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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ミニ M/T 修理 続き

修理中のミッションです!

まずデフを外します。



これですべてのギヤを外せます・・・

カウターギヤを外してメインギヤをシャフトごと外します

今回消耗しているのは4以外全部のシンクロです。



メインシャフトごとギヤをバイスに固定してRギヤの付いた1-2用の

ハブスリーブを外します。

バックギヤが外周についています。



そうすると今回消耗している部品、ボークリングがギヤ側に残っています。

一般的にはシンクロナイザーリングともいいます!



リングを外し裏返しにするとギヤとリング側のスラスト面に接触跡が

ありますね~

ここは本来接触してはいけない部分です。



もう一度とりつけるとクリアランスがありません!



正常ならリング内側と接触するギヤ側はテーパーで強く摩擦することで

回転してるギヤを同調させます。

現状では摩耗がすすみ先にスラスト面がギヤと接触してます。

これではテーパーがクラッチの作用をしません!

イコール、ギヤ鳴りを起こすわけですね。



新しいボークリングを取り付けてみますとこれだけクリアランスが

あります。

これなら初期摩耗を起こしてもテーパークラッチとして十分に機能します。



今回はこのボークリング1-2-3を交換します。

 
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ミニ M/T修理

定休日明けの水曜日は、先週降ろしたミニのエンジンとミッションの

切り離し作業からになります。

クラッチを外し、ベルハウジングを外してからエンジンとミッションの

ボルトを外して分離します。



エンジンとミッションに分かれました。

エンジン側も少しメンテナンスが必要なのですが、先にミッションの

修理をすすめます。



ミッション内部はこんな感じにギヤが納まっています。

円の部分が今回メインの修理個所でギヤの回転数を同調させる

パーツ、シンクロナイザーが組まれています。

ギヤ鳴りの原因はそれらの摩耗ですね!



同調させるパーツが摩耗して回転数が同じになりません!

ローバー・ミニ M/T O/H

お預かり中のミニです。

以前よりシフトチェンジ時のギヤ鳴りがあり修理する事となりました。

通常シフトダウンジのギヤ鳴り症状を出す事が多いのですが、

このミニはローギヤにシフトするだけで鳴ります・・・

クラッチがきれてないわけではなくシンクロ不良の症状ですね~

セカンド、サードはシフトダウン時ですね!

と言う事でミッションを取り外しますが、ミニの場合は構造上エンジンごと

です!

まず外すのに障害となるパーツを外します。

ケーブルやワイヤー、配管類、ホースもです。

準備ができました。



あとは、引っかかっている物がないか注意しながらクレーンで

エンジンを吊りあげます!



エンジンを取り外したエンジンルームです・・・



けっこうスッキリしてますね!

取り外したエンジンとミッションのAssyです!



この状態にしてから、クラッチを分解しミッションとエンジンを

切り離します!

R220 クーラント減る!

定休明けの水曜日です。

昨日は所用がありお店で作業していました。

さてだいぶ間があいてしまいましたが、R220の作業をします。

すでに分解と交換するパーツと製作したパーツを用意してあるので

組み付けのみです。

たれるような漏れではないのですが少しずつクーラントが減るということで

あやしいエキマニ上のホースを交換です。

ホースじたいも熱を受け劣化しやすい場所ですが、ホースを接続するパイプ

もだいぶ腐食していますので処理してから組み付けます。

エキマニの上には遮熱板を取り付けました。



そしてホースの取り付けです。



こちらが交換したホースですね!

最後に漏れを確認して終了になります。

ローバー75 シートカバー交換

お預かり中のR75です。

フロント右シートの座面のカバーを交換します。

オーナー様が用意した純正のカバーです。

難しい作業ではありませんが、比較的リスクの高い作業なので

細心の注意が必要です。

まずは車両からシートを外しますが、SRS関連のパーツも付いて

いますのでバッテリターミナルを切り、誤作動を防止します。

次に、乗降口からシートを取り出しますがボディーへのダメージを

防いでおきます。

シートの分解!

プラスチックの部品が多様されていますので損傷をさせないよう

微妙な力加減で様子をみながら外します。

特に気温の低い時は損傷しやすいです。

ダイヤル、レバーAssyのパーツが外れたらカバー交換です。



外周か簡単に外れますが、座面部分は深い位置で金属のクリップで

カシメてあるので手間がかかりある程度の集中力が必要ですかね!

ハズキルーペも欲しいところです・・・



あとは逆の手順で新しいカバーを取り付ければ完了です。

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