Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中、

月火と定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。

まずはお知らせ

8月11日(日)はイベントの為臨時休業となります。

8月31日(土)はライセンス講習の為臨時休業となります。

後は夏季休暇中も通常営業となりますので臨時休業で都合が合わない方は

その間もご利用宜しくお願いします。


ではこちらのR75は定期点検の続き



タワーバーを外してエアーインテークを分解

そして花粉フィルターを交換します。



何度もレポートしてますが花粉フィルターの交換時このドレンが枯葉等で

詰まってると雨水が排出されず花粉フィルターを超えて室内に水が浸入します。

フィルターが目詰まりしてると最悪水があふれ太いケーブルが繋がってるECUが

水没します。

交換時はかならずこのドレンが詰まってないか確認して下さい。



新しい花粉フィルターを取り付け元に戻して終了です。

簡単に作業してるように見えますがそれなりに交換しずらく手間です。

手は傷だらけ・・・



そしてこちらはダイハツハイゼット



私個人の所有になりますが今週車検の為整備をさせて頂きました。

もう25万キロ走行してますがまだまだ元気です。

ただそれなりに交換が必要な部品は都度あります。

今回はロアーアームボールジョイントとタイロッドエンドジョイントのブーツ

切れで交換です。



純正だとジョイントごともしくはアームごとの交換になるので社外の

ブーツのみを交換します。

サイズが分かれば輸入車も対応できます。



分解しブーツを外して清掃、ジョイントにガタがなければ新しいグリスを入れ

新しいブーツを取り付け

ガタがあったらブーツ交換だけではダメです。



今回はガタはなくジョイントもしっかりしてたのでブーツ交換で済みました。


そしてこちらはMGF

ドアアウターハンドルの破損で開ができずパーツを取り寄せ塗装作業も終了

しましたので作業再開です。



現車からハンドルを外します。



右はキーシリンダーが付いてます

ドア内で分解しキーシリンダーをリンクに残しキープ



その間にハンドルを組み立てます。



当時は色つき組みあがりで供給されてましたが現在は純正ですが

色なしでバラで供給です。

スプリングを組みピンを打ち込みます



現車のハンドルから必要パーツを移植して車両に戻し終了です。



そしてこちらは作業中のMG-ZT



ガラスフィニッシャーのトップコートが劣化して地のステンレスがむき出し

になったので黒く補修ペイント

本来の黒はラバーコートですが劣化して硬化しボロボロ剥がれる状況です。

新品も供給されてますがサイズ違いを供給される可能性が高いので現物を

それらしく補修します。



リヤガラスも同様です。

ラバーとなじむよう艶消しの黒で補修します。



こちらはルーフライニングの部分剥がれ補修です。

間のウレタンフォームが劣化し粉状になって剥がれてるので本来は交換ですが

今回は応急処置的な接着となります。



リヤスポイラーの両端が浮き上がってきたので点検です。

裏のトリムを外すとサービスホールがあります。

スタッドが抜けて来てるので補修して固定します。



そしてトランクに雨漏れが溜まるとの事で診断と点検



簡易的なシャワーテストの範囲で浸入してくる箇所を探しますが

外せるトリムは外します。



浸入してきそうな箇所はいくつもありますが今回はテールランプ付近からの

浸入のようです。

ただシャワーテストする時間や水量で結果は変わる可能性があるので

浸入した水は排出できるようドレンを施工します。


そしてこちらは継続検査待ちのR200カブリオレです。



最終的な細かい作業を行っていますがまずこのシフトノブです。

すごくベタつきもろくなっています。

いわゆる加水分解をしてます。

交換してすっきりしたいところですが現在供給されていません

とりあえず応急処置です。



