れで作業中ですが先にお預かりしたパーツの

不具合で元に戻してあります。


パーツを入手しないと先に進めませんのでオーナー様に相談中、

そしてオーナー様が知人に手配されパーツが入荷、

当店でも某オーナー様のドナーからお願いをして手配

計3個用意できました



まずはオーナー様が手配された物からテストします。

これで直ればOKなんですが・・・


そして今週はこちらのR75から



ABSの警告灯点灯の関連修理です。

まずは診断から

ただ、依然テスターの調子は悪いままなので難航します。






余談

2ndレンジローバーのオーナー、Y様からお借りしてる山林です。

プライベートキャンプ地として整地後、ウッドチップをひいた部分は

毎週火曜日に草刈を行っていますが、今回奥の草原エリア・・・

草原部分の草刈を皆様に協力して頂き祝日月曜日に全面草刈を行いました。

(場所は当店から車で20分ぐらいの所にあります)


エントランス




普段は鍵がかかっていますので入れませんが、当店利用者様には

無料で開放してますので利用希望が御座いましたらお知らせください。



内部はこんな感じで管理整備されていますが水回りはありません。

左外周には川が流れています。(食器洗浄等の利用はできません)

山林部分を含めると約2000坪のキャンプ地となります。

手前ウッドチップエリアにはファイヤーピットが設置されています。

(薪割台あり)

ファイヤーピットそれ以外での焚き火は焚き火台をご利用下さい。




今回の草刈はウッドチップエリアではなく奥の草原エリアです。



まずは酷暑での作業となりますのでそてなりの準備します。

4時間ほどの作業で終了しました。

作業後は恒例の焚き火



お店から持ってきた薪を積み上げます。

通常よりかなり大きい特大サイズです。

通常の40センチ薪は当店で一般販売してます。



夕方に点火し5時間ぐらい焚き火をして夜まで過ごしました

一部の方はそのまま宿泊でした。



焚き火の後はしっかり後始末をお願いします。

これは今回の使用後です。

とても綺麗ですね。

以上、草刈でした。



注意

イノシシ、シカ、カモシカが生息していますので野生動物にはご注意ください。

市町村からもアナウンスされています。


ここは鳥獣保護区でいかなる狩猟も禁止されています。

(猟友会による害獣駆除は除く、銃罠)



もろもろ作業中

月火定休日明けの水曜日、今週もよろしくお願いします。

Cレンジの診断は一時中断、時間がかかりそうなので他の作業をすすめます。

まずは車検でお預かり中のミニが着手です。



ヘッドライトのローハイ切り替えスイッチが故障のため交換



まるごと外してからスイッチ交換です。



そして車体の点検



ドライブシャフトブーツが切れてます

このままでは車検は不合格となります。



ブレーキ鳴きをするとの事ですがディスクの摩耗とレコード盤状になってるので

ドライブシャフトのメンテナンスついでに交換します。



排気漏れもしてますね、

これも車検は不合格となりますので修理が必要です。



という事でブレーキを分解



そしてドライブシャフトの取り外し



交換後のブーツ、綺麗になりました。



フロントブレーキも新品になりました。



エンジンルーム側ではバキュームホースが劣化してエアを吸ってます。

このままでは燃調に影響し排ガスで不合格になるので交換します。



小さい部品ですが重要な役割をしてます。


そしてこちらの114



お預かりしたハイドラガスユニットと交換するため取り外しましたが問題発生



ホース接続部分の形状が違い取り付けできません



とりあえず再組み付けをしながらリークチェック



やはり本体から漏れてますね

中古品がないかこちらでも探してみます。


そして今週はこちらの国産車の車検から

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、まもなく木曜になる時間帯ですが

今週も宜しくお願いします。

まずはこちらのCレンジ



もともと当店にはこの年式の資料は少なくテスタも故障してる中での電機系

トラブルの修理です。

依頼は燃料が入ってるのにメーターはエンプティーとの事

センダユニットはポンプ一体なのでそのあたりでまずは診断

荷室のフロアー下にタンクへのサービスホールがあります。



フタを外すと見えるのはポンプの上面

ここにメーターへ繋がる配線がきてるので抵抗値を測定しますが

ここらを触ってるうちにメーターが復活!

接触不良なのかセンダユニットが一時的復活したのか正常に作動してる間では

判断が出来ませんしばらく様子見で他の作業をします。


次のトラブルはヘッドライトが点灯しません



スイッチに電源が供給され切り替えで出力もでてるのでスイッチ以外の

不良ですがフューズに電源が供給されないのでスイッチ以降フューズ間の

導通トラブルと思われますが手探りで追うしかないですね・・・

MFUもからんでる可能性があります。

診断にはもうしばらく時間がかかりそうです。

そして今週はこちらのミニから



車検でのお預かりですがこちらもクラッチの修理を含む整備と

しばらく時間がかかりそうです。


そしてこちらのR100



ATモデルですね~

CVTです。

こちらは、ハイドラガスユニットからの液漏れです。

お預かりしたパーツで交換をします。

ACの作業もありますので時間はかかるかもしれません。

パーツの入手について分かりましたらご案内しますので

少しお待ち下さい


もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。

まずはこちらのミニは車検続き




基本的な作業は終わり



前後共にブレーキ残も問題ないですね!



明日継続検査となります。

特に問題なければ最終作業に入りお見積りのご連絡も出来ると思います。


そしてこちらのクラウン

先週は付きっきりで作業してました。




特殊な作業なので詳細は出せません雰囲気だけで・・・






なんとか無事にまとまりました。

そしてこちらのCレンジ



まだ診断結果が出ていません、もう少しお待ち下さい。


もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

昨日は、Y様からお借りしてる飯能の山林でいつでもキャンプ利用が出来るように

メンテナンスをしてました。

だいぶ暑くなってきましたので、ご利用の際は熱中症等気を付けて下さいね!


それではまずこちらの軽キャン



軽トラの荷台にシェルを載せた構造変更等手続きのいらない合理的な軽キャン!

ただ、サブバッテリやその充電システムを搭載してるのでそれなりの重量になります。

今回はフロントヘビーで車両姿勢が前下がりと言う事でインチアップ強化サスを取りつけ



車両姿勢も前後路面と並行になり乗り心地も改善されました。


そしてこちらのクラウンは現在作業中!

見た目は普通ですが見えない所にカスタムをします。



内容はお伝え出来ませんが・・・装備された車両になります。

そしてこちらのミニは車検です。



これからの着手となりますので見積り等はもう少しお待ち下さい。

そしてこちらのCレンジ



不具合個所があるとの事でお預かり、

もう少し先になりますが順に着手致しますので結果が出るまで少しお待ち下さい

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[03/24 RobertSuish]
[02/26 Bagssjpvinge]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R