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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

そして8月も宜しくお願いします。

まずはお知らせ

11日(日)は事前にお知らせしました通りイベントの為臨時休業となります。

雨天中止となる場合は通常営業になる可能性があります。




まずはこちらのディスカバリーⅡは車検



外装は完全オリジナルで新車と思うようなコンディション!

とても大切に維持管理されています。



走行距離は年式のわりに少ない方ですね!

下廻りも特に問題ありません。



錆びも少なく汚れもほとんどありません



ナックルジョイントブーツは社外のが付いてますので以前当店で作業した物と

思われます。



反対側も同じです。



フロントブレーキになりますが良い状態で特に消耗品はありません



リヤも同様です。

全体的にコンディションはお預かりするディスカバリーⅡの中ではトップクラスです。


そしてこちらディスカバリーⅡも車検です。

整備が終わり検査場に向かいましたが、テスター業者で排ガスをチェックしたところ

合格基準に満たず一度検査をキャンセルしてます。

その後、原因不明であれこれ作業をしてました



調査、診断、修理を続けてますが原因はいまだ特定できていませんがいろいろ作業

してる間に低速時に時々カウントされるミスファイヤーがなくなり燃調も

正常に制御しはじめ、故障も記録しなくなりました。

電子制御トラブルのやっかいなところにどっぷりつかってます・・・



現在はこれで直りましたと言えるはっきりした理由はありませんが正常です。

旧基準の排ガスでもクリヤーできない状態だったのに新基準GHの型式でも

クリヤーするところで安定してます。


そしてこちらはR200カブリオレは2年未使用険切れ車検で

まもなく復活です。

整備は済最終調整です。



排ガステスターで基準を満たしてるか確認です。



こちらはE-の旧基準ですので余裕でクリヤーですね!

スケジュール的には来週の検査予定となります。



そして今週のお預かりはこちらのR75



サイドブレーキのリーリースボタンが機能しなくなりレバーがロックされません

グリップ位置のズレで不具合を起こす事はありますが本当に故障してます。

現在欠品パーツで、現物修理かどうするか検討中


そしてこちらは車検でお預かりの軽、新しい国産車



なんの不安もない普通の車検で済む事でしょう


そしてこちらはボルボのフロントグリルです



他種グレードのグリルに変更されたいとの事でピースで分けしたパーツが

流用できるか重ねると変更したい方のグリルが一回り大きく形状も違います。

クローム枠だけ入れ替えてみますがはまりません!

取り付け位置が違うだけでサイズは同じと思ってましたがこれはやっかいです。



元のグリルのほうが小さいのがわかりますね・・・

上を基準にすると左右と下が内側に入りますのでぴったり重なりません



当然ベースも同じです。



パッと見同じサイズ同じ形状に見えますがまったく別物です。

狭いグリルに大きいグリルをどう入れる加工をして?

グリルメッシュにクロームインサートがあるので上下切るにしても

4個が3個になりますね~

これは相当手間をかけても納得できる仕上がりになるか不安です。



余談

週一の草刈ですがルーティンでもあります

ただ休憩しながら野原にいるだけですが・・・

作業がemojiひらめく事がまれにあります。

勘違いに気付く事もあります。

問題から距離を置き固まった考えをリセットですね!