なかのキャストが丸見えです。



ベタ付きを清掃しアルコールでふいたりしましたがベタ付きがすぐに戻ります



一応接着しましたがベタ付き幕があるので下のキャストにしっかり固定

される事はありません



それと欠損してる場所があります。

樹脂部分を剥がし成型する事もできますが高価になるので良い中古が見つかれば

と思います。



余談

今週火曜日もキャンプ場の草刈です。

気温が高いのでそれなりに辛い所もありますがこの場所で作業するのは

けっこう好きです。

なかなか癒される場所で草刈とはいえ毎週楽しみに作業してます。

そして喜んで使ってもらえるのでモチベーションはあがります。



場内の草刈を済ませてからゲート側の草刈です。



だいぶ両脇の雑草が成長し通りも狭くなったので刈込です。



ウッドチップエリアに上るこの場所が梅雨の影響でまだぬかるんでいます。

この場所が固まるのにまだ時間はかかりそうですのでスタックしないよう

注意して下さい。

ぬかるみで止まると動けなくなる可能性があるので止まらずスリップして掘らない

よう気を付けて走りぬけて下さい。

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。

7月、早くも折り返し梅雨が明けたら暑さ厳しい夏本番ですね!


まずは車検でお預かりのR200カブリオレ



腐食穴の開いたリヤマフラーを取り外し



ホンダエンジンタイプの中古があるので比べてみるとレイアウトは同じ

ただフランジが違います。

ここを切断しフランジを付け替え溶接すれば取り付けが可能



まだ固定されてないのでずれてますが溶接位置ではぴったりです。



リヤマフラーの干渉する所もありません。

デザイン的には2本出しになります。



問題ない事を確認したのでフランジを本溶接

新品も供給してるようですがこのサイズでこの重量は送料だけでも

高いですしパーツ価格を合わせるとかなり高額になります。




交換取り付け完了

これで車検はクリヤーします。



綺麗に収まってます。



そしてフロンブレーキディスク交換とパッドを交換



リヤブレーキもパッドとディスクを交換

長い間使用してなかった個体なのでブレーキキャリパーの固着を心配

してましたが大丈夫でした。

ブレーキフルードを交換しておけば大丈夫でしょう。



現在、光軸チェックをし保安検査も終了して仕上げの段階に入ってます。

問題なければ継続検査予約となります。



そしてこちらはドア開閉の不具合でお預かりしてるMGFの

ドアアウターハンドルです




やっと本国より入荷しました。

現在協力工場にボディー同色にするためペイント出しています。

戻り次第組み上げ交換作業になりますが週末までには完成する予定です。




そしてこちらはもろもろの作業でお預かりのMG-ZTです。



部品が必要になる箇所を点検し発注にはいります。



フロントブレーキパッドが摩耗してます。



リヤブレーキパッドも摩耗してます。

ディスクは前後とも問題ないですね。



ロアーアームブッシュが切れてますのでこれは交換になります。

ハンドリングに影響でる手前まで切れています。



反対側も同じです。

あとは部品入荷待ちの間、トランクの雨漏れチェックとなります。

これが一番時間と手間のかかる作業となります。




そしてこちらは定期点検でお預かりのR75



ブレーキや足回りに問題はありません。



ご依頼の作業でバンパーを外しインテークダクトの修理を行います。



定番の劣化でボロボロです。

まだましなほうですね!

ほとんどのR75は被覆がなくなり針金だけでその役目をしてません



いつもは空調用のアルミダクトで代用しますが在庫してたローバー純正の樹脂ダクトの

径がちょうどだったのでこれを使用します。

アルミでも問題はありませんが振動や干渉で共振した音が発生し車内に伝わる事が

あるので静粛性から今回はこちらを使用します。



長さを合わせジョイントを取り付けます



差し込んで固定します

見えない所ですが仕上がりは良いですね!



