Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中



月火と定休日明けの水曜日、今週そして今月も宜しくお願いします。

一部の車を除き作業中の車が終わり今週は新規からです。

まずはこちらのミニ



走行中、アクセルのオンオフでフロント廻りより激しい打音が響きます。

これから診断着手となりますが、事例で考えるとステディーロッドのブラケット

ボディー側の溶接パーツの破損などがあります。

いずれにしても音の種類からそこそこの修理になると思われます。




そしてこちらのミニ

今月最初の作業となります



定期オイル交換です。

状態はとても良いですね~


せっかくなのでツーショット



真逆のドレスアップですがどちらも近い年式で、旧車ではありません。

インジェクションモデルのクラシックミニです。

どちらも綺麗に仕上がっています。



余談

ミニオーナーのH様がレザークラフトでコースターを作ってくれました。



有り難うございます。

グラスにぴったりです。



大事に使わせて頂きます。



そしてキャンプ場としてY様よりお借りしてる山林の管理業務!

だいぶ落ち葉がたまりましたのでブロアーを使って清掃をしました。

夏場は草刈ですがこれからは落ち葉清掃がメインになります。





それと最近、イノやシカに続き、熊の目撃情報がありますのでパトロールを兼ねて

夜間焚き火を行いました。



夕方から準備!



野生動物は焚き火をきらいますので、効果があると思われます。

ご利用されるかたも野生動物にはご注意ください。






もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

まずは、先にご案内した車検時のヘッドライト検査方法が変更になる事に

ついて早めの対応をお願いします。

パーツの入手は時間がかかるかと思われますのでよろしくお願いします。


それではまずこちらのボルボ

ブレーキの交換が終わり車高調整キットの取り付けです。



作業途中の写真を撮り忘れたので組み付け後の画像です

取り付けじたいはそれ程の手間ではありませんが車高、スプリングテンション、

ショックストロークなどバランスを考えセットする必要があるので取り付けた後の

作業の方が時間がかかります。

タイヤを付けたり外したり、車高調整のアジャスタを回したり戻したり

その繰り返しをしながらベストなポジションを探します。



フロント



リヤ



車高が変わるとトーが変化するので確認!



なかなかカッコ良く決まりました!

ツライチ感がいいですね~


そしてこちらのR75は車検です。



フロントのロアーアームブッシュが切れています




そして異音の原因になるフロントスタビリンクのブーツ切れ



この辺はもう定番の作業ですね!

ただ今回はオーナー様が計画的にパーツをご自身で手配され持参される方なので

パーツ待ちにならず作業中に交換できました。

ありがたいですね!



余談

今週火曜日もキャンプ地のメンテナンス業務を行いました。

雑草は落ち着いていますので特に今回は草刈作業は行っていません。

また、イノシシに掘り起こされた箇所も激減し時間的余裕のある管理業務でした。

ただイノシシの掘り起こす事が激減した理由が熊の出没が原因でなければいいですね~



それと今週は、H様がお手伝い下さいました。

有り難うございます。

残り時間はゆっくりさせて頂きました。

H様はご自身のミニで・・・



もう雑誌の表紙のようです



こちらは

入口から反対側からの画像です

草原側は刈り払いが必要な程伸びていません。




雑草はだいぶ落ち着きました。








重要なお知らせ

お知らせ

車検検査基準がかわります。

令和5年10月からOBD検査のプレ運用がはじまります。

検査開始は令和6年10月からとなります。

こちらはモデルチェンジした新車からが対象となりますので当店ご利用の

オーナー様は特に気にする必要はありません。

* OBD  オン・ボード・ダイアグノーシス 車載故障診断装置

自動運転など高度補助装置等の不具合記録を確認しますので当店では対象車が

ありません。


問題はヘッドライト検査の基準です。

令和6年8月からヘッドライト検査の測定方法が変更になります。

平成10年9月以前に製造された車のヘッドライト検査はハイビームで行い

今までとおり変わりませんが、平成10年9月以降に製造された車はロービーム検査対象です。

現在はロービーム検査対象車がロービーム検査で光量等の検査不合格となった場合

でもハイビーム検査で基準を満たせば検査合格となります。

これが令和6年8月からロービーム検査対象車のハイビーム検査は行われなくなります。

ロービーム検査で合格にならなければ車検は通りませんと言う事になります。

現在、当店でロービーム検査対象車がロービーム検査で合格する事はまれでほとんどの

車が不合格となりハイビーム検査で救済されてます。

ここで、対策で考えられるのが高効率ヘッドライトバルブの交換、HIDへの改造

LEDバルブの取り付けなどいろいろありますが、経年劣化したヘッドライトには

基準を満たす効果がほとんどありません!