レンジオーナーY様からお借りしてる山林ですがとても気に入っております。

当店のお客様、関係者様、有志の皆様、は無料で開放してます。

地域貢献もできればと思います。








もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

7月最終日、そして今週も宜しくお願いします。

先にお知らせした通り8月は臨時休業がありますので予定にご注意ください

その他通常営業で夏季休暇はありません。


まずはこちらのMG-ZTは定期点検続き




作業も終盤、部品も入荷したので足回りから



ロアーアームブッシュ交換です



圧入されてますがプレス等を使うほどではありません

バール等でこじる感じで抜けます。



新しいブッシュを取り付け固定です。



そしてブレーキパッド交換

これはリヤです。

R75とMG-ZTは基本的に同じ仕様ですがZTのリヤブレーキはフロント同様

ベンチレーティッドディスクです。

流石スポーツカーブランドですね



これはフロントの取り外したブレーキパッドです。

消耗して交換のタイミングですがベースプレートからライニングが剥離してます

ブレーキの効きがあまい感じはこれが原因です。


そして今回のメイン作業はトランクの雨漏れ



まずはシャワーテスト



30分ほどのシャワーテストで水が浸入しました。



右テールランプ取り付け部に水滴があります。



左も同じように侵入してます。

もっと長い時間をかけると違う浸入もあるかも知れませんが今回はこの

範囲で一番の原因となる雨漏れを修理します。



テールランプとボディーの間にあるパッキンに問題がありますので

ランプを取り外します。



裏返すとこれがパッキンです。



パッキンを洗浄して確認すると左右対称ですが同じ場所でパッキンが切れてます。



同じ場所で切れてると言う事は劣化で切れたわけではありません

重ねてもぴったり同じ場所です。

これは製造過程でパッキンシートを型で打ちぬいて製造してない理由です。

バンドソー的な機械で切り抜いた時、切りはじめの場所を最後に接着して製造

その場所が経年で剥がれた跡です。



パッキンを作り直します。

現物から型を取るので接着して繋ぎます。

パッキンシートは高耐候性強化ウレタンフォームシートを使います。



接着場所を作らないよう手間をかけシームレスで切り抜きます。

経年で剥がれる事はもうありません。



左右対称で裏表はありませんので1つの型で左右分が作れます。

接着してどこも繋ぎ合わした場所はありません。



ライト裏の突起に合わせパッキンをはめ込み準備!



このまま単純に取り付けるとそれも雨漏れの原因になるのでボディー面との

当たりを点検

ネジでしめつけますのでパネルに歪があります。



R75 MG-ZTのテールランプ取り付け面はフラットです。

歪があるとパッキンの当たりが悪くなるので新規取り付けは修正します。



これでテールランプからの雨漏れは完璧です。

R75及びMG-ZTのトランク雨漏れの大半の原因はテールランプのパッキンです。

製造過程で雨漏れする原因があります。

どのR75、MG-ZTも必ず漏ります。



テールランプ以外ににも雨漏れしてるか確認はできてません!