余談

今週のキャンプ場草刈は小雨での作業となりました。

晴れていてもいまの時期は大汗でビショビショになるので濡れ具合は

同じでした。

日差しがない分逆に体力が持ち広範囲の作業ができました



いつものように管理通路奥から草刈



広場も草刈



草原部分は先週の刈残しから始め全面を終了しました。



だいぶスッキリしました



ウッドチプ側も軽く刈っています。

これで1週間は持つと思います。

そろそろ夏季休暇の時期となりますが、ご利用希望の方はご連絡下さい。

当店のお客様、関係者様、が対象で利用は無料です。

水回りの施設はありません。トイレについてはご案内出来る場所はあります

あと、野生動物への対策はなにもしていませんので自己責任でお願いします。

クマの出没は最近聞いていませんが、シカ イノシシはいます。




もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。

梅雨が明けたかのような連日厳しい暑さが続いていますね!

作業もだいぶつらい時期となってきました。

室温は40度超えています。


まずはこちらお預かり中R400T



ステアリングのガタであそびが大きく操作に影響がでています。

タイロッドとラック間のリンクジョイントにガタがあります。



作業手順を検討中別の問題を発見!

オルタネーターのブラケットボルトが抜けています・・・



当然ナットが脱落しなくなっています。

この状態で作動してたので振動はしてたでしょう



ネジ山は無理な力がかかりつぶれていますのでボルトナットセットで交換します。

たまたま中古パーツがありました。

これで問題は解決ですので本題に戻ります。



交換する左右のリンクジョイントを外します。



下が新品のパーツでオーナー様用意して頂いています。

新しいリンクを取り付けたらエンドとラックブーツを取り外し

再組み付けします。



最後にトー調整とステアリングセンター調整です。



そしてこちらの継続検査保留中のディスカバリーⅡ



エアーフローメーターがオーナー様より届きました。



これで直れば良いのですがガス検査するまでは分かりません



これがエアフローメーターです。

交換後、テスター上ではすべての故障コードがリセットされました。

エンジンも調子は良いですがまだ喜べません

ガス検査が通るまでは・・・


そしてこちらのラシーンはブレーキランプが点灯したまま消えません




良くある故障です。

これは国産、輸入車に限らずある故障です。



ブレーキを踏むとペダル根本についてるブレーキランプスイッチがオンオフ

されます。

この部分の故障です。



〇2つが新しいパーツでスイッチとラバーストッパーです。

高いパーツではないので両方交換します。



ラバーーも劣化で固くなり割れています。

このころのニッサンではこのラバーストッパーの割れが原因でランプが点きっぱなし

なる話を良く聞きます。



そしてもろもろの修理でお預かりしたMG-ZTです。



まずはキーのボタン劣化で操作しずらいのでオーナー様が用意して頂いた

リペアパーツと交換します。



〇2つで2個分のリペアーキットになりますが、パッと見同じように見えます

ただブランクキーを見ると樹脂パーツが組まれピンが打ち込まれてる物と

そうで無い物があります。

これオーダー時に指定できるか分かりませんがブランクキーの形状が違います。

まずは無難に樹脂パーツが組まれてない普通の物で一般的な方法でボタンケースを

交換します。



ケースを開けるとトランスポンダ用のマグネットがあります。

これでキーの識別をしてますのでこれも付け替える必要があるので

ご自身で行う方は注意して下さい。

エンジンがかからなくなったと言う問い合わせが多いです。



マグネットは紛失しやすくもろいので取り外しには十分に注意して下さい。

割れると磁力変化で機能しなくなります。



紛失するまえに新しいケースへ取り付けてボタン電池と基盤を外します。

ケースとキーだけになったらキーを引き抜きます。



キットの樹脂をピンを打って取り付けます。



これで1つ交換作業が終了

問題はもう一つの方



ブランクキーのタイプ違います。

キットのブランクキーから樹脂パーツを外して移植が必要になりますが

外すと形状が違います。