令和6年8月からロービーム検査対象車のほとんどが車検不合格となる事が予測され大荒れに

混乱すると思われます。

黄ばんだヘッドライト、リフレクターが曇ったヘッドライト、プロジェクターの劣化した

ヘッドライトは交換が必要となります。

角ライト、まるライト、(ローバーミニ、ディフェンダー90~110)など世界基準の

昔ながらのヘッドライトの入手は難しくありませんがモデル専用のヘッドライト、

ローバー75、レンジローバー、ディスカバリー当は、おそらく本国オーダーとなります。

輸入には1ヶ月から3か月かかる場合が御座いますので車検時期に合わせ計画的にパーツの

手配を前もって準備される事をおすすめします。

場合によっては年式等で供給終了となってる場合もあります。

検査時に不合格となりそれからヘッドライトを手配と言う事にならないようにする必要が

あります。

当店のほとんどのオーナー様がロービーム検査対象車となりますので、車検証の初年度

登録等のご確認を宜しくお願いします。

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

日曜日はクラシックカーイベントの為臨時休業のご案内をしてましたが

雨天と言う状況の中、出展するシボレーのブレーキ故障もあり当日は

キャンセル致しました。

会場の方へ足を運ばれた方すみません。

午後からは天気も回復したので最終的には良いイベントになったのかと思います。



前日から準備をし工場側で待機



フロント右のブレーキが開放されずロック状態



分解点検するも原因はキャリパーの戻り不良ではありませんでした。

おそらくPバルブかと思われます・・・

パーツの交換が必要の為、イベントはキャンセル!




と言う事で先週の作業はこちらのエルグランド

車検作業が終わりボディーのコーティングです。



画像を撮り忘れたので整備中の物になりますが、洗車後古いコーティングの

除去とボディー磨きをして下地を仕上げてからのコーティング作業と、手間のかかる

作業となり2日ほどかかりました。


そしてボルボ




ブレーキディスクとパッドの交換をご用意頂いた物と交換します。

ただホイールを外すと通常はすぐにブレーキの分解になりますがホイールスペーサー

を装着してますのでそれを取り外します。



これが4輪に装着されています。



フロントの交換



リヤの交換



今週はこちらの車高調整キットの組み付けになります。




余談


火曜日は毎週恒例のキャンプ場の管理作業です。

レンジローバーオーナーのY様からお借りしてる場所です。

良い場所をお貸しして頂き有り難うございます。



ようやく秋らしくなりアウトドアーもしやすい時期となりました

利用される方も増えて来た為、イノに荒らされる面積が減っていました。

現在は草刈は落ち着いていますので主にイノに荒らされた部分の整地作業

でしたが今回は午前中で作業終了となりました。



掘ると言う感じではなく鼻でウッドチップを押した感じで整地に手間をとらずに

すみました。



そんな中、R114オーナーのM様が手伝いに来て下さりましたが午後は

久しぶりに焚き火をしながらゆっくりしてました。



鷹でしょうか、SNSで教えて頂きましたがノスリではないかとの事でした。

人がいても気にしないで降りてくる度胸ある猛禽です。

そしてM様がせっかく来てくれたのでプチ撮影会









ウッドチップエリアより奥川の草原に移動して撮影

なかなか雰囲気良い海外イベントぽい写真となりました。


こんな利用のしかたもありますので、オフ会などにもご利用ください。









もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。

まずはお知らせ、

15日、日曜日はイベントの為、臨時休業となります。

雨天の場合は通常営業です。


では、先週の作業

こちらはS30Z



エンジン暖気後の再始動がしずらいとの事とでテストを繰り返しました。

純正のSUキャブからソレックスのサイドドラフトに変更されています。

基本スポーツキャブなので、扱いは通常よりコツがいります。

完全なセッティングではないようですが通常の町乗りでは十分に楽しめる

範囲なので調整は今回していません。

気温、気圧他、条件でセッティングが合わなくなるのであまり追及する必要は

ないでしょう。

念のためフューエルフィルターを追加で取り付けしました。オーバーフローした

事があるとの事なのでタンク内の錆び等をがキャブ内に混入する事を防ぐ為です。



そしてこちらも国産車 エルグランド



それなりに年数がたった車ですが、そこは国産車!

これと言って特に問題ありません。

通常の整備で車検整備終了

今週に検査予約がとれてますので、合格すれば終了です。


そして今週からはこちらのボルボです



足回り、ブレーキ回りの強化です。

作業内容てきにはそれなりにハードです。

怪我をしないよう注意して作業していきます。




余談


当店、飯能のキャンプ場をご利用頂いたH様からお便りです。

天候に恵まれ秋のデイキャンプを満喫されたそうです。




イノシシの耕した部分をうまく避けてご利用頂きました。




昨日もイノシシが耕した部分を埋戻し整地してきましたが、繁殖期前の食欲

旺盛な時期なので当面は苦労しそうです。

イノシシはウッドチップを掘り起しミミズを食べてます




と言う事で、キャンプ場のご利用もお待ちしてます。

当店のお客様は無料で開放しています。

キャンプデビューの練習・・・

新たに買ったテントを広げてみる・・・

焚き火の練習・・・


などにもご利用下さい




詳しくはお問い合わせ下さい




カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[03/24 RobertSuish]
[02/26 Bagssjpvinge]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R