長時間のシャワーテストなど時間をかけて探す事は可能ですが合理的では

ないので念の為、漏れた場合に溜まらないようドレンを設置します。



逆流防止の為、突出しにして取り付け



そしてこちらのディフェンダー90



こちらはテールランプが雨水で電源カプラーが腐食し不灯になるようです。



場所は左のブレーキ、スモールのコンビランプです。



ランプを取り外し



腐食がすすみ接点ターミナルがありません



カプラー側も腐食



カプラー側もリペアキットで交換



車両と端子が合わないので同タイプの物に交換



新しいランプとカプラーを取り付け防水

かぶせ物をすると水が抜けず溜まる可能性がありますが今回はオーナー様

と相談しこれで様子みます。



次はボンネットを開ける必要があるのでタイヤを降ろします



車へのダメージ、そして腰痛にならないよう注意をしながら降ろします



無事に降りました



エアコンの効きが悪いとの事なのでゲージを付けプレッシャーを計ります

気温、ガス圧などから状況を確認します。

今回は経年によるスローリークの可能性があるので補充して様子見となりました。

ガスの入れすぎは禁物です。



余談

今週火曜日もキャンプ場の草刈です。

普段刈ってる場所はだいぶ落ち着いてきました。

こまめに刈りこんでるので光合成が不十分なのか弱り始め成長が遅い感じがします。

油断はできませんが・・・

ただ手を付けられていない場所はすでに藪です。

川沿いをまだ行ってないので川の場所が確認出来ないほど背丈以上に成長してますので

川に落ちないよう気をつけて下さい



今回は川沿いの草刈をする予定でしたが天気急変で作業は中断

画像部分の通路草刈のみで終了となりました。












もろもろ作業中、

月火と定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。

まずはお知らせ

8月11日(日)はイベントの為臨時休業となります。

8月31日(土)はライセンス講習の為臨時休業となります。

後は夏季休暇中も通常営業となりますので臨時休業で都合が合わない方は

その間もご利用宜しくお願いします。


ではこちらのR75は定期点検の続き



タワーバーを外してエアーインテークを分解

そして花粉フィルターを交換します。



何度もレポートしてますが花粉フィルターの交換時このドレンが枯葉等で

詰まってると雨水が排出されず花粉フィルターを超えて室内に水が浸入します。

フィルターが目詰まりしてると最悪水があふれ太いケーブルが繋がってるECUが

水没します。

交換時はかならずこのドレンが詰まってないか確認して下さい。



新しい花粉フィルターを取り付け元に戻して終了です。

簡単に作業してるように見えますがそれなりに交換しずらく手間です。

手は傷だらけ・・・



そしてこちらはダイハツハイゼット



私個人の所有になりますが今週車検の為整備をさせて頂きました。

もう25万キロ走行してますがまだまだ元気です。

ただそれなりに交換が必要な部品は都度あります。

今回はロアーアームボールジョイントとタイロッドエンドジョイントのブーツ

切れで交換です。



純正だとジョイントごともしくはアームごとの交換になるので社外の

ブーツのみを交換します。

サイズが分かれば輸入車も対応できます。



分解しブーツを外して清掃、ジョイントにガタがなければ新しいグリスを入れ

新しいブーツを取り付け

ガタがあったらブーツ交換だけではダメです。



今回はガタはなくジョイントもしっかりしてたのでブーツ交換で済みました。


そしてこちらはMGF

ドアアウターハンドルの破損で開ができずパーツを取り寄せ塗装作業も終了

しましたので作業再開です。



現車からハンドルを外します。



右はキーシリンダーが付いてます

ドア内で分解しキーシリンダーをリンクに残しキープ



その間にハンドルを組み立てます。



当時は色つき組みあがりで供給されてましたが現在は純正ですが

色なしでバラで供給です。

スプリングを組みピンを打ち込みます



現車のハンドルから必要パーツを移植して車両に戻し終了です。



そしてこちらは作業中のMG-ZT



ガラスフィニッシャーのトップコートが劣化して地のステンレスがむき出し

になったので黒く補修ペイント

本来の黒はラバーコートですが劣化して硬化しボロボロ剥がれる状況です。

新品も供給されてますがサイズ違いを供給される可能性が高いので現物を

それらしく補修します。



リヤガラスも同様です。

ラバーとなじむよう艶消しの黒で補修します。



こちらはルーフライニングの部分剥がれ補修です。

間のウレタンフォームが劣化し粉状になって剥がれてるので本来は交換ですが

今回は応急処置的な接着となります。



リヤスポイラーの両端が浮き上がってきたので点検です。

裏のトリムを外すとサービスホールがあります。

スタッドが抜けて来てるので補修して固定します。



そしてトランクに雨漏れが溜まるとの事で診断と点検



簡易的なシャワーテストの範囲で浸入してくる箇所を探しますが

外せるトリムは外します。



浸入してきそうな箇所はいくつもありますが今回はテールランプ付近からの

浸入のようです。

ただシャワーテストする時間や水量で結果は変わる可能性があるので

浸入した水は排出できるようドレンを施工します。


そしてこちらは継続検査待ちのR200カブリオレです。



最終的な細かい作業を行っていますがまずこのシフトノブです。

すごくベタつきもろくなっています。

いわゆる加水分解をしてます。

交換してすっきりしたいところですが現在供給されていません

とりあえず応急処置です。



なかのキャストが丸見えです。



ベタ付きを清掃しアルコールでふいたりしましたがベタ付きがすぐに戻ります



一応接着しましたがベタ付き幕があるので下のキャストにしっかり固定

される事はありません



それと欠損してる場所があります。

樹脂部分を剥がし成型する事もできますが高価になるので良い中古が見つかれば

と思います。



余談

今週火曜日もキャンプ場の草刈です。

気温が高いのでそれなりに辛い所もありますがこの場所で作業するのは

けっこう好きです。

なかなか癒される場所で草刈とはいえ毎週楽しみに作業してます。

そして喜んで使ってもらえるのでモチベーションはあがります。



場内の草刈を済ませてからゲート側の草刈です。



だいぶ両脇の雑草が成長し通りも狭くなったので刈込です。



ウッドチップエリアに上るこの場所が梅雨の影響でまだぬかるんでいます。

この場所が固まるのにまだ時間はかかりそうですのでスタックしないよう

注意して下さい。

ぬかるみで止まると動けなくなる可能性があるので止まらずスリップして掘らない

よう気を付けて走りぬけて下さい。

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。

7月、早くも折り返し梅雨が明けたら暑さ厳しい夏本番ですね!