オリジナルキーも同じ形状になるまで加工して交換する必要にがありますので

出来れば先のタイプでパーツを選ばれた方がご自身で行う場合は良いです。


そしてこちらは車検整備中のR200カブリオレ



オーバーヒートの原因は電動ファンが回らないのですがエアコン使用時は

回りオーバーヒートしません。

エアコン作動時は水温に関係なくECUがエアコン作動の検知をしてファンリレー

を作動させてます。

ところが水温だけで作動がしないのが今回の本当の故障原因です。

水温センサーは2つ付いていて1つは2本線で入力と出力があるセンサーで

もう一つは1本線でオンオフの作動です。

どちらのセンサーも正常です。

これらの情報はECUに入出力されています。

いろいろ調べていくとECU側からリレーモジュールへの出力が来てません

この辺を詳しく調べてみます。



あと長い間使用されていなかったのでブレーキはダメです

パッドとディスクは交換になります。

キャリパーが固着してる場合はオーバーホールとなります。



リヤも同じ状況です。

リヤに関してはサイドブレーキを兼ねていますので固着してる場合は制動力が出ない

可能性と片ききで左右差が発生する可能性があります。



あとマフラータイコは腐食穴です

これはどうするか検討中です。



パイプも腐食はしています。

そして今週のお預かりはこちらのR75



定期点検です。

着手まで少しお待ちください。



余談

今週の火曜日もキャンプ場の管理業務でした

連日の猛暑日で厳しい1日を予測してましたが当日は曇りで思ってたより気温が

上がらず比較的楽に草刈作業が出来ました。


雑草の方は雨と強い日差しで一気に成長して先週の倍返し状態でした。

ファイヤーピットもごらんの通り



草原エリアもこれ以上成長するとやっかいなので今回は刈らないと

ダメですね





まずは管理通路の奥まで草刈

一番奥は日陰スポットのテント場です。





そしてウッドチップエリアの草刈



最後に草原エリアの草刈



体力的に今回は半分まで

残りはまた来週頑張ります。



だいぶさっぱりしました。












もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日

今週、そして7月も宜しくお願いします。

まずはこちらのR220



スターターモーターが作動せず始動できないとの事ですが、見た目で

様子がおかしいです。

スターターモーターのマグネット内部がむき出しになっています。

通常大きな力がかからないとこのような脱落はしません!

不思議ですね~

とにかく交換します。



パーツはオーナー様が用意して下さってます。



マグネットスイッチが外れてますね~

おかげで片手しか入れられない狭い場所でB端子のネジがゆるめられず

取り外しに苦労しました。



ただ交換すれば始動出来ると思っていましたが、あまかったです。

始動できません!

サービスマニュアルを用意して電源の診断です。

マグネットスイッチの電源が来てません・・・

おそらくマグネットスイッチ破損で電源に問題が起きたと思われます。



電圧降下による作動不良を防止する為後付けの追加電源とリレーが付けられています。

そのフューズが切れていたので交換して解決!

と思ってもまだ電源が回復しません!

純正の回路を診断していくとリレーが故障してる事が判明

結局どれが本当の故障原因かわかりませんが直りました



これが今回の交換したモーターやリレーとフューズです。

マグネットスイッチがどうしてこうなったか不思議です。


そして車検を保留にしてるディスカバリーⅡです。



OBDにオーナー様からお借りしてるテスターを接続しフォルトコードを

確認すると・・・

パージ、ミスファイヤー、エアフロの3点が故障検出されています。



パージは実際に不具合があったので修理!

これでエラーから削除です。

ミスファイヤーについては燃調の不具合で失火を検出したと思われますので

残る疑わしい原因はリセットができないエアフロ・・・

こちらはパーツ待ちで作業保留となります。


そしてこちらは車検整備中のR200カブリオレ

2年乗られてなかったので確認されてる不具合の修理から先に行っています。



このモデルも95年以降からはローバーのKシリーズエンジンでホンダ

エンジンではありません!

エアコン作動時はクーリングファンが強制で作動するので問題はありませんが

エアコン止めるとクーリングファンが停止し冷却水温が上昇しても作動せず

オーバーヒートします・・・



センサーには電源が来てます。

直接アースに落とせば作動するか確認してもファンは回りません

マニュアルでどうコントロールされてるのか診断です。





アース回路はECUにはいり制御されてるとちょっとやっかいになります。

まずは原因を調査



下廻りも不具合がないか点検、



ブーツやジョイント類も大丈夫ですね~



ブッシュ類も大丈夫です。

 

2年ほど使用されてない車なのでEXシステムの腐食が心配です

見た目ではわからない所内側から腐食するからです。



あと、ブレーキディスクがもうサビで凹凸が出てるので交換した方が良いですね


そして今週のお預かりはこちらのMGF



ドアアウターハンドルが破損して開閉ができません。

パーツを本国オーダーしてますので入荷までしばらくお待ちください。

そしてこちらのR400T



ステアリングラックリンクのガタでお預かり

パーツはオーナー様からお預かりしてますので着手します。



余談

今週火曜日は雨になるか気にしてましたがタイミングが少しずれたのか

晴れ後曇り

とくにキャンプ場の草刈に影響はありませんでした。



朝到着すると草原の奥からこちらをシカが見ています。

残念ながら画像にシカは映っていませんでした。

山側に渡った後でした。

夕方見かける事はありますが朝見たのは初めてでした。

若いシカでしたが栗色の毛が朝日に照らされ緑の中でくっきり見えました

美しい光景でした。



草刈りにシカのいた場所に来ましたがこの辺りに山側へ渡れる砂防があります。

この辺が人がいなければ出入りしてる場所なので獣道になってます。

ここにテント泊すれば朝のシカが見れるかもですよ・・・

ちなみに久しぶりにイノも来たようです。



イノは荒らすので歓迎しません!










もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。

まずはこちらのディスカバリーⅡ


継続検査予定日に合わせ車検整備とその準備をしてきましたがまさかの

問題発生!

排ガス基準がクリヤーしないことが判明

過去にキャタ交換、O2センサー交換歴もありので排ガスについては気に

してませんでしたが、まさかの燃調不具合で今の所原因不明・・・

現状車検が通せません!

車検整備としてはいったん締めさせていただいて別問題として診断が必要です。

診断内容やこれから必要とする整備もありますので十分に検討する必要があります。



そしてこちらのR200カブリオレは車検で初検中



まず空調のファンコントロールができずキーをONにした段階から

全開でまわってしいノーコン状態なのでそこから点検



電気的な故障ではなくブロワーコントロールのツマミの不具合でした

単純に修理または交換での作業ですみます。




そしてこちらのR75はボディー補修して塗装工場から戻ってきました



塗装のあとは、エンジン不調でアイドリングコントロールに問題が

あります。

スロットルポテンシオあたりと思ってましたが違うようで、個々にパーツを

交換しながら診断をすると費用がかかるのでスロットルボディーを中古で

交換!新品は供給終了です。



アイドリングが正常に戻りました。



これがスロットルボデーで、クルコン、TC付きと種類があります。




そして言わずと知れたこちらのR220は修理でお預かり



スターターが回らず始動出来ません!

これから診断に入ります。



余談

Y様からお借りしてるキャンプ場の管理業務です。

雨期に入り天候の関係で草刈作業が遅れ、火曜日に2週間ぶり行いました



ウッドチップエリアにも雑草が生え始めてました。



ファイヤーピット廻りもボーボーです。



奥の木陰キャンプエリアも雑草で覆われはじめてます。

草原エリアはまだ大丈夫そうなので草刈はこの3か所を中心に行いました。


全体的に綺麗に草刈が終了しましたがファイヤーピット廻りは機械が

入らないので残りは手で作業が必要です。



そして雨の日が多く水はけが悪くエントランス通路の状態が悪いです。

ご利用される方はスタックに気をつけて下さい。



雨期がある程度落ち着きましたら整地します。

対策も必要かもしれませんね!













カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[02/05 オールメイクス埼玉]
[02/04 Sekikawa]
[07/20 Robertagign]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R