まずは車検でお預かりのR200カブリオレ



腐食穴の開いたリヤマフラーを取り外し



ホンダエンジンタイプの中古があるので比べてみるとレイアウトは同じ

ただフランジが違います。

ここを切断しフランジを付け替え溶接すれば取り付けが可能



まだ固定されてないのでずれてますが溶接位置ではぴったりです。



リヤマフラーの干渉する所もありません。

デザイン的には2本出しになります。



問題ない事を確認したのでフランジを本溶接

新品も供給してるようですがこのサイズでこの重量は送料だけでも

高いですしパーツ価格を合わせるとかなり高額になります。




交換取り付け完了

これで車検はクリヤーします。



綺麗に収まってます。



そしてフロンブレーキディスク交換とパッドを交換



リヤブレーキもパッドとディスクを交換

長い間使用してなかった個体なのでブレーキキャリパーの固着を心配

してましたが大丈夫でした。

ブレーキフルードを交換しておけば大丈夫でしょう。



現在、光軸チェックをし保安検査も終了して仕上げの段階に入ってます。

問題なければ継続検査予約となります。



そしてこちらはドア開閉の不具合でお預かりしてるMGFの

ドアアウターハンドルです




やっと本国より入荷しました。

現在協力工場にボディー同色にするためペイント出しています。

戻り次第組み上げ交換作業になりますが週末までには完成する予定です。




そしてこちらはもろもろの作業でお預かりのMG-ZTです。



部品が必要になる箇所を点検し発注にはいります。



フロントブレーキパッドが摩耗してます。



リヤブレーキパッドも摩耗してます。

ディスクは前後とも問題ないですね。



ロアーアームブッシュが切れてますのでこれは交換になります。

ハンドリングに影響でる手前まで切れています。



反対側も同じです。

あとは部品入荷待ちの間、トランクの雨漏れチェックとなります。

これが一番時間と手間のかかる作業となります。




そしてこちらは定期点検でお預かりのR75



ブレーキや足回りに問題はありません。



ご依頼の作業でバンパーを外しインテークダクトの修理を行います。



定番の劣化でボロボロです。

まだましなほうですね!

ほとんどのR75は被覆がなくなり針金だけでその役目をしてません



いつもは空調用のアルミダクトで代用しますが在庫してたローバー純正の樹脂ダクトの

径がちょうどだったのでこれを使用します。

アルミでも問題はありませんが振動や干渉で共振した音が発生し車内に伝わる事が

あるので静粛性から今回はこちらを使用します。



長さを合わせジョイントを取り付けます



差し込んで固定します

見えない所ですが仕上がりは良いですね!



余談

今週のキャンプ場草刈は小雨での作業となりました。

晴れていてもいまの時期は大汗でビショビショになるので濡れ具合は

同じでした。

日差しがない分逆に体力が持ち広範囲の作業ができました



いつものように管理通路奥から草刈



広場も草刈



草原部分は先週の刈残しから始め全面を終了しました。



だいぶスッキリしました



ウッドチプ側も軽く刈っています。

これで1週間は持つと思います。

そろそろ夏季休暇の時期となりますが、ご利用希望の方はご連絡下さい。

当店のお客様、関係者様、が対象で利用は無料です。

水回りの施設はありません。トイレについてはご案内出来る場所はあります

あと、野生動物への対策はなにもしていませんので自己責任でお願いします。

クマの出没は最近聞いていませんが、シカ イノシシはいます。




もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。

梅雨が明けたかのような連日厳しい暑さが続いていますね!

作業もだいぶつらい時期となってきました。

室温は40度超えています。


まずはこちらお預かり中R400T



ステアリングのガタであそびが大きく操作に影響がでています。

タイロッドとラック間のリンクジョイントにガタがあります。



作業手順を検討中別の問題を発見!

オルタネーターのブラケットボルトが抜けています・・・



当然ナットが脱落しなくなっています。

この状態で作動してたので振動はしてたでしょう



ネジ山は無理な力がかかりつぶれていますのでボルトナットセットで交換します。

たまたま中古パーツがありました。

これで問題は解決ですので本題に戻ります。



交換する左右のリンクジョイントを外します。



下が新品のパーツでオーナー様用意して頂いています。

新しいリンクを取り付けたらエンドとラックブーツを取り外し

再組み付けします。



最後にトー調整とステアリングセンター調整です。



そしてこちらの継続検査保留中のディスカバリーⅡ



エアーフローメーターがオーナー様より届きました。



これで直れば良いのですがガス検査するまでは分かりません



これがエアフローメーターです。

交換後、テスター上ではすべての故障コードがリセットされました。

エンジンも調子は良いですがまだ喜べません

ガス検査が通るまでは・・・


そしてこちらのラシーンはブレーキランプが点灯したまま消えません




良くある故障です。

これは国産、輸入車に限らずある故障です。



ブレーキを踏むとペダル根本についてるブレーキランプスイッチがオンオフ

されます。

この部分の故障です。



〇2つが新しいパーツでスイッチとラバーストッパーです。

高いパーツではないので両方交換します。



ラバーーも劣化で固くなり割れています。

このころのニッサンではこのラバーストッパーの割れが原因でランプが点きっぱなし

なる話を良く聞きます。



そしてもろもろの修理でお預かりしたMG-ZTです。



まずはキーのボタン劣化で操作しずらいのでオーナー様が用意して頂いた

リペアパーツと交換します。



〇2つで2個分のリペアーキットになりますが、パッと見同じように見えます

ただブランクキーを見ると樹脂パーツが組まれピンが打ち込まれてる物と

そうで無い物があります。

これオーダー時に指定できるか分かりませんがブランクキーの形状が違います。

まずは無難に樹脂パーツが組まれてない普通の物で一般的な方法でボタンケースを

交換します。



ケースを開けるとトランスポンダ用のマグネットがあります。

これでキーの識別をしてますのでこれも付け替える必要があるので

ご自身で行う方は注意して下さい。

エンジンがかからなくなったと言う問い合わせが多いです。



マグネットは紛失しやすくもろいので取り外しには十分に注意して下さい。

割れると磁力変化で機能しなくなります。



紛失するまえに新しいケースへ取り付けてボタン電池と基盤を外します。

ケースとキーだけになったらキーを引き抜きます。



キットの樹脂をピンを打って取り付けます。



これで1つ交換作業が終了

問題はもう一つの方



ブランクキーのタイプ違います。

キットのブランクキーから樹脂パーツを外して移植が必要になりますが

外すと形状が違います。

オリジナルキーも同じ形状になるまで加工して交換する必要にがありますので

出来れば先のタイプでパーツを選ばれた方がご自身で行う場合は良いです。


そしてこちらは車検整備中のR200カブリオレ



オーバーヒートの原因は電動ファンが回らないのですがエアコン使用時は

回りオーバーヒートしません。

エアコン作動時は水温に関係なくECUがエアコン作動の検知をしてファンリレー

を作動させてます。

ところが水温だけで作動がしないのが今回の本当の故障原因です。

水温センサーは2つ付いていて1つは2本線で入力と出力があるセンサーで

もう一つは1本線でオンオフの作動です。

どちらのセンサーも正常です。

これらの情報はECUに入出力されています。

いろいろ調べていくとECU側からリレーモジュールへの出力が来てません

この辺を詳しく調べてみます。



あと長い間使用されていなかったのでブレーキはダメです

パッドとディスクは交換になります。

キャリパーが固着してる場合はオーバーホールとなります。



リヤも同じ状況です。

リヤに関してはサイドブレーキを兼ねていますので固着してる場合は制動力が出ない

可能性と片ききで左右差が発生する可能性があります。



あとマフラータイコは腐食穴です

これはどうするか検討中です。



パイプも腐食はしています。

そして今週のお預かりはこちらのR75



定期点検です。

着手まで少しお待ちください。



余談

今週の火曜日もキャンプ場の管理業務でした

連日の猛暑日で厳しい1日を予測してましたが当日は曇りで思ってたより気温が

上がらず比較的楽に草刈作業が出来ました。


雑草の方は雨と強い日差しで一気に成長して先週の倍返し状態でした。

ファイヤーピットもごらんの通り



草原エリアもこれ以上成長するとやっかいなので今回は刈らないと

ダメですね





まずは管理通路の奥まで草刈

一番奥は日陰スポットのテント場です。





そしてウッドチップエリアの草刈



最後に草原エリアの草刈



体力的に今回は半分まで

残りはまた来週頑張ります。



だいぶさっぱりしました。